最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月30日(土) 本日の大会結果

画像1 画像1
野球      
1回戦  浅井中 惜敗

ソフトボール  
1回戦  今伊勢中 惜敗

サッカー    
1回戦  萩原中・奥中 勝利

ソフトテニス男子 
予選リーグ敗退   葉栗中 惜敗  北方中 惜敗

ソフトテニス女子
予選リーグ   西成東部中 惜敗  西成中 勝利
決勝トーナメント 1回戦 南部中 勝利

バレーボール男子
予選リーグ敗退   南部中 惜敗 尾西第三中 勝利

バレーボール女子
予選リーグ敗退   西成中 惜敗 尾西第三中 惜敗

卓球女子(団体戦)
予選リーグ  浅井中 勝利  大和中 勝利  尾西第三中 惜敗  丹陽中 勝利  
決勝トーナメント 1回戦 木曽川中 惜敗 ベスト8

剣道男子(団体戦)
予選リーグ敗退  丹陽中 惜敗  木曽川中 惜敗   萩原中 惜敗

剣道女子(団体戦)
予選リーグ  浅井中 勝利  北部中 勝利
決勝トーナメント1回戦 尾西第一中 勝利 準決勝 木曽川中 惜敗
3位入賞

9月30日(土)女子バレー部新人大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日女子バレー部の新人大会が行われました。
 1回戦は西成中。強いサーブに押し込まれ、終始苦しい展開でした。こちらの簡単なミスも目立ち、ストレートで敗北しました。
 2回戦は尾西第三中。1回戦から気持ちを切り替え、サーブやスパイクで得点を重ねました。1セット目は落としたものの、2セット目を取り返し、フルセットの激闘となりました。しかし、勝負どころでのミスが響き、敗北しました。
 結果は予選敗退。まずは、自分たちの力不足を認め、さらに強くなるためにどうするべきかを考えていきましょう。とはいえ、今までで一番いいバレーができたと思います。必死に繋ぐ中中らしいバレーが垣間見えたのは成長ですし、スパイクも通用することがわかりました。また、プレー中の声や、応援の声はどのチームよりも大きく、誇らしく思います。これからも「チームで勝つ」を合言葉に、高め合っていきましょう。
 最後に、保護者の皆様。朝早くからの送り出し、昼食の準備など、たくさんご協力いただきまして、誠にありがとうございます。これからも子どもたちのために、お力添えよろしくお願いします。

中部中女子バレー部顧問

9月30日(土)女子バレー部新人大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

9月30日(土)女子バレー部新人大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

9月30日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は、新人大会に臨みました。結果は、女子団体3位、男子団体予選リーグ敗退でした。
 全員が団体戦デビュー戦でしたが、緊張感がある中、自分との闘いに勝ち、前に出る剣道ができました。惜しくも負けてしまった試合もありますが、そういった前で勝負する剣道が大切です。次は、自分だけでなく、相手にも勝てるように頑張りましょう!
 女子は、結果が出て3位に入賞できて、達成感もあると思います。しかし、男子も含めて負けた悔しさがあると思います。試合に負けた後が大切です。勝てなかった後悔ではなく、次に勝つための反省をしましょう。今日の大会が後悔で終わるのではなく、反省で終わらせ、次につなげていきましょう!

9月30日(土) 大会後の片付けも頑張りました(剣道部)

画像1 画像1
 市大会に引き続き、本校剣道部1年生の一部の生徒が、生徒補助員として他の学校の生徒とともに大会運営に関わりました。裏方の仕事でしたが、大会が予定どおり進むよう、陰ながらしっかりと支えることができました。
 大会終了後は、全員で会場の片付けを行うことが一宮市の剣道部の伝統です。本校の剣道部員も選手、補助員問わず、率先して取り組む姿がみられました。

 保護者の皆様、朝早くからの弁当の準備や送り出し等、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9月30日(土)  新人バレーボール大会2回戦 VS尾西第三中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会2回戦、尾西第三中学校との試合は2-1で勝ちました。
はじめに1セットを取られましたが、その後2セットを取り返すことができました。
今回で得たものを次の試合へと繋げていきます。 

9月30日(土)  新人大会(卓球部女子)

画像1 画像1
 一宮市総合体育館で行われた新人戦に参加しました。生徒のみなさんは、新チームになって初めての公式戦で、緊張も見られました。
 予選リーグを通過し、決勝リーグに進出しました。決勝リーグでは惜敗となりましたが、どの試合もすばらしいがんばりで、一人ひとりが大きく成長した姿を見ることができました。
 保護者の皆様、朝早くからの送り出しや応援など、ありがとうございました。この試合で得た経験や課題を今後の練習に生かしていきたいと思います。今後ともご支援、ご協力をお願いします。

9月30日(土)新人大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて新人大会が行われました。新チームになって初めての団体戦でした。

予選リーグ
対 西成中 3−0で快勝
対 西成東部中 1−2で惜敗
予選リーグ2位通過

決勝トーナメント1回戦
対 南部中 2−0で快勝 準々決勝進出

 予選リーグからどのペアも初めての団体戦ということもあり緊張している様子でしたが、日頃の練習の成果を出せていたように思います。苦しい展開もありましたが、最後まであきらめず、ボールに向かっていく姿はすばらしいものでした。
 また、部員全員で大きな声で最後まで励まし合う姿がとても印象的でした。チーム全員で勝ち取った勝利です。
 来週は準々決勝からのトーナメントが行われます。練習期間は短いですが、今日の課題を1つでも克服できるよう、練習に励みましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、応援をありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

9月30日(土) サッカー部 新人大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、光明寺公園球技場にて、新人大会1回戦で萩原中・奥中の合同チームと試合をしました。初めての大会ということでうまくいかないこともありましたが、前半終了間際に1点、後半にも1点とることができ、2対0で勝利することができました。来週は丹陽中学校と対戦します。時間は限られていますが、調整をして次に臨みたいと思います。
 保護者のみなさま、本日は朝からお弁当の準備や応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

9月30日(土) ソフトテニス部男子 新人大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて新人大会が開催されました。
予選リーグは葉栗中に1対2で惜敗、北方中に0対3で惜敗しました。
良いプレーも沢山ありましたが、予選リーグ敗退となりました。
試合の中で課題が多く見つかったので、これからの練習で改善していきたいと思います。
 保護者の皆様におきましても、朝早くからお弁当の用意や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。   

9月30日(土) ソフトテニス部男子 新人大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の写真。 

9月30日(土) ソフトテニス部男子 新人大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の写真。 

9月30日(土) 新人バレーボール大会1回戦 VS南部中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会1回戦、南部中学校との試合は0-2で惜敗しました。
 苦しい場面の中、お互いに声をかけ合いながらプレーをしました。

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 本日、九品寺競技場にて新人大会初戦を迎えました。対戦相手は、今伊勢中学校。結果は惜敗でした。
 先週の練習試合では、ピッチャーが思うようにコントロールできなかったり、守備がうまく連携できなかったりと、アウトをとることにかなり苦戦を強いられました。しかし、今日の試合では、前回よりもまとまったピッチングで三振を奪う場面も見られ、また、攻撃では思い切った走塁で進塁する場面も見られ、成長を感じました。
 悔しい結果ではありましたが、初めての大会を通して、他チームの雰囲気やうまい選手の技などを間近でみることができたのは、大きな刺激になったと思います。この悔しさを糧に、また新しくチームや個人として目標を立て、貪欲に技を磨いていきましょう。
 いつも、支えてくださる保護者のみなさま。朝はやくからの送り出し、会場での応援、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 部活動(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会へ向けて、校内練習を行いました。明日は、一宮市総合体育館で11時40分から丹陽中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226