最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月22日(金) 学級活動の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動の時間に担任から通知表を渡しました。一人一人と学習面や生活面など2学期の振り返りをしたり、冬休みの過ごし方や3学期に向けた目標を確認したりしていました。
 2学期には体育祭や合唱コンクールなど様々な行事を経験し、大きく成長することができました。また、入学説明会では「先輩」としての大きな一歩を踏み出すこともできました。1月からスタートする「2年生の0学期」に向けて自分を大切にし、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月20日(水) 学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学年レクリエーションを行いました。前半は各自の得意分野をいかせるようなレクリエーションを選択し、それぞれの教室で活動をしました。後半は全員がアリーナに集まり、男女それぞれで大縄跳びを行いました。
 どの生徒も楽しんで参加する様子が見られました。

12月20日(水) 学年レクその2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳びの様子です。心を一つに、頑張りました。

12月19日(火) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を前に、学年集会を行いました。
 生活面では、年末年始のお金やSNSの使い方、夜遅くまで外出しないという話がありました。学習面では、課題の取り組み方や1月に行われるiテスト(市内統一テスト)に向けた取り組みについての話がありました。
 最後に学年主任から、2学期の振り返りと3学期に向けての話がありました。
 まもなく冬休みが始まります。今日の話を胸に、充実したものにしてほしいと思います。

12月14日(木) 進路学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、進路学習として職業調べを行いました。自分の興味のある職業について、仕事内容や必要な資格・免許などを調べ、ワークシートにまとめました。

12月8日(金) スマートフォンの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、スマートフォンの使い方について考えました。スマートフォンの使いすぎが脳にどのような影響を与えるのかを学んだり、自分のスマホ依存度をチェックしたりしました。
 授業の最後に「スマホの誓約書」を書くことで、今後のスマートフォンの使い方について、改めて考える機会とすることができました。

12月5日(火) 給食の片付け(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の片付けの様子です。どのクラスの給食当番も、クラスの仲間と協力してテキパキと活動しています。また、給食委員の生徒も自分の仕事に責任をもって仕事をしています。

12月1日(金) 持久走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で持久走を行いました。
 走るペースを一定にし、自分の目標に向かってがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226