最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月31日(水) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる学年保護者会で披露する、学年合唱の練習を行いました。初めてではありましたが、どの生徒ものびのびとした歌声、明るい表情で堂々と歌うことができました。
 残す練習はあと1回ですが、指揮者の話にもあったように、「この仲間だから」こそできる合唱をつくり上げてほしいと思います。

1月30日(火) 青桃会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、青桃会で3年生に送る掲示物を作成しました。リーダー会が中心となって、スムーズに作業を進めていました。どのクラスも、完成が楽しみです。

1月26日(金) 1年生iテストの様子

 本日、5教科のiテストが実施されました。主に1・2学期で学習した範囲での実力問題に取り組みました。1教科終わるたびに、互いの答え合わせをしたり、次の教科にむけて復習したりする様子が見られました。
 来週には各教科でテストが返却されます。結果をふまえて、自分の学力の定着度を測り、2年生にむけて学習方法の改善にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 職業人から学ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、「職業人から学ぶ会」を行いました。
 講師の先生方からは、職業についての専門的な話や進路選択をする上で大切なことなどについて丁寧に話していただきました。生徒たちは目を輝かせ、一つでも多くのことを吸収しようと熱心にメモを取りながら話を聞いていました。
 今日の学びを、今後の生活にいかしてほしいと思います。講師の先生方、貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。

1月24日(水) 学級の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に迫ったiテストに向けて、テスト勉強をしています。どの生徒も真剣な様子で取り組んでいました。また、担任の先生との面談も進めています。

1月23日(火) 職業人から学ぶ会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は当日受講する講座のうち、後半の講座ごとに分かれて事前指導を行いました。いよいよ本番が明後日に迫り、生徒たちの当日を楽しみにする気持ちも高まっているようでした。

1月19日(金) 職業人から学ぶ会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる「職業人から学ぶ会」に向けて、講座ごとに事前指導を行いました。当日講師を担当していただく事業所や、講師の先生方について話を聞いたり、自分で調べたりしました。
 号令や送迎といった役割決めをする際には、進んで立候補する生徒もおり、行事に向けた前向きな姿勢も見られました。

1月18日(木) 道徳の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「おはよう」という教材を使って、礼儀やあいさつについて考えました。生徒たちは日々の生活と照らし合わせながら、あいさつの意義について考えを深めていました。

1月17日(水) 総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一年の自分の抱負や目標を漢字一文字で書き表し、掲示物を作成しました。「勝」「友」「優」など、それぞれに思いのこもった掲示物を仕上げることができました。

1月16日(火) 総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は来週、「職業人から学ぶ会」を行います。今日の総合の時間に事前指導の一環として、働くことについての動画を視聴しました。生徒たちはメモを取りながら、真剣な表情で視聴していました。

1月15日(月) 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。生徒は写真のイラストの様子を英語で表現してみようと、ペアで話し合いながら努力していました。

1月11日(木) 道徳の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳では、「友情、信頼」について考えました。生徒たちは資料を読み、自分のこととして真剣に考えていました。今日の学びを、今後の生活にいかしてほしいと思います。

1月10日(水) 避難訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限に火災が発生した場合に備えて避難訓練を行いました。どの生徒も真剣な表情で臨んでいました。
 また、教室に戻った後には担任の先生の話を聞いて、災害発生時への意識を高めることができました。

1月9日(火) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が行われ、3学期がスタートしました。始業式の後には、生活担当の先生から「当たり前のレベルを上げていく」「仲間を大切にする」という話があり、どの生徒も真剣な様子で聞く様子が見られました。
 教室では学級活動の時間を活用し、冬休みの課題点検を行いました。久しぶりの学級での時間にリラックスした表情も見られ、生徒たちはよいスタートが切れたのではないでしょうか。残りわずかではありますが、3学期も仲間と協力し、頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226