最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月26日(月) 「友情の池」の生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友情の池」の西側には、大きなスイレンの花が咲き続けています。
 一方、池の中央から東側の水面には、たくさんの小さな白い花がみられます。これは、オオカナダモの花です。
 理科の実験でも使うことのあるオオカナダモ。南アメリカ原産で、大正時代に実験用として日本に入ってきたものです。
 また、池の中を観察すると、小さな魚がたくさん泳いでいます。メダカとそっくりな形をしていますが、メダカではなく、カダヤシという魚のようです。
 カダヤシは、ボウフラの駆除のために各地に放流されました。自然界では、ミシシッピ川流域からメキシコ北部にかけて分布しています。
 「友情の池」の池やその周りには、さまざまな生物が生息しています。

6月20日(火) ヒマワリがぐんぐん成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸委員や外掃除の生徒で土づくり、水やり、除草などを行ってきた正門前の花壇。
 ヒマワリがぐんぐん成長し、高さ2mを超えるものも見られるようになりました。つぼみも見られるようになり、開花がだんだんと近付いてきました。
 正面玄関前の鉢のミニヒマワリも、すくすくと育ってきました。1000輪咲きの「サンビリーバブル」に加え、いろいろな品種のヒマワリが花を咲かせてくれることでしょう。

6月17日(土) 梅雨の晴れ間に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最高気温の予想は33度であり、初夏を感じさせる天気です。中学校はテスト期間で部活もなく、ひっそりとしています。
 そんな中、アゲハ蝶が元気よく飛び回っていました。初夏にピッタリの光景でした。

6月15日(木) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、園芸委員の当番の生徒が花の水やりをしています。
 今朝、正門前の花壇に植えてあるヒマワリ「サンビリーバブル」が一輪咲きました。秋まで休まず咲き続け、1000輪咲くといわれているヒマワリです。
 つぼみもたくさん見られます。正門の前を通ったときには、いくつ咲いたか、数えてみてくださいね。

6月14日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回の町内資源回収日。雨が降ったり止んだりの中、美化委員の当番の生徒が段ボールや雑紙などを集積場所まで運びました。
 美化委員のみなさん、ありがとうございました。

6月7日(水) 校内の花の紹介(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階コンテナ室前の掲示板に「校内の花の紹介」のコーナーがあります。
 現在は、夏から秋にかけてみられる花が紹介されています。前期園芸委員が先日の委員会活動の時間にChromebookを使って製作したものです。
 生徒のみなさん、近くを通ったときには掲示板にも注目してみてください。

※3枚目の写真は、正門前の花壇にみられるキキョウです。市民の投票で選ばれた「一宮市の花」です。

6月5日(月) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では「エコキャップ運動」に参加しています。「エコキャップ運動」とは、ペットボトルキャップを回収し、リサイクルによって発生した利益を、発展途上国の子どもたちのワクチン代などにあてる運動です。
 今日の委員会活動の時間で、各学級に設置されている回収ボックスを持ち寄り、キャップの数を集計しました。中には、段ボールでできた回収ボックスからあふれるくらいのキャップが集まった学級もありました。
 暑くなると、ペットボトル飲料を手にする機会が増えてくることと思います。中中生のみなさん、ご協力をよろしくお願いします。

6月5日(月) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、園芸委員ではマリーゴールドやサルビア、キキョウなど8種類の草花の世話をしています。
 今日の委員会活動の時間を使って、関心をもった草花の特徴をインターネットで調べました。画像を入れたり色遣いを工夫したりしながら、1枚のスライドにまとめました。
 後日、1階コンテナ室前の廊下に掲示します。生徒のみなさんも目を通してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226