最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月30日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業の様子です。命令文の学習をしています。
 生徒は真剣な表情で授業に取り組んでいました。

6月30日(金) 1学期の振り返り(1年生)

画像1 画像1
 学習面・生活面などについて、1学期の振り返りを行いました。
 入学して3か月が経とうとしています。日々の生活を振り返り、今後の成長につなげてほしいと思います。

6月29日(木) 部活動激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで部活動激励会が行われました。1、2年後の自分の姿を想像しながら、真剣な様子で参加することができました。

6月29日(木) 文字式の表し方を練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の「文字の式」の学習で,文字式の表し方に慣れるため,クロームブックを使って,繰り返し練習しています。文字式の表し方にしたがって,いろいろな数量を式に表すことができるように取り組んでいます。

6月28日(水) 学級目標達成に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では学級目標を振り返って、達成できていること、達成できなかったこと、二学期に向けてどうすればよいのかを話し合いました。Chromebookを使って意見を集約している学級や、話し合いをして意見を集約している学級がありました。学級目標達成に向けて、常に向上できる学級でありたいものです。

6月27日(火) 社会の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の地理の授業の様子です。生徒は真剣な表情で話を聞き、ノートを取っていました。
 期末テストが終わりました。復習をしっかりとして、力をつけてほしいと思います。

6月27日(火) 合唱コンクール曲決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行われる合唱コンクールに向けて、クラスで合唱する曲決めを行いました。どの生徒も真剣な表情で取り組んでいました。

6月26日(月) 英語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の授業の様子です。Chromebookを使って、個別の学習を進めるとともに、ALTと1対1でスピーキングテストを行っていました。

6月23日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。国語では文法の授業を、女子の体育では、来週から始まる水泳についての説明がされていました。

6月20日(火) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の授業の様子です。英語では話し合い活動を行っていました。美術では靴をモチーフに真剣に彩色をしている様子が印象的でした。

6月16日(金) マット運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、マット運動をおこないました。
 足のつま先まで意識をしたり、バランス感覚をつける練習を通して、前転や後転、開脚前転をしました。

6月16日(金) 開脚前転の技能ポイントは

 3限に公開された体育の授業を参観しました。
 今回は開脚前転について、回転後に「立てるスキル」をめあてに取り組まれました。
 「終わりの形」になるまでの腕の運び方と、脚を開いた後の前方への重心移動が技能のポイントでした。教師からは腰を浮かせてからの「ねばり」が大切だと説明していました。
 背倒立から、繰り返し技能ポイントを確認するだけでなく、指先、つま先まで意識した美しさを追求する学習でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学と体育の授業の様子です。数学では、期末テストに向けて一生懸命学習に励んでいます。
 体育の男子ではマット運動を行っており、前転や後転の練習に熱心に取り組んでいました。

6月14日(水) 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の体育の授業の様子です。マット運動の前のラジオ体操です。指先まで意識したラジオ体操を行っていました。
 体育の先生は、かつて新体操の競技で日本一のチームを作り上げた先生です。生徒のラジオ体操も、新体操の競技をほうふつとさせるようなきびきびとした動きで、一生懸命声を出して取り組んでいました。

6月13日(火) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、朝の時間に学年集会を行いました。学年全体で2つのことを確認しました。
 1つ目は、明日、範囲発表される期末テストに向けた取り組みについてです。もうすでに自主勉強で準備を進め、努力している仲間がいることに気づくことができました。
 2つ目は、友人関係についてです。関係がうまくいかなくなったときに、どのような行動をするとよいか考えました。
 まだまだ幼さが残る1年生ですが、相手の気持ちを考えながら行動できるよう、成長し続けてほしいと思います。

6月12日(月) 国語「ダイコンは大きな根?」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 問いと答えを手がかりにして、文章の中心的な部分をとらえることをめざして学習しています。
 接続詞などに注目して教科書を読み取り、自分の考えをアウトプットすることを繰り返しながら、読解力を身に付けています。

6月8日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。保健体育は多目的室にて、保健の授業を行っています。「健康を保つ」ということをテーマに学習を進めています。
 英語ではALTが出す質問に、生徒は意欲的に取り組んでいました。
 数学では、素因数分解の仕方について学習しました。繰り返し練習して、素因数分解の方法を身につけてほしいと思います。

6月7日(水) 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。教師の話を聞く場面と、話し合う場面を取り入れながら、自分の考えを深めています。

6月7日(水) 理科の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は理科の授業で白い粉末の正体は何か調べる実験をしています。
 安全に気を付けながら、ガスバーナーや石灰水を使って調べています。

6月5日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の授業の様子です。生徒はどの授業も真剣に取り組んでおり、教師の指導にも力が入ります。
 明日から平常テストが始まります。授業で学んだことを生かし、高得点を目指しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226