最新更新日:2024/04/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月31日(金) 令和4年度最終日 ありがとうございました

画像1 画像1
 令和4年度の最終日を迎えました。午前中は春休み最後の部活動を行い、午後からは新年度を気持ちよく迎えられるよう、職員で校内の環境整備をしました。
 令和4年度、本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。また、この一年、本校ウェブサイトに42万を超すアクセスがありました。たくさんの方々の応援に心から感謝申し上げます。
 新年度からも「みんなで築く誇れる中中」を合言葉に、「夢へのチャレンジ! やりきる中中スピリッツ」のもと、学校づくりを進めていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

※イラストは、本校卒業生からのプレゼントです。

3月31日(金) 校長先生ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日をもって、校長先生が定年退職となりました。退校される前に、本校のマスコット「ちゅーたん・ぶーたん」の看板の下で職員の集合写真を撮り、別れを惜しみました。
 中中生のみなさんも、全校集会での校長先生のお話と素敵なイラストを楽しみにしていたことと思います。
 職員一同、新天地でもお体に気をつけて活躍されることを祈っています。

3月31日(金) 令和4年度最後の稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日が令和4年度最後の稽古でした。つまり、1年生、2年生として稽古する最後の日です。次に武道場で稽古をするときには、2年生という先輩に、3年生という最高学年になっています。その気持ちの準備をしていきましょう。
 先輩、最高学年という自覚と行動が、先輩、最高学年を形成します!

3月31日(金) パソコン部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度最後の部活動です。タッチタイピングの練習と,校内の作品展に向けた作品作りが主な活動です。
 タッチタイピングでは,5分間の日本語の文字入力の記録が,自己ベストになった生徒もいます。700〜800文字入力の生徒が増えてきました。

3月31日(金) 男子バレーボール部

 年度内最後の練習を迎えました。最後の最後まで、妥協せず細部にわたり指導する顧問の姿が印象的です。
 「応援される部活動」を根底に、技を磨き、今までお世話になった人たちに朗報が届けられるよう新年度も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(木) 中中サクラ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アリーナ東側のソメイヨシノが満開を迎えました。正門横の記念園のソメイヨシノも、まもなく満開となりそうです。校内のソメイヨシノは、ちょうどいまが見頃です。
 その一方で、早く開花したプールの前のヤマザクラは、花と新葉が同時にみられます。華やかなソメイヨシノとは違った趣を感じます。

3月30日(木) 中中サクラ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 アリーナの東のサクラの下では、休憩中の剣道部の生徒がお花見をしていました。満開のサクラの下で、楽しいひと時を過ごしています。

3月30日(木) 春休みの稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、一宮興道高校で稽古をさせていただきました。今日は、その成果を生かせるように稽古をしました。
 明日の稽古で令和4年度の稽古も終わりです。明日の稽古も頑張っていきましょう!

3月29日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も午前中からいくつかの部活動が校内で活動しています。
 残り少ない春休みです。自分たちにとって充実した休みにしてほしいと思います。

3月28日(火)午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほとんどの部活動が午前中に行われていました。午後からはアリーナで女子バレー部が、武道場では女子卓球部がそれぞれOG戦を行っています。

3月27日(月) 新入生への歓迎メッセージ(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室の黒板に新入生への歓迎メッセージをかいています。文字や絵のレイアウトや色づかいを考えるなど、工夫しながら進めています。
 中学生活への期待と不安の気持ちでいっぱいの新入生を、温かな雰囲気で迎えます。

3月27日(月) 春らんまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のいたるところで春の花が咲き誇っています。
 今年度整備した正門前の花壇には、デイジーとストックの間に、ピンク色のチューリップの花が咲きました。
 「友情の池」の前の花壇には、色とりどりのチューリップの花が咲き乱れています。10・11・12組の生徒がきれいにしてくれた池をのぞいてみると、水面に北舎が映っていました。

3月27日(月)春休み中の部活動

画像1 画像1
 春や夏の大会に向けて、それぞれの部活動で練習が行われています。有意義な練習にしましょう。

3月27日(月) 春休みの稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、まとまった時間がとれます。2年生が1年生に教えるなど、普段とは違った稽古も行いました。
 4月に入った途端、1年生は先輩に、2年生は最高学年になります。ただ名前だけが先輩、最高学年となるのではなく、中身がある先輩、最高学年になってほしいと思います。その準備がこの春休みです。しっかりと稽古をして、自信をもって4月を迎えましょう!

3月26日(日) 男子バレーボール部 【138カップ】

 本日、いちい信金アリーナにて一宮市バレーボール 138カップが行われました。初戦の相手は今伊勢中でした。鋭いキレのあるサーブに、サービスエースをとられ、なかなかチームのリズムを掴むことができず、失点を重ねてしまいました。気持ちの面でも、打ちきれなかったり、声がでなかったりと、悔しさの残る試合結果になりました。
 チームで改善点を話し合って臨んだ第2試合目の北方中戦では、サーブカットやアタックに少しずつキレも生まれ、得点を重ねることができました。
 初戦大敗してしまった悔しさを、これからのバレーボールに打ち込む糧に変えていってほしいと思います。
 保護者のみなさま、日頃からの応援、また早朝の送り出し等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(日) 男子バレーボール部 【138カップ】

試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(日) 男子バレーボール部 【138カップ】

試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(日)バレー部女子市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日バレー部の市民大会が行われました。結果は1回戦敗退。自分たちのミスで失点を重ね、逆転負け。プレーや心の弱さを痛感させられる結果となりました。
 残すは夏の大会のみとなりました。負けには必ず原因があります。その原因をしっかりと分析し、練習で克服していければ、この負けにも意味があったと言えると思います。また、普段の練習から、質を変えていかなければ同じことの繰り返しとなるでしょう。言われたからやる人と、自主的に高い目標の実現のために努力し続けられる人、最後には大きな差となります。今後の練習でそんな姿が見られることを期待します。
 最後に、朝早くから生徒を送り出してくださり、また、お弁当の準備をしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。また、大きな声援もくださり感謝しかありません。結果では恩返しができませんでしたが、子どもたちの労をねぎらっていただけると幸いです。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。

3月25日(土) 春季市民大会1(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育館にて、春季市民ハンドボール大会が行われました。ハンドボール女子は午前中のリーグで、大和南中、萩原中に勝利しました。
 惜しくも丹陽中には敗れてしまいましたが、リーグ2位で決勝トーナメントに進出することができました。

3月25日(土)春季市民大会2(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの決勝トーナメントでは南部中と対戦し、一時は同点に追いつきましたが、残念ながら力が及ばず敗れてしまい、3位という結果になりました。
 課題はまだまだディフェンスが怖がってしまい、相手の速い攻撃が止められないこと、オフェンスでは、どのポジションからでもシュートを決めることができないことでした。夏の大会に向けて、少しずつ課題を克服できるように努力したいと思います。
 保護者の皆さま、朝からお弁当の準備や試合での応援等ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226