最新更新日:2024/05/20
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月21日(金) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は2年男子園芸委員の生徒が水やりをしています。正門前の花壇は、少し寂しくなりましたが、夏から秋に向けた準備が少しずつ進められています。
 正門脇の花壇は、校内のいたるところに植えてあったキキョウを移植しました。すでにたくさんの青々とした葉がみられます。

4月12日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の町内資源回収日。今回は春休み明けの回収日だったため、いつもよりたくさんの古紙が集まりました。昨年度の美化委員の生徒で協力しながら、校門付近の集積場所へと運びました。
 町内の方によると、資源回収による収益金は、地域の福祉活動のために使われているとのことです。資源回収を通して、これからも地域のために貢献したいですね。

4月5日(水) ハボタンの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末に植えたハボタン。白や紫、ピンク色をした葉は、冬の花壇に彩りを添えました。
 春になり、ハボタンはぐんぐんと背を伸ばし、黄色の花を咲かせています。花の形は菜の花とそっくりです。
 実は、ハボタンはアブラナの仲間。葉の形が似ているキャベツやカリフラワーも、アブラナの仲間なのです。

4月2日(日) 春 spring

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度の2年生の外掃除のみなさんで土づくりを行い、園芸委員のみなさんが世話をしてきたパンジーやデイジーなどの草花。春休み中の平日は日直の先生たちが、休日はシルバー人材センターの方が水やりをしています。
 冬の間は寒さから葉先が黒かったパンジーも、元気よく咲いています。デイジーも気温がぐんぐんと上がり、たくさんの花を咲かせています。

 プランターの手入れをしていたところ、1匹のバッタが跳び出してきました。調べてみると、ツチイナゴというバッタでした。大きな成虫で冬を越せるバッタは、ツチイナゴだけのようです。
 もしかしたら、校内の枯れ草や枯れ葉に隠れて、冬を越していたのかもしれません。

 「春」を表す英単語といえば、springを思い浮かべるのではないでしょうか。springには、「春」のほかに「バネ」や「跳ねる」などの意味があります。
 新1年生は中中生としての第一歩を歩み出します。新2、3年生は先輩として中部中を引っ張っていきます。新たな環境の中で自分を成長させるための一歩を踏み出しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226