最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月29日(金)ソーラン節の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6・7限はソーラン節の練習を行いました。指先まで意識して、きびきびとした動きを表現することができました。力一杯演技する生徒の姿、とても輝いていました。

9月28日(木) ソーラン節の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて、1年生はソーラン節の練習の練習に取り組んでいます。一つ一つの動きがキビキビとなるように、一生懸命練習に励んでいました。体育祭本番に向けて、さらに完成度を高めていけるとよいですね。

9月28日(木) 書写の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で書写の授業が始まりました。生徒は真剣な表情で、丁寧に書こうと努力しています。とめ、はねのポイントを意識して、自分の技能を向上させていけるとよいですね。

9月28日(木) 道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間の様子です。「新しいものをつくりだすために必要なこと」について、自分の意見を発表したり、級友の意見を聞いて考えを深めたりしていました。

9月22日(金)  合唱コンクールに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間の様子です。合唱コンクールの練習で使用する「歌詞カード書き」を行いました。初めての合唱コンクールを成功させようと、どの生徒もクラスのために取り組んでいました。

9月22日(金)テストの振り返り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが返却されました。自分の間違えたポイントを次はしっかりとできるように復習をしましょう。

9月21日(木) 避難訓練(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震の発生を想定した避難訓練を行いました。避難経路や避難方法を確認したり、実際に地震が起こった際の動きを訓練したりしました。

9月14日(木) テスト勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間の様子です。どの学級も静かに、集中してテスト勉強に取り組んでいます。
 また、担任の先生との面談も進めています。

9月13日(水) テスト発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストの範囲発表が行われました。生徒は1学期の反省をいかしながら、1週間後のテストに向けて、学習の計画を立てていました。
 また、学級の時間を利用して、担任の先生との面談も進めています。

9月13日(水) 体育祭学年種目練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育祭学年種目として、「台風の目」を行います。今日はルールや動きの確認をした後に、実際に競技の練習をしました。チームでペースを合わせて走ったり、クラスの仲間を応援したりするなど、明るい雰囲気で練習することができました。

9月12日(火) ソーラン節の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の男子の体育では、体育祭で行うソーラン節の練習を行っています。指先まで意識して、全員がきれいにそろうソーラン節を目指しています。
 低い姿勢のため、太ももが筋肉痛という生徒もいますが、歯を食いしばって一生懸命練習に励んでいます。

9月11日(月) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習がスタートしました。初日の今日はオンラインで行い、開閉会式の入退場の仕方や控え席の並び方について確認をしました。
 初めての中学校の体育祭となります。大きく成長できる場にしてほしいと思います。

9月8日(金) 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室に向け、今日はユニバーサルデザインなどの福祉に関する学習を行いました。担任の先生の話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら、理解を深めていました。 

9月8日(金) 音楽の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業の様子です。今日の授業ではシューベルト作曲の「魔王」を鑑賞しました。曲の雰囲気や特徴を捉え鑑賞することができました。

9月7日(木)  道徳の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、「一日前に戻れるとしたら」という教材を使用して、防災について考えました。どの生徒も自分の生活と照らし合わせて、真剣な様子で考えていました。 

9月6日(水) 学年種目選手決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学年種目の選手決めや準備を行いました。学級のリーダーを中心に、スムーズに話し合いを進めていました。

9月5日(火) 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に行われる福祉実践教室に向けて、当日受講する講座の希望調査を行いました。生徒たちは担任の先生からの説明を聞いて、真剣な様子で考えていました。
 よい学びの機会にしてほしいと思います。

9月4日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。夏休みの生活からうまく切り替えて、真剣に授業に取り組む様子が見られました。
 9月下旬の中間テストを目標に、力をつけていきましょう。

9月1日(金) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、生徒たちが元気に登校できて安心しています。久しぶりの登校となりましたが、姿勢よく始業式に臨んだり、協力して体育祭の選手を決めたりすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226