最新更新日:2024/05/20
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月4日(金) 体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの生徒が体験入学に出かけています。自分の進路を自分で決めるために、どんな学校なのか、自分の目で見て、説明を聞きます。
 自分のやりたいこと、がんばりたいことを、見つけてほしいと思います。

8月4日(金) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の体調管理に配慮をし、適宜の休憩・飲水タイムを取りながら、部活動に取り組んでいます。

8月4日(金) 部活動(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も暑いですが、バスケ部は元気に活動しています。基本的な練習が続いていますが、目的意識をもって取り組んでいます。1年生も練習メニューを徐々に覚えて頑張っています。

8月4日(金) ヤシの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のラジオから流れてきた曲は、「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ」でした。今日は8月4日、語呂合わせで、ヤシの日だそうです。図書館前の花壇に生えているのは、もしや、ヤシの木ではと思ってみましたが、ソテツのようです。

8月3日(木) リーディングスキル講座(校内現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校出校日の午後は、講師の先生をお招きし、校内現職教育して「リーディングスキル講座」を行いました。
 年度当初に行った「リーディングテスト」の結果を分析し、読む力(リーディングスキル)を育成するための手立てについて考えました。
 リーディングスキルの向上が知識・技能の定着、思考力・判断力・表現力等の育成につながるように、引き続き研究を進めていきます。

8月3日(木) 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に課題点検を行っています。夏休み前半までの課題が計画どおり進んでいるかどうか、確認しました。
 今日は久しぶりにクラスメイトに会い、各学級でたくさんの笑顔が見られた一日でした。夏休み後半も、学習や部活に一生懸命取り組み、充実した夏休みを過ごしましょう。

8月3日(木) マナー講座の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生はオンラインでマナー講座を行いました。表情や挨拶の仕方、姿勢など、マナーの基本となる部分をしっかりと学ぶことができました。
 各学級の級長は、実際に動きながら実演し、学級の代表として一生懸命頑張ってくれました。マナーは、相手に思いやりの気持ちをもって行動することだと、改めて感じるよい機会になりました。
 今日のマナー講座で学んだ内容を、今後の生活の中でもぜひいかしていきましょう。

8月3日(木) 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学活の時間を利用して、夏休みの課題点検を行いました。久しぶりの登校となりましたが、生徒の元気そうな表情が見られて安心しました。

8月2日(水) 女子ソフトボール部

 新チームが始動しました。新チームとしての抱負や、夏休みの取り組みについて、顧問から話を聞いた上で、基礎基本の技術磨きに励みました。2年生が、1年生に積極的にアドバイスをする姿もみられ、チーム全体の力量アップを目指す前向きな気持ちが伝わってきました。
 9月に練習試合ができるよう、技術向上、そしてルール理解の徹底に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火) 熱中症への警戒を続けています

画像1 画像1
 部活動の顧問は、各部に配備された熱中症指数モニターを使って、熱中症の危険性を把握しています。
 部活動の顧問だけではなく、当番となっている職員も校内の気温や湿度、暑さ指数(WBGT)を測定し、職員室のホワイトボードに記録しています。
 記録を踏まえながら、適宜、職員が休憩・給水タイムの放送を行い、活動中の生徒や顧問に対して、注意喚起をしています。

8月1日(火) 環境整備のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 かつてプールのフェンスに、あいさつを呼びかけるスローガンが掲示されていました。修理をしながら掲示を続けていましたが、長年の風雨でかなり劣化が進んでいました。
 そこで、台風等で飛ばされる前に撤去してあったスローガンの看板を、水泳部のみなさんの力を借りながら移動させました。
 水泳部のみなさん、ありがとうございました。 

8月1日(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症対策をしながら、部活動に取り組んでいます。
 暑さに負けず頑張っています。秋に開催される新人大会が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226