最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月11日(火) 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県知事からの熱中症対策に関するメッセージが出されました。以下のリンクからご覧ください。
 健康で安全にこの夏を過ごすために、生徒のみなさん、保護者の皆様もお読みください。

★知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

7月11日(火) 本日の部活動の中止について

画像1 画像1
 朝から気温が高く、厳しい日差しの中での登校となりました。活動前後の水分補給や健康観察など、熱中症対策にいつも以上に意識をしながら教育活動を進めています。
 さて、午前の段階でWBGTの値が高く、部活動の活動時は熱中症の心配が予想されます。そのため、午後から予定していた部活動をすべて中止とします。下校が早まったことで自宅に入れない生徒は、図書館で待機し帰宅させます。
 帰宅後も不要不急の外出を避けるようご協力ください。

7月10日(月) 3年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限は「中中王選手権」という学年レクを行いました。中中ならではの問題をクイズ形式で解いていくものです。
 問題は前回の委員会の時間にリーダー会が作成しました。班員と協力しながら楽しそうに解く姿が微笑ましかったです。
 優勝の発表は明日担任の先生から報告してもらいます。楽しみにしていてください。

7月10日(月) 中部中で見つけました

画像1 画像1
 昨日、中部中の敷地内で、普段なかなか見ることができないタマムシを発見しました。ちょうど車が通るところにいたので、違う場所に移動させました。
 中部中には友情の池もあり、ちょっとした自然が残されています。生徒の中には虫が苦手という生徒もいますが、必死に生きる虫がいることもちょっと心に留めてほしいと思います。

7月10日(月) 保護者会を開催いたします

画像1 画像1
 7月11日(火)〜13日(木)の3日間、保護者会を開催いたします。よろしくお願いします。

・各教室で実施します。昇降口からお入りください。
・ご来校の際はご自宅で検温を行い、発熱がないことをご確認願います。
・当日、スリッパをご持参願います。
・駐車場はありませんので、自動車でのご来校はご遠慮願います。
・駐輪場は武道場玄関前です。
・敷地内は安全のため、自転車を引いて移動していただきますようご協力願います。

7月10日(月) 中中ヒストリー〜北舎の前の大きな岩石〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生がオンラインで実施した学年レクリエーション「中中王選手権」。その中で北舎南側の芝生にある大きな岩石に関する問題が出題されました。
 この大きな岩石について、学校新聞「青桃」51号(昭和42年10月25日発行)に掲載されていた当時のPTA会長さんによる記事を紹介します。(原文のまま、ただし人名はイニシャルとしました)

 「岩は生きている」
 日本一の貯水を期した矢作ダム建設のため、水没を予定されている東加茂の牛地という所から巨岩が中部中学校へ運ばれてまいりました。
 その昔からこの峻険の地を切り開いてきた人々の悲しみや喜び、語り尽せぬ苦難の数々、山合いの道の辺に、その歴史を刻み乍(なが)ら黙然と坐(すわ)り続けて来た石です。そして又、すべての思い出を後に四散して行く村人を見送り終えて、やがて湖底に眠ることを運命づけられた石でもあります。
 突然の本校からの話に、村の古老Iさんは欣喜(きんき)して巨岩搬出に取り組んで下さいました。石との苦闘は十日を越え、幾度か断念の声さえあがりましたが、庭師のOさんの「仕事こそ命」という信念と、村人達の「石にも日の目を」という愛情から、遂に巨岩は本校の庭に坐る日を迎えたのであります。
 この岩こそ歴史も容姿も寄付者Nさんの願い「不動の信念」にピタリです。皆さんが之を心の糧に、苦難をのりこえ強く伸び行かれる事を祈ります。
※矢作ダム…愛知県豊田市と岐阜県恵那市にまたがる、矢作川上流に建設されたダム。
※東加茂の牛地…現在の豊田市北東部(旧東加茂郡旭町)の地名。

 中中生のみなさん、機会があったら北舎の前の大きな岩石を、一度近くで見てみましょう。

※過去の「中中ヒストリー」は以下のリンクからご覧ください。
2月20日(月) 中中ヒストリー〜北舎西教室〜
2月25日(土) 中中ヒストリー〜正門〜
3月20日(月) 中中ヒストリー〜のこぎり屋根のある風景〜

7月10日(月) 夏休み課題が配付されます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では今日から夏休み課題の配付が始まります。さっそく配付された学級では、休み時間を使って課題に取り組む姿がみられました。
 今週中に5教科全ての課題が配付される予定です。「夏休みを制する者は受験を制する」とも言われます。しっかりと課題に取り組み、分からない問題は解説をよく読んで、理解を深めていきましょう。

7月10日(月) 英語の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、先生が英語で出した指示を聞いて、クロムブックで絵を描きました。正しく英語を聞き取れているか、楽しみながら取り組む様子が見られました。

7月10日(月) 8日(土)の水泳大会の結果

画像1 画像1
先週の総合体育大会の水泳部の結果です。
男女総合    優勝

男子      優勝
50m自由形    3位
100m自由形   3位・4位
200m自由形   1位・4位 
400m自由形   4位
200m平泳ぎ   5位
100m背泳ぎ   4位
200m背泳ぎ   4・5位
200m個人メドレー4位
400m個人メドレー3位・5位
400mR     1位
400mメドレーR  1位

女子      総合5位
100m平泳ぎ    3位
200m平泳ぎ    1位
200m背泳ぎ    4位
200m個人メドレー 2位 
400m個人メドレー 1位      
400mR      6位
400mメドレーR   6位

7月9日(日)本日の大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンドボール男子    
準決勝  萩原中 惜敗
3位入賞

バスケットボール女子 
準々決勝 葉栗中 惜敗
ベスト8 
        
卓球女子(団体戦) 
今伊勢中 勝利
尾西二中 惜敗
葉栗中  惜敗
予選リーグ敗退

剣道男子 
団体戦 
予選リーグ通過
決勝トーナメント 
1回戦  葉栗中 惜敗 ベスト8
個人戦 
惜敗

7月9日(日) 市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部男子は、市大会に臨みました。予選リーグは1位通過しましたが、決勝トーナメントで残念ながら敗退し、ベスト8となりました。個人戦も惜敗でした。実力は十分つけており、多くの先生方からお褒めの言葉をいただいていました。しかし、勝負の世界は厳しく、結果としては負けてしまいました。
 全員が中学校から剣道を始めました。剣道が大好きで、稽古はもちろん、道場に通ったり、自分たちで会場をおさえて稽古したり、剣道にひたむきに打ち込む姿が目立った学年でした。今回勝てなかったとしても、積み重ねてきたことは消えません。剣道を通して学んだもの、積み重ねてきたものは、3年生の中にあります。それを大切にして、人としてもっと成長していってください。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月9日(日) 裏方として支えました(剣道部)

画像1 画像1
 昨日、今日の2日間、本校剣道部1、2年生の一部の生徒が、生徒補助員として他の学校の生徒とともに大会運営に関わりました。
 本校の生徒がお願いされた仕事は裏方の仕事でしたが、予定どおり大会を終えることができるよう、陰ながらしっかりと支えることができました。
 「他にお手伝いできることはありませんか」とたずねている姿から、責任感の強さを感じることができました。
 心と技をしっかりと磨き、今度の大会からは試合者として、堂々と戦い抜く姿を期待しています。

7月9日(日) 総合体育大会(男子ハンドボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール部男子は一宮市総合体育館にて総合体育大会準決勝に臨みました。対戦相手は、春季大会で熱戦を繰り広げた萩原中でした。試合開始早々に先制点を奪い、雰囲気を盛り上げ、自分たちの持ち味を発揮しようと声を掛け合いました。相手の素早い攻撃や、力強いディフェンスに苦しむ場面もあるなか、これまで練習の成果を発揮しようと全力で戦いましたが、力及ばず10-22で惜敗となりました。
 今日をもって3年生は引退となりました。4月からの短い期間でしたが、ハンドボールが大好きで、気持ちが強く、感情を全面に出してプレーする姿がたくさん見られて楽しかったです。ありがとう。4月に顧問が変わり、不安や戸惑いもあったと思いますが、指示を待つのではなく、常に自分たちで必要なことを考え、時にはぶつかり合いながらも、行動できるチームでした。
 今日は、自分たちの思うようなプレーができない場面が多くありましたが、それでも最後のブザーまであきらめることなく走り続け、「自分たちのプレーを続けよう」と声を掛け合う姿は最高にかっこよかったですし、立派でした。試合後のミーティングでも伝えましたが、これから先の人生でも今日の試合のように、「思い通りにならないこと」のほうが圧倒的に多いです。そんな時でも、最後まで決してあきらめることなく、仲間と声を掛け合い、乗り越えていける人であってほしいと思います。今日の試合で、そんな姿を見せてくれたみんなならこれから先のステージでも輝いてくれると信じています。3か月間、本当にありがとう。
 最後になりましたが保護者のみなさま、これまでハンドボール部男子の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。朝早くからの送り出しやお弁当の準備、送迎など保護者のみなさまのご協力がなければ、今日まで選手たちはのびのびとプレーを続けることができませんでした。最後の大会でも多くの声援が会場に響き、大きな力になりました。今後ともハンドボール部男子をよろしくお願いいたします。

7月9日(日)総合体育大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日決勝トーナメントが一宮市総合体育館で行われました。
最後まであきらめず戦い抜くことができました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、会場での応援ありがとうございました。

7月8日(土)本日の大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール 
1回戦  尾西一中  勝利
ベスト4進出

野球      
準々決勝  西成中  惜敗

剣道女子 
団体戦
予選リーグ通過
決勝トーナメント 
1回戦  木曽川中 惜敗 ベスト8 
個人戦  惜敗
     
テニス男子(個人戦) 
1ペア 6位入賞 西尾張大会出場

テニス女子(個人戦)
ベスト16

ハンドボール男子    
1回戦  今伊勢中 勝利 

ハンドボール女子    
1回戦  今伊勢中 惜敗 

バレーボール女子 
決勝トーナメント 
1回戦   浅井中 勝利
準々決勝  千秋中 勝利
ベスト4進出       

水泳 
男子 優勝
女子 5位
総合 優勝
※個人戦は記録が分かり次第、お知らせします。

卓球男子(団体戦) 
予選リーグ1位通過 3勝0敗
決勝トーナメント 
1回戦  尾西三中 勝利
準決勝  木曽川中 惜敗
3位決定戦 浅井中 勝利
西尾張大会出場

7月8日(土) 市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部女子は、市大会に臨みました。結果は、団体戦がベスト8、個人戦は惜敗でした。
 剣道部女子は、これで引退です。勝負には必ず勝った負けたが出てきます。しかし、勝利以上に大切なものがあると思います。
 入部した当初から、「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」ということを伝えてきました。3年生には、自分の2年間半を振り返ってほしいです。学んだもの、手に入れたものがたくさんあることに気づくはずです。賞状という形あるものは手に入れることができなくても、「剣道を通しての学び」という形なきものを手に入れていれば、賞状以上の価値があることです。誇りを胸に引退してほしいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月8日(土) 女子テニス部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて総合体育大会の個人戦が行われました。3年生にとっては最後の個人戦。試合前には円陣を組んで、チーム全員で気持ちを一つにして試合に臨みました。
 どのペアも第一試合から強い気持ちでプレーする姿が見られ、一人一人のこれまでの練習の成果が発揮できた試合ばかりでした。1ペアがベスト32、2ペアがベスト16となり、西尾張大会決定戦まで進みましたが、惜敗。最後の1点まであきらめない、これまでの集大成にふさわしい試合でした。
 そして、最後まで仲間を応援し続ける部員たちの姿も印象的でした。個人戦ではありますが、チームとして戦えた大会だったように思います。
 女子テニス部の夏はまだ続きます。次は団体戦での入賞を目指し、チームとして頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。
 保護者の皆様、日程の急な変更等もあり、ご心配をおかけしました。朝早くからお弁当の準備や送り出し、応援等ありがとうございました。今後もご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

7月8日(土)水泳部市大会

画像1 画像1
 水泳の市大会がいちい信金スポーツセンタープールで行われました。
 結果は男子優勝,そして男女で総合優勝することができました。多くの選手が自己ベストを更新し,技術面での成長も感じられましたが,それだけでなくチームの代表であるリレーの選手を応援したり,ラップタイムを計測をしてチームメイトを積極的にサポートしようとする姿から,チームとしての一体感も感じられ,とてもいい雰囲気で終えることができました。上位大会への出場を決めた選手は,来週行われる西尾張に出場します。応援よろしくお願いします。
 最後になりましたが,保護者の皆様にはお弁当の準備や送り迎えなど,たくさんのご支援をいただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

7月8日(土) 市大会を終えて2 (ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は9対11と善戦しましたが、トータルで13対22で惜敗しました。相手の素早く力強い攻撃にディフェンスが対応できませんでした。ただし最後まであきらめず、粘り強くボールを奪い合う姿はとても立派でした。3年生、2年半お疲れさまでした。今まで真面目に一生懸命練習に取り組むことができましたね。後輩のよい手本となったと思います。ハンドボールで学んだことをこれからの人生にぜひ生かしてください。
 保護者の皆さま、ハンドボール女子への応援等ありがとうございました。お子様の頑張った姿を、ぜひご家庭でもほめて頂けるとありがたいです。お世話になりました。   

7月8日(土) 市大会を終えて1  (ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育館で、ハンドボールの市大会が行われました。ハンドボール女子は今伊勢中学校と対戦。前半は4対11でリードされました。   
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226