最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月29日(月) 学校集会「座右の銘」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生はiテスト、3年生は私立の一般入試が終わりました。
 3学期の進路学習では、1年生は「職業人から学ぶ会」、2年生は「学科説明会」に取り組みます。こういった機会を通して、自分の将来の生き方を、少しずつ具体的にしていってほしいと思います。
 今日の集会では、さまざまな分野で活躍している人たちの「座右の銘」を紹介しました。
 自分の心に語りかける言葉があると、迷ったり困ったりしたとき、自分の弱さに負けそうなときに、勇気づけられたり、気が引き締められたりして役立つ時がありますので、そういった時がきたら、今日の話を思い出してください。
 今年度も、あと2か月です。一日一日を大切にして、自分にとって有意義な時間を過ごしていきたいですね。

1月29日(月) 思いを受け止める(3年生)

画像1 画像1
 学校集会の後、学年主任から3年生全員に向けて話がありました。多くの私立高校の入試を終えた今、中学校卒業を控えた生徒たちに期待することを伝えました。
 生徒たちは真剣に話を聞き、思いを受け止めています。

1月29日(月) 人に優しく

画像1 画像1
 「どうすれば人に優しくできるのか」・・・学校集会に先立ち、生徒指導主事からある事例をもとに話がありました。
 最後に、地域社会の一員として望ましい姿について考えました。周りの人に目を向け、気遣いができる中中生でありたいですね。
(写真は、整列時の様子です。どの学年も凛とした姿でアリーナへ入場しています)

1月29日(月) しめくくりを大切に(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会の中で、生徒会会長から全校生徒に呼びかけがありました。
 3年生は残りわずかとなった中学校生活を充実したものにしていこうと、1、2年生は学年末テストに向けて有意義なテスト週間にしていこうという内容でした。
 それぞれの学年のしめくくりを大切にしていきましょう。
(最後に全校生徒で「中部中向上宣言(ドリーム宣言)」を唱和しました)

1月29日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会に先立ち、表彰伝達を行いました。週末に行われた冬季一宮市民ハンドボール大会(1年生大会)で入賞した男女ハンドボール部を表彰しました。
 大きな声で返事をし、堂々とした態度で賞状を受け取る姿が見られました。

1月29日(月) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、園芸委員ではパンジーやデイジー、ストックなど8種類の草花の世話をしています。
 今日の委員会活動の時間を使って、関心をもった草花の特徴をインターネットで調べました。画像を入れたり色遣いを工夫したりしながら、1枚のスライドにまとめました。
 後日、1階コンテナ室前の廊下に掲示します。生徒のみなさんも目を通してみてください。
(3枚目の写真は、職員玄関前のパンジーとストックです)

1月29日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は理科、2枚目は技術、3枚目は英語の授業の様子です。
 先週iテストが終わったばかりですが、ここからは2月に行われる学年末テストに向けて、集中して授業に取り組んでいます。

1月27日(土) 1年生大会(ハンドボール男子)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にてハンドボール1年生大会が行われました。1年生のみで行う大会ということもあり、初めは緊張した様子が見られました。しかし、試合を重ねるごとに少しずつ試合の雰囲気にも慣れ、自分たちで声を掛け合い、普段どおりのプレーをすることができました。
 練習してきたことがうまく発揮することができた場面もありましたが、同時に課題も多く見つかった大会になりました。伸びしろが大きく、3位という結果にも満足せず悔しさをあらわにしていた選手たちの今後の成長が楽しみです。朝早くから自主的に練習に付き合ってくれた2年生にも、感謝の気持ちを忘れずに一緒に成長していきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くから送り出しやお弁当の準備、会場での応援、本当にありがとうございました。今後とも男子ハンドボール部をよろしくお願いします。

1月27日(土) 1年生大会(ハンドボール男子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大会の様子です。

1月27日(土) 1年生大会(ハンドボール女子)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、ハンドボールの1年生大会が行われました。本校の女子ハンドボール部は大和南中、南部中、今伊勢中、浅井中と予選リーグを戦って、3勝1敗となり、その結果リーグ1位で予選リーグを通過しました。

1月27日(土) 1年生大会(ハンドボール女子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝戦は萩原中と対戦しました。常に先行される苦しい結果となりましたが、何とか追いつこうと粘りを見せてくれました。その結果、8対11で、惜しくも準優勝となりました。自分たちで作戦を考え、ポジションも臨機応変に変えていく姿勢はとても立派でした。あとはチーム全体として得点力をさらにUPできたらと思います。
 来月24日(土)西尾張の1年生大会が行われます。今日の試合の反省点を生かし、さらに成長していくことができたらと思います。保護者の皆さま、朝早くからのお弁当の準備、送り出し、応援等ありがとうございました。ご家庭で今日の活躍をほめていただけたらと思います。

1月27日(土) 練習試合(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校にて北部中学校、今伊勢中学校、千秋中学校と練習試合を行いました。チームとしての強みと課題を確認する、貴重な機会となりました。来週のウィンターカップへ向けて、今回の反省を生かして頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

1月26日(金) 「一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます

画像1 画像1
 一宮スポーツ文化センターにて「第62回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。一宮市内小中学校の特別支援学級の児童生徒たちが制作した作品が展示されます。
 本校の生徒の作品も展示されますので、ぜひ会場に足を運んで、生徒たちの力作をご覧ください。

【日時】
 1月27日(土)〜29日(月)
  10:00〜16:00(入場は15:30まで)
 1月30日(火)
  10:00〜15:30(入場は15:00まで)

【会場】
 一宮スポーツセンター2階 展示室・会議室
 ※駐車場が満車になることがありますので、時間には余裕をもってお出かけください。

★「第62回 一宮手をつなぐ子らの教育展」案内チラシ

1月26日(金) iテストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 iテストの様子です。目の前の問題に一生懸命向き合い、集中して臨む姿が見られました。
 2年生も残り約2か月となった、現時点の自分の実力を知るよい機会になったと思います。今回のテストの結果に一喜一憂するのではなく、できなかった問題はしっかりと復習し、必ず次につなげていきましょう。

1月26日(金) 一宮を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市で生産されたものを使った「一宮を食べる学校給食の日」です。「切干しだいこんと野菜たっぷりチャプチェ風」と「138中華スープ」に使われている「切干しだいこん」、「はくさい」、「ねぎ」が一宮市産の食材です。
 3年生にとっては、久しぶりの給食となりました。今日はココアパウダーが付き、牛乳が苦手な生徒もおいしく飲むことができました。

1月26日(金) 花壇の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方、花壇にはまだまだ雪が残っていましたが、雪の中からデイジーやノースポールの花が顔を出していました。
 日中には、ほとんどの場所で雪が解けていたので、清掃の時間に花壇やプランターの手入れをしました。7か月以上咲き続けた1000輪咲きのヒマワリも、この寒さにはかないませんでした。
 10分間の清掃の時間。生徒たちの頑張りで環境が整ってきます。

1月26日(金) 休み時間の様子(3年生)

画像1 画像1
 あるクラスの休み時間の様子です。数学の授業で出題された問題の解き方を生徒どうしで考えたり、分からないところを教科担任の先生に質問したりしている姿が見られます。
 この先、公立高校の受検を控えている生徒もすでに進学先が決まった生徒も、向上心をもって学習に取り組んでいます。

1月26日(金) 1年生iテストの様子

 本日、5教科のiテストが実施されました。主に1・2学期で学習した範囲での実力問題に取り組みました。1教科終わるたびに、互いの答え合わせをしたり、次の教科にむけて復習したりする様子が見られました。
 来週には各教科でテストが返却されます。結果をふまえて、自分の学力の定着度を測り、2年生にむけて学習方法の改善にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 職業人から学ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、「職業人から学ぶ会」を行いました。
 講師の先生方からは、職業についての専門的な話や進路選択をする上で大切なことなどについて丁寧に話していただきました。生徒たちは目を輝かせ、一つでも多くのことを吸収しようと熱心にメモを取りながら話を聞いていました。
 今日の学びを、今後の生活にいかしてほしいと思います。講師の先生方、貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。

1月25日(木) 今日の給食はきしめん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学校給食週間中は、郷土料理がよく登場します。今日の給食は、あんかけきしめん。とろみがついた熱々の汁は、今日のような寒い日にぴったりですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226