最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月21日(木) 2学期中間テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト2日目の朝の様子です。黙々と勉強したり友達と問題を出し合ったりするなど、テストに向けて最終確認をしています。
 残り2教科、ベストを尽くします。

9月20日(水) 読解力の育成をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では現職教育として、読解力の育成をめざして研究を行っています。本日は生徒下校後、部会ごとに集まり、どのようにすれば授業の中で生徒たちの読解力を育成することができるか、検討会を行いました。

9月20日(水) 2学期中間テスト1日目(3年生)

 本日は中間テスト1日目でした。進路で大事な2学期のテストが始まりました。朝から席に着くなり勉強に励んでいる姿があり、受験生としての自覚を感じました。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 2学期中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが始まりました。時間いっぱい真剣に向き合っています。

9月20日(水) 中間テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト1日目。2年生は、社会・国語・理科の3教科を行いました。
 一度解き終わった後、くり返し見直しをしたり、最後まであきらめずに問題に向き合ったりするなど、一生懸命テストに臨む姿が多く見られました。
 明日は数学・英語の2教科です。最後まで悔いなくやりきりましょう。

9月19日(火) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 テスト前日の休み時間の様子です。わずかな時間を惜しんで学習に励む様子がみられます。テストに向けて、ラストスパート!

9月19日(火) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト前、最後の質問教室の様子です。明日からのテストに向けて、自分の苦手な問題と一生懸命向き合う姿が見られました。

9月19日(火) 一宮市民剣道大会(剣道部)

画像1 画像1
 17日(日)に一宮市民剣道大会が開かれました。テスト週間ということもあり、出場は任意でした。
 結果として、中3男子の部で2名が3位入賞をしました。入賞に届かなかった選手もいますが、テスト週間にも関わらず出場したいという強い意志には、「剣道が好きだ」という思いがあると思います。結果は振るわなかったとしても、教えてきた顧問としてはその気持ちが嬉しい限りです。
 また、卒業生が高校の部で参加していました。久しぶりに剣道している様子を見ることができるだけも嬉しいのですが、高校男子の部で優勝までしてくれました。
 剣道部卒業生も頑張っています。まずは新人大会に向けて、中学生も頑張っていきましょう!

9月17日(日) 季節は夏から秋へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の間にぐんぐん成長した正門のヒマワリ。見頃は過ぎてしまいましたが、残された力を振りしぼるかのように、少し小さめの花を咲かせています。
 その一方で、1株だけ植えた1000輪咲きのヒマワリは、まだまだたくさんの花が咲き続けることでしょう。
 「友情の庭」には、ニョキニョキとヒガンバナの茎が伸びてきていました。もう少ししたら、赤い花を咲かせてくれることと思います。
 9月に入ってからも猛暑日を記録するなど、残暑が厳しい日々が続いています。そのような中でも、季節は夏から秋へと移り変わってきています。

9月16日(土) 休日部活動地域移行モデル事業(柔道・剣道)の開催について

画像1 画像1
 休日部活動地域移行モデル事業(柔道・剣道)が開催されます。詳しくは、以下のリンクからご覧ください。後日、1、2年生の生徒全員にもチラシを配付します。
(休日部活動地域移行に関する情報は、本校ウェブサイトトップページ「部活動地域移行」からご覧ください)

★休日部活動地域移行モデル事業(柔道)
★休日部活動地域移行モデル事業(剣道)

9月15日(金) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後の質問教室の様子です。テスト期間中の3連休を控え、廊下にある自主学習用のプリントを手にする姿も見られました。
 自信をもってテストに臨むことができるよう、見通しをもって学習を進めましょう。

9月15日(金) リーディングスキルの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語の授業の様子です。「関係の整理」と「情報の選択」の2つの「リーディングスキル」を使って文章の読み取りを行っています。
 小グループで読み取った内容を確かめ合いながら、理解を深めています。

9月15日(金) 2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業のようすです。来週のテストに向けて,復習に集中して取り組んでいます。

9月15日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語、社会の授業の様子です。
 中間テストを来週の水曜日に控え、一段と集中して授業に取り組む姿が見られました。
 テストに向けて、明日からの3連休をどのように過ごすかが重要です。後悔することのないように、全力でテスト勉強に臨んでほしいと思います。

9月15日(金) 校舎の植物の様子

 朝生徒が登校する通路にコスモスの鉢が並べられています。コスモスの開花時期は、地域によって差がありますが、9月〜11月頃です。
 だんだんと暑さが和らぎコスモスがきれいに咲く時期が近づいてきました。登下校時に赤やピンクで彩られたコスモスを見て心が安らぐといいですね。
画像1 画像1

9月14日(木) 新人大会組み合わせについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市中学校新人体育大会の組み合わせが決まりました。一宮市のウェブサイトに組み合わせが掲載されています。以下のリンクからご覧ください。
 なお、競技ごとの詳細については、各部顧問よりお知らせします。よろしくお願いいたします。

★小中学校体育大会組み合わせと結果

9月14日(木) 進路の実現をめざして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の時間を利用して進路面談を続けています。生徒の気持ちに寄り添いながら、各学級担任が悩みや不安を聞いたり助言をしたりしています。
 一人一人の生徒が納得のいく進路選択ができるよう、学年職員どうしで情報共有をしながら進路指導を進めています。

9月14日(木) 3年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間2日目です。
授業では、テストに向けて一生懸命学習に取り組んでいます。
疲れている生徒もいると思いますが、清掃の時間には疲れた様子も見せず、時間いっぱいまで黙々と掃除をしていました。
さすが最高学年です。

9月14日(木) テスト勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間の様子です。どの学級も静かに、集中してテスト勉強に取り組んでいます。
 また、担任の先生との面談も進めています。

9月13日(水) 「部活動地域移行」だよりが発行されました

画像1 画像1
 「部活動地域移行」だよりが発行されました。以下のリンクからご覧ください。

★「部活動地域移行」だより第5号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226