最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月22日(水) 「部活動地域移行」だよりが発行されました

画像1 画像1
 「部活動地域移行」だよりが発行されました。以下のリンクからご覧ください。

★「部活動地域移行」だより第7号

11月22日(水) 卒業アルバム学級写真撮影(3年生)

画像1 画像1
 卒業アルバムに載せる学級ごとの集合写真の撮影が始まりました。学級ごとに選んだ場所で撮影に臨んでいます。
 今後、学級活動などの時間を使って、全学級の撮影を行います。

11月22日(水) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
 入学説明会に向けた合唱練習を行っています。今日は実際に合唱隊形をつくって練習を行いました。初めて隊形を作りましたが、一人一人の協力もあってスムーズに進めることができました。

11月22日(水) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限に「夜の果物屋」という題材で道徳の授業を行いました。登場人物の心情や自分の考えについて、クロムブックを用いて意見共有を行っています。

11月22日(水) パンジーを植えました(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 花の水やり当番になっている園芸委員の生徒で、正門前の花壇にパンジーを植えました。色とりどりのパンジーの花が、登校してくる生徒を出迎えます。
 これから園芸委員を中心に世話をしていきます。正門の近くを通る地域の方々も、正門の花壇の草花の成長を楽しみにしていることと思います。

11月22日(水) 特別支援学級交流会

 中学校区の小学生と、ボッチャを通した交流会を行いました。生徒が司会進行をし、小学生が楽しめるように進んで声をかける姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 10.11.12組 読み聞かせの様子

 読み聞かせボランティアの方をお招きして、読み聞かせをしていただいている様子です。物語の世界に引き込まれ、身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な表情で話を聞いたり絵本を見たりして、充実した時間を過ごすことができました。ボランティア活動に参加していただいた保護者の方や地域の方、貴重なお時間をありがとうございました。

11月22日(水) 読み聞かせ活動を行いました。その2

ボランティアの方の感想の一部をご紹介します。

「とてもきらきらした目で集中して聞いていただけたので、うれしかったです」
「緊張しましたが、集中して話を聞く姿にこちらもがんばろうという気もちがもてました」
「お迎えにきてくださった生徒をはじめ、あちらこちらで反応があり温かい雰囲気を感じました」

本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 読み聞かせ活動を行いました。その1

 本日、第2回の読み聞かせ活動を行いました。
 大勢のボランティアの方に参加していただけたことに感謝しています。
 絵本や語りに引き込まれていく生徒の姿を見ることができ、うれしく思いました。
 ぜひ、来年度もご参加いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ボランティアの方に参加していただいて、朝の読書タイムに読み聞かせを行いました。生徒たちは、真剣に聞き入っていました。

11月21日(火) 今年の重大ニュース(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業の様子です。この一年の世界と日本の出来事を振り返りながら、「今年の重大ニュース」を選んでいます。
 自分の選んだ出来事について、これまでの社会科の学習内容をもとに考察しています。

11月21日(火) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、来週行われる入学説明会で披露する学年合唱の練習を行いました。歌う表情や姿勢、他のパートの練習を聞く様子など、初めての合唱コンクールを経験し、より一層成長した姿を見ることができました。来週の本番もとても楽しみです。

11月21日(火) オルゴールの製作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科の授業の様子です。オルゴールを製作しています。作業手順を確認しながら、丁寧に進めています。

11月20日(月) 情報モラル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストの後、情報モラルについて学習しました。同世代のスマートフォンの使用に関する資料を読み取りながら、中学生として望ましいスマートフォンの使い方を考えました。
 3枚目の画像は、ある学級で行ったアンケート結果です。4割以上の生徒が、成年年齢に達しても、スマートフォンを正しく判断して使うことができないのではないかと考えていることが分かります。
 スマートフォンの使い方について、日ごろの生活を見つめ直しながら、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

11月20日(月) ストーブ設置

画像1 画像1
 清掃の時間、3年生の生徒で特別教室にストーブを設置しました。この先、日中の気温が低くなってくると、ストーブの出番です。
 感染症対策としても換気を徹底しながら、室温に応じてストーブを使っていきます。

11月20日(月) 期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目。2年生は、国語・社会・保健体育・技術家庭のテストを行いました。何回も見直しをするなど、最後まで一生懸命問題に向き合う姿がみられました。

11月20日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒が登校する時間帯、ぽつぽつと雨が降ってきました。西の空を見ると、大きな虹がかかっていました。友達と虹を指さしながら、登校してくる姿も見られました。虹に気づいた生徒のみなさん、幸運の前触れかもしれませんね。
 今日は2学期期末テスト2日目です。最後まであきらめず、時間いっぱい取り組んでいます。

11月17日(金) 期末テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期期末テスト1日目が行われました。生徒のみなさんは勉強してきたことが発揮できたでしょうか。
 月曜日にもテストがあります。健康に気をつけて、有意義な週末を過ごしましょう。 

11月17日(金) 2学期期末テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。みんな一生懸命取り組んでいます。ベストを尽くして頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226