最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月7日(土) 新人大会2(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合は26対3で勝利しました。明日は萩原中と対戦です。今日のように落ち着いて試合運びができるとよいと思います。優勝目指して、あと1日頑張りましょう。
 保護者の皆さま、お弁当の準備、応援等ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

10月7日(土) 新人大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に引き続き、準々決勝からの試合となりました。

<準々決勝>
 対 丹陽中 2−1 勝利
<準決勝>
 対 尾西第二中 1−2 惜敗

 結果としては第3位となり、西尾張大会出場が決まりました。
 これまで地道に積み重ねた努力が実りましたね。自分たちのプレーが最後までできていました。チーム全員で勝ち取った3位、本当におめでとう。次は10月21日(土)に行われる西尾張大会に向けて、今日見つけた課題を少ない練習の中で一つでも多く克服していきましょう。

 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し、応援をありがとうございました。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

10月7日(土) サッカー部新人大会

 本日,光明寺公園球技場にて新人大会2回戦で丹陽中学校と対戦しました。個々の能力が優れている相手に対して,チーム全体で声をかけながら善戦しましたが,0−2で惜しくも敗れました。
 悔しい試合にはなりましたが,最後まで諦めずに戦う姿や試合後に率先してピッチの片づけを行う姿は素晴らしかったです。次の試合では,勝てるように前向きな声をかけながら,練習していきましょう。
 保護者の皆様,本日は朝からお弁当の準備や応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(土) 新人体育大会(女子バスケットボール部)

 本日、木曽川体育館にて新人大会2日目が行われました。尾西第一中学校と戦い、35-55で惜敗しました。相手に攻められ苦しい場面もありましたが、一人一人が自分の得意なプレーを発揮し、最後まで粘り強く戦い抜きました。悔しい思いもありますが、それ以上に次は勝ちたいという前向きな思いでいっぱいなのがとても嬉しく感じます。この大会を通して、チームとして大きく成長することができました。またここから気持ち新たに、全員で頑張りましょう!
 保護者のみなさま。朝早くからの送り出し、応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。応援に来てくれた先輩もありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 共につくる体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭練習の様子です。今日は2・3年生男子、2・3年生女子、1年生の表現の練習です。運動場での全体練習では、普段の授業ではできない立ち位置の確認を中心に行っています。
 指令台に立つ体育科の先生だけではなく、担任・副担任など学年の先生や教育実習生も一緒になって取り組んでいます。
 生徒と教師が共につくる体育祭です。

10月6日(金) 2、3年女子ダンス練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2、3年女子のダンスの練習がありました。
 体育祭まで残り1週間となり、練習もいよいよ大詰めです。

10月6日(金) ソーラン節練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業と午後の体育祭練習の時間にソーラン節の練習を行いました。
 大まかな動きが決まり、細かい動きの確認をしました。
 全員が一体となり、声を出して取り組んでいました。

10月6日(金) 薬物乱用防止啓発活動

 薬物乱用防止啓発活動の一環として、一宮東ライオンズクラブの方と生徒会がリーフレットを配付しました。
「ダメ。ゼッタイ。愛する自分を大切に」ぜひ、ご家庭でも薬物の危険性についてのリーフレットをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) PTA実行委員会を行いました

 第4回のPTA実行委員会を行いました。
 年度末までの行事予定を示し、会の見通しをもちました。
 また、9月の講演会に参加された委員さんからの報告をいただきました。
 来週は、PTAの生活委員と体育委員の方々とともに体育祭のサポートをしていただきます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 将来につながる活動に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に職場体験の希望調査アンケートを行いました。当日は、3人の方からお話を聞きます。子どもたちの将来につながる活動になると思います。

10月5日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は理科の授業です。金属のイオンへのなりやすさについて、実験を通して学習しています。
 2枚目は社会の授業です。国会・内閣・裁判所の関係について、図をかいて整理しながらまとめています。
 3枚目は数学の授業です。相似について、どのように答えを求めたのか、全体で確かめています。
 体育祭を控えた中ですが、気持ちの切り替えをしっかりとして、授業に臨んでいます。

10月5日(木) 体育祭係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の係打ち合わせを行いました。それぞれの役割について確認し、まずは来週10日(火)の予行練習に備えました。
 係の生徒たちの頑張りが、体育祭を陰ながら支えてくれています。

10月5日(木) 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間後に行われる福祉実践教室に向けて、資料を読んだり、講座について確認したりしました。
 学んだことをワークシートにまとめるなど、当日に向けてしっかりと準備を進めています。

10月5日(木) ソーラン節の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は外でソーラン節の練習を行いました。まだまだ音楽に合わないところもありますが、本番に向けて少しずつ修正し、完成度を高めていこうと努力しています。

10月4日(水) 後期学級組織づくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期学級組織づくりをしました。学級役員選挙を行ったあと、委員会や係決めをしました。
 学校や学年、学級のために自分の力を発揮しようと、率先して役割を決めていく姿がみられました。

10月4日(水) 明るい選挙啓発作品の展示について

画像1 画像1
 「明るい選挙啓発ポスター」の優秀作品の展示が始まりました。
 本日4日(水)から9日(月)まで中央図書館で展示されています。13日(金)以降も市内の公共施設で展示されます。本校の生徒の作品も展示されています。立ち寄った際には、ぜひご覧ください。
 詳しくは、以下のリンクからご覧ください。

★令和5年度明るい選挙啓発ポスター(一宮市ウェブサイト)

10月4日(水)  学級役員選挙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級役員選挙を行いました。どのクラスでも、「クラスのために」と進んで立候補する生徒が多くいました。
 一人一人が自分の仕事に責任をもって、進んで取り組んでほしいと思います。

10月4日(水) 学級役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1、2時間目に学級役員選挙が行われました。
 どのクラスも真剣に後期のリーダーや、自分の所属する委員会を選んでいました。
 自分の役割に責任をもって残りの半年を過ごすことを期待しています。

10月3日(火) 体育祭に彩を添えられるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭まであと10日。猛暑の夏を乗り切ったサルビア、ニチニチソウ草が体育祭に彩を添えるために咲いています。
 キンモクセイは、まだ開花していませんが,体育祭のころには,甘い香りを漂わせてくれるのでしょうか。

10月3日(火) 清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の生徒が北舎の前や正門横の記念園の環境整備を行いました。草刈り機で刈った雑草などを手際よく集め、ごみ袋に詰めていきました。
 記念園には、初代校長の河合正男先生の胸像があります。きれいになって、きっと河合校長先生も喜んでいることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226