最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

2月16日(木) PTA実行委員会

 本年度、最後のPTA実行委員会が開催されました。
 学校評価のまとめや、年度末のPTA関連の行事、年度初めの予定について確認をしました。また、3年生の委員さんから、一言ずつお話をいただきました。
 これまで様々な活動をお支えいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) どの学年も一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生は学年末テストを行っています。一方、3年生は来週の公立高校学力検査や進学先での学習に備え、実戦問題や復習プリントを解いています。
 どの学年も学習のまとめの時期です。一生懸命に取り組んでいます。

2月16日(木)学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1・2年生の学年末テストの1日目でした。少しでもよい点数を取るために,多くの生徒が休み時間やテスト勉強の時間を使って,細かいところまで最終確認をしていました。

2月16日(木)10.11.12組 お店の準備

 来週から11組教室で開くお店の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水) ローテーションST(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では「ローテーションST」を始めました。帰りの会を、学級担任以外の1年生所属の職員が担当しています。
 生徒たちはドキドキしながらも、いろいろな先生との出会いを楽しみにしていることでしょう。
 生徒たちの成長のために、たくさんの職員で関わっていきます。

2月15日(水) 校歌を覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、給食の時間に「校歌」を流しています。中中生のみなさん、校歌を歌うことができますか?
 給食の時間に流している音源は、本校ウェブサイトでも聴くことができます。家庭学習の合間に聴いて、校歌を歌えるようにしましょう。

★上の画像は、本校ウェブサイトのトップページから「校歌」のページへのアクセス方法を示しています。ここをクリックしても「校歌」のページを開くことができます。

2月15日(水)10.11.12組 体育の授業

 アルティメットのディスクの投げ方、取り方を練習しました。ねらった的に向かって投げたり、高速で投げられるディスクを取ったりと、ゲーム形式で楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水) 部活動の先輩へのメッセージ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日2年生から3年生の先輩へ部活動ごとにメッセージを書きました。3年生の校舎に掲示をしたところ,たんさんの先輩方が関心をもって見てくれていました。
 卒業まで残りわずかです。先輩への感謝の気持ちをこれからも伝えていきたいです。

2月14日(火) 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は武道場、女子は教室で授業を受けています。
 写真は男子の様子です。大縄跳びをしています。さまざまな跳び方に挑戦しています。

2月14日(火) 姿勢を正しくしよう(保健委員)

画像1 画像1
 各学級では、保健委員が作成した姿勢についての掲示物が貼られました。
 生徒のみなさん、普段から正しい姿勢で学習に取り組むことを意識しましょう。

2月14日(火)10.11.12組 理科の授業

 学年末テストに向けての対策プリントに、教えてもらいながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) 全校集会での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目にアリーナで全校集会がありました。そこで校長先生のお話がありましたので、その概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

 今日は、久しぶりに3学年がそろって、アリーナで全校集会ができました。久々のアリーナへの入場でしたが、とても上手に入場できましたね。2月も中盤に差し掛かりました。3年生は公立高校の一般選抜入試が迫ってきました。すでに合格が決まっている3年生については、それぞれ目標を決めて取り組むようにお話をしましたね。1・2年生は、学年末のテストに向けて頑張っていることと思います。

 3年生については、卒業式まで今日と卒業式当日を含めて学校に出てくる日は16日しかありません。1・2年生は、修了式まで27日です。
みなさんは、1か月半ほどで、新しいスタートラインに立つことになるのです。この1か月半のうちに、これまでの自分の取り組みをしっかりと反省して、4月から心機一転、よいスタートがきれるように準備をしておいてくださいね。

早稲田大学名誉教授の加藤諦三先生が、「運は必ず強くなる」というテーマで書かれた本の中で、「運の強い人と弱い人の違い」について紹介してみえました。非常に興味深い内容だったので、みなさんに紹介します。
加藤先生によると、「運が強い、弱い」は能力の差ではないそうです。
私たちは、できれば「何もしないで幸運をつかみたい」と思うのですが、そんな安易な方法は存在しないと断言してみえました。

物事には段階があります。途中の過程があって、最後の結果があるということです。
たとえば、「大会で優勝しました。」「オリンピックで金メダルを獲得しました。」「成績がアップしました。」「テストで合格をしました。」などはみな結果ですね。
私たちは、どうしてもその最後の結果のみを見て、「あの人はラッキーな人だな。」とか「あの人はなんて運がいいんだ。」などと考えがちで、その結果をもたらした「努力の過程」には、なかなか目がいかないものです。一番大事なのは、結果ではなくその結果をもたらした「努力の過程」なんですね。
「運がいいなあ」「幸運だなあ」と見えても、そこまで事をうまく運ぶには影での長い努力や苦労があるのです。
 結局、「運の強い人と弱い人の違いは能力の違いではなくて、悩むだけで何もしないで終わった日の日数の違いである。」と加藤先生は本に書いてみえました。
いつまでも悩んでばかりで何もしないと運は逃げていきます。落ち込むことがあっても、早めに気持ちをパッと切り替えることが大事で、日ごろから地道な努力をする習慣を身に付けておけば、運は必ず強くなるということです。

今日の給食の時間に歌が流れましたが、みなさん歌っていた歌手が誰かわかりますか。
歌っていたのは、松田聖子さんという歌手です。昔は、日本中知らない人がほとんどいないくらいのスーパーアイドルだったのですよ。
松田聖子さんは、昭和37年(1962年)生まれですから、もう60歳なんですけど、まだまだ頑張って歌手として第一線で活躍してみえます。松田聖子さんのホテルでのディナーショーに参加しようと思うと、5万円以上もするんですよ。
 松田聖子さんが、2017年(平成29年)12月31日の第68回紅白歌合戦で歌った「新しい明日」という歌の歌詞を紹介します。この歌は、松田聖子さん自身が作詞・作曲した歌です。NHKドラマの主題歌にもなった歌です。
この歌の歌詞は、私たちが、悩んだり迷ったりしたときに、前向きに前進していくために大切なことを教えてくれているように思います。

「新しい明日」
 明日の道に迷ったときは、ひとり空をみあげるの
 かげりひとつない 澄んだ青さに 心がいやされる
 つまずくことがあったって  それも人生ね 
 笑顔忘れないで 前を向いて生きていけたら 何かが生まれるわ
 夢を目指し 決して諦めない
 思いがあれば 見つかるはず きっと 新しい明日が

1か月半後には、新しい年度がスタートします。みなさんには、しっかりと夢や目標をもって、最後まで諦めずに地道な努力を継続していってほしいと思います。
松田聖子さんの歌の歌詞にもあるように、どんなに苦しい場面に出会っても、自分が「こうしたいという思い」があれば、必ず道は開けるはずです。そして、自分にとっての「新しい明日」が見つかるはずです。
自分の「思い」を持って今日からがんばってくださいね。
みなさんのさらなる飛躍を期待しています。             


2月13日(月) あいさつ運動ありがとうございました(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校集会の中で、生徒会役員から全校生徒へ呼びかけがありました。その一部を紹介します。

 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。
 とても驚いたことがあります。それは、皆があいさつや会釈をしてくれたことです。とてもうれしかったです。
 これからもあいさつを続けていきましょう。

(このあと、生徒会役員で中部中向上宣言(DREAM宣言)を唱和しました。他の生徒は、生徒手帳を見ながら確かめました)

2月13日(月) 次のステージへ向けて

画像1 画像1
 久しぶりにアリーナで全校集会を行いました。どの学年も整然と入場して集会に臨むことができました。まさに「誇れる中中」の姿です。
 生徒指導主事からは、
 ・SNSの使い方に気をつける
 ・節目を大切にする
の2つの話がありました。
 毎日の生活において当たり前のことを当たり前に行い、春からの次のステージを輝くものにしましょう。

2月13日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会に先立ち、表彰伝達を行いました。
 一宮市福祉善行生徒の表彰と、一宮市卓球大会、吹奏楽・書写作品の各コンクールにおいて優秀な成績を収めた生徒の表彰をしました。
 表彰を受けた生徒を、全校生徒による拍手で讃えました。

2月13日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に、全校集会と委員会が行われました。久しぶりの、そして、3学年で行う最後の集会です。
 3年生は、残された時間を有意義に、1・2年生は、3年生の背中を見ながら、先輩に少しでも近づけるように切磋琢磨して過ごしてほしいです。

2月13日(月) 学校給食のレシピが紹介されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「てりどり」。生徒たちの大人気メニューの一つです。
 てりどりをはじめとした給食の人気メニューのレシピは、学校給食課のホームページで紹介されています。各家庭で学校給食の味を再現することができます。食べたくなったときに、試してみてくださいね。

★学校給食課「学校給食のレシピを紹介します!」(ここをクリックするとアクセスできます)

2月13日(月)10.11.12組 自立活動

 革を使ったキーカバーやキーホルダーの縫いの作業を黙々と行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 1年生自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限の様子です。現在、個人面談を進めています。面談の順番がくるまで、学年末テストに向けてのテスト勉強をしています。一生懸命に取り組む姿が見られました。

2月10日(金)10.11.12組 社会の授業

 社会の授業では、学年末テストの対策プリントに取り組んでいました。漢字で歴史上の人物の名前も書けるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226