最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月16日(木) 明日は最後の学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日17日(金)に1年生最後の学年レクリエーションを行います。今回は綱引きです。
 朝の時間、各学級の級長が集まり、組み合わせ抽選を行いました。
 最後の学年レク、盛り上がること間違いなしです!!

3月16日(木) 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、前期生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒の中部中学校をよりよくしたいという思いが聞いている生徒にも伝わっていたと思います。

3月16日(木)10.11.12組 友情の池の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日作業時間の授業で、友情の池の清掃活動を行いました。たくさんの水草が生い茂り、ここ数日雨も少なく、水質が昨年度より悪化していました。
 そこで、2名の生徒と教員で友情の池の清掃を行い、その結果、池の約半分をきれいにすることができました。
 来週また行う予定です。昨年度たくさん泳いでいたメダカの姿が見られることを目標としています。

3月16日(木)10.11.12組 自立活動

 ペッパーと活動をしました。都道府県あてクイズや、ダンス、英語の本の朗読などで楽しく学びました。
 2・3枚目の写真は、ペッパーと野球対決をし、見事ホームランを打った時のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 生き方講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の生徒を対象に「生き方講演会」を行いました。今回は俳優・演出家の戸松大河さんをお招きして、「なりたい自分に逢いにいく」という演題でお話していただきました。
 これまでの経験から、後悔しない人生を送るために、自分の人生は自分で決めることの大切さを教えていただきました。
 中中生のみなさんも、挑戦したいことがあれば、戸松さんのように、勇気を「使って」一歩を踏み出してみましょう。

3月15日(水) 入試問題に挑戦中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業も残りわずかとなりました。国語の授業では、過去の入試で出題された漢字の問題に取り組んでいます。社会の授業では、愛知県の公立入試問題に取り組んでいます。
 入試問題に挑戦しながら、1年生の学習のまとめを行っています。

3月15日(水)テニス部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた研修大会での反省を生かして、部活動に取り組んでいます。春は個人戦が続くので、個々の力が試せるチャンスです。有意義な部活動になるといいです。

3月15日(水)10.11.12組 数学

 ペッパーくんから1年生の数学の問題を出してもらって考えました。ヒントや解説もしてもらえ、1年生の内容の復習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火) 中中サクラ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、気象庁が東京のサクラの開花を発表しました。統計開始以来、最も早い記録に並んだとのことです。
 中部中では、プールの前のヤマザクラが咲き始めました。ソメイヨシノもつぼみがふくらんできました。
 校内の草木からも、春の訪れが感じられます。

3月14日(火) 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、この1年間でどれだけ体力がついたのか測定しています。
 これからも運動習慣を大切にして、体力の向上をめざしましょう。

3月14日(火)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の給食も残りわずかとなりました。余ったおかずなどは、欲しい人がお代わりをしています。

3月14日(火)10.11.12組 数学の授業

 一次方程式の練習や、1年生の全単元のまとめである復習テストの解き直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)10.11.12組 朝の様子

 現在は1年生だけの特別支援学級でのあいさつや健康観察の様子です。係や当番活動も、少ない人数で協力し合って行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月) 2年生の理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では,発表会を行いました。これまでの授業で疑問に思ったことを各自で調べて自らでプレゼン資料を作り発表しました。興味深いものが多く,たいへん感心しました。
 これを機に身近な現象に疑問をもって生活してほしいと思います。

3月11日(土)西尾張ジュニア研修大会(女子テニス部)

 本日一宮市テニス場にて、西尾張ジュニア研修大会が行われました。新人戦以来の団体戦でした。予選リーグ1回戦の相手は、尾西第三中学校。久しぶりの大会に緊張した様子も見られましたが、自分たちらしいプレーができており、3−0で勝利。2回戦の相手は、平和中学校。危ない場面もありましたが、1回戦よりもよいプレーも多く見られ、2−1で勝利。見事予選リーグを1位で通過しました。
 決勝トーナメント1回戦の相手は、明治中学校。夏の西尾張大会でも戦った相手です。粘り強く最後まで諦めない姿勢でのぞみ、3ペア目のファイナルゲームまで持ち越し、デュースが続く大接戦でしたが、2−1で惜敗。
 結果としてはベスト16となり、入賞はできませんでしたが、今日の試合はどのペアもとてもよい内容だったように思います。春・夏の大会が楽しみになる大会でした。今日の大会の反省を生かして、また練習に励んでいきましょう。
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後もご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が開催されました。予選リーグは北方中に2対1で勝利、佐屋中に2対1で勝利しました。予選リーグは1位での通過が決まり、準々決勝に進出しました。準々決勝の相手は今伊勢中で、よいプレーもたくさんありましたが、結果は0対2となり、ベスト8で敗退となりました。課題が多く見つかったので、これからの練習で改善していきたいと思います。
 保護者の皆様におきましても、朝早くからお弁当の用意や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。

3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

3月11日(土) OB・OG戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部では卒業した3年生を招いてOB・OG戦を行いました。
 1・2年生対3年生で試合をすると、ブランクがあっても、やはり一生懸命稽古したことは体に染み込んでおり、3年生の動きがよかったです。
 これで3年生は、中学生として中学校で剣道をするのが最後になります。入部のときから言ってきた「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」の答えは見つかりましたか?卒業してからもその答えがあれば、きっと強く前に進んでいけると思います。
 剣道部3年生のさらなる成長を中学校から応援しています。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト1(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226