最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月30日(木) 入学説明会(1年生合唱)

画像1 画像1
 入学説明会での1年生による合唱の様子です。短期間の練習ではありましたが、すばらしい合唱を創り上げることができました。一人一人がまた一つ成長し、学年としても団結が深まったように感じます。

11月29日(水) 薬物乱用防止教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮東ライオンズクラブの方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。説明を聞いたり、映像を見たりしながら、薬物の恐ろしさや、使用を誘われた際の断り方などを学びました。どの生徒も真剣な様子で聞くことができました。
 今日の学びを、今後の生活にいかしてほしいと思います。

11月28日(火) 入学説明会リハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日30日(木)に本番を迎える入学説明会に向けて、リハーサルを行いました。実際の動きや流れを確認した後に、合唱の練習もしました。練習を重ねるごとに、一人一人の歌う表情がたいへん柔らかくなり、「先輩」としての覚悟も伝わってくるようになりました。

11月24日(金) 2学期の振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残りわずかとなり、生徒は2学期の振り返りを行っています。初めての体育祭や合唱コンクールを通して、自分の成長を実感している生徒もいるようでした。また、改善点についてもしっかりと考えており、今後の成長がさらに楽しみです。

11月22日(水) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
 入学説明会に向けた合唱練習を行っています。今日は実際に合唱隊形をつくって練習を行いました。初めて隊形を作りましたが、一人一人の協力もあってスムーズに進めることができました。

11月21日(火) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、来週行われる入学説明会で披露する学年合唱の練習を行いました。歌う表情や姿勢、他のパートの練習を聞く様子など、初めての合唱コンクールを経験し、より一層成長した姿を見ることができました。来週の本番もとても楽しみです。

11月16日(木) 道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の道徳では、「『いじり』?『いじめ』?」という教材を用いて、相手の立場に立って考えることについて考えました。自分で意見を考えたり発表したりするだけでなく、級友の意見を聞くことで、ちがった立場の考え方もあるということを学んでいました。

11月16日(木) 美術の工芸制作(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、紙粘土を用いての立体作品を制作しています。写真は、本日2限の授業風景です。生徒たちは、自分で選んだ果物や野菜をモチーフとして作品制作を進めています。現在は、紙粘土で全体の形を成型しています。今後は、着色作業に取りかかるとのことです。生徒たちが工夫を凝らした作品に仕上げるのがとても楽しみです。

11月15日(水) テスト勉強頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の時間の様子です。2日後に迫った期末テストに向けて、自習をしたり、友達と教え合ったりしていました。また、担任の先生との面談も進めています。
 しっかりと最後までやり切ってほしいと思います。

11月14日(火) 自転車安全利用教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察署の方をお迎えし、自転車安全利用教室を行いました。
 正しいヘルメットのかぶり方や、交差点の横断時に注意する点などを教えていただきました。実際に代表生徒が実演し、大変分かりやすく学ぶことができました。
 インフルエンザ対策としてオンラインで行いましたが、生徒たちは真剣な様子で話を聞くことができました。
 今日の学びを、自分自身の安全のためにも実践してほしいと思います。

11月10日(金) 1年1組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は毎日の学校生活のように、元気に楽しく練習に取り組んできました。明るく素直な生徒たちに担任はいつも救われています。
 合唱コンクール当日は人数が少なくなりましたが、それでも声量を落とすことなく、のびのびとした歌声が会場によく響き渡りました。賞には届きませんでしたが、1組の生徒の成長を感じました。これからも学級の結束力を高めていきましょう。

11月10日(金) 1年2組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの合唱を初めて聴いたときに驚いたことをよく覚えています。一生懸命に合唱している姿やお互いに声を掛け合いながら練習を進めている様子を見て、大きく成長することができたと思っています。
 歌詞の紙には歌うときのポイントが書き込まれており、合唱するときにはそのポイントを意識できるように工夫をしていました。指揮者や伴奏者、リーダーたちが中心となって自分たちで考えて練習を進めていましたね。
 合唱コンクール本番では、今までの中で一番の合唱ができていたと思います。

11月10日(金) 1年3組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100点の合唱でした。最高でした。2週間、あなたたちと一緒に努力を重ねた時間は幸せでした。ありがとう。この2週間で本当に大きな成長を見せてくれました。
 賞に入ることはできませんでしたが、「仲間と一緒に同じ目標に向かって努力を続ける」ことの楽しさと、「現状に満足することなく、常に努力を続けること」の大切さを学びましたね。
 この合唱を通して学んだことが財産となり、今後のあなたたちの人生を輝かしいものにします。すべての学校生活は団体戦!次はテストを全員で乗り越えましょう!

11月10日(金) 1年4組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「明日へ」は本当に最高でした。
 今まで頑張ってきたいろいろなことが伝わるような、強い思いを感じる合唱でした。だからこそ、先生の中では悔しい気持ちも強いです。
 みんなの中にも、悔しい気持ち、やり切った気持ち、「次はこうしたい」「これからはこうするぞ」という気持ちなど、何か収穫があれば、うれしいです。すばらしい合唱をありがとう!!

 これからも、日常は続いていきます。先生は、4組のみんなとすごす日常が大好きです。行事が一段落した今、新たなスタートだと思って、また同じ温度で進んでいきましょう!

11月10日(金) 1年5組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 My Own Road -僕が創る明日-
 この曲のテーマは、自分に合った夢や目標を見つけるためには、誰かに頼るのではなく、自分で努力することが必要であり、それは君という存在が一緒にいることが大切であるというものです。まさに今日、君たち一人ひとりの存在が「君」であり、お互いがお互いを支え、この歌をステージで歌うという目標を達成した瞬間でした。これからも担任として1年5組の生徒諸「君」を、この歌に代わって応援し続けます。

11月10日(金) 1年6組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「遠い道のりをいく時は、一緒に歌を歌うといい。」6組の歌作りの道のりをみんなは楽しめたでしょうか。合唱の奥深さに触れて、この先の中学校生活で共につくり上げることの楽しさをさらに追求してください。声とハーモニーの成長、そして熱量。今日のステージでの歌声には誇りをもってください。「変わらないもの」は、お気に入りの曲になったでしょうか。

11月10日(金)1年7組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「辛いときも、楽しいときも、みんなで語ろう。助け合って生きていこう。」
 本日1年7組が歌ったマイバラードの歌詞です。7組の団結力はどこにも負けない、そんな仲間を思う気持ちがこもった、すばらしい合唱を聞かせてくれました。そして見事、優秀賞をいただきました。全員で同じ方向を向き、全力で練習を重ね、結果を出す、そんなきみたちを誇りに思います。これからもさらに高め合っていきましょうね。

11月9日(木) 合唱練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本番が明日に控え、今日は最後の合唱練習が行われました。どのクラスも本番に向けて、より一層練習に力が入っていました。

11月9日(木) 期末テスト発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト発表が行われました。あるクラスでは「平日4時間、休日8時間」という学習時間の目安も示されており、生徒たちは目標を達成しようとに一生懸命に計画を立てていました。

11月7日(火) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール当日まであと数日となり、どのクラスからもこれまで以上に大きな声で、のびのびとした歌声が聴こえるようになってきました。パート練習を繰り返したり、屋外で練習をしたりするなど、自分たちから案を出し練習方法を工夫する姿も見られます。9月に作成した歌詞カードも、メモ書きがたくさんしてあります。
 生徒たちの一生懸命な姿が随所に見られ、本番がますます楽しみになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226