最新更新日:2024/04/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月31日(木) 女子バレーボール部OG戦

 本日,女子バレーボール部はOG戦を行いました。「大好きな3年生の先輩たちに試合で勝つことによって恩返しを!」と,練習試合をしました。しかし…さすが先輩たち。簡単に床にボールを落とさず,フェイントや足の長いスパイクで揺さぶり,なかなか得点が奪えませんでした。大量リードできたセットもありましたが,最終的な結果は1セットも取ることができず,完敗しました。
 夏までに,先輩たち以上に粘り強いチームを目指して,もう一度出直します。今まで,後輩たちによい見本となる姿をたくさん見せてくれてありがとうございました。11人,それぞれ別々の道を歩んでいくことになりますが,いつまでも中部中学校OGです。皆さんの今後の活躍を応援しています。
 最後になりましたが保護者の皆様,これまでのサポートありがとうございました。今後とも中部中学校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(木) 今日は「年度末」(校長先生より)

 今日は「年度末」です。入学、進級、進学、就職、転勤・・・明日4月1日から、たくさんの人たちが新しいステージに踏み出します。
「年の始まりは1月1日、年度の始まりは4月1日」という制度は明治時代に定まったそうです。いわば今日はもう一つの大晦日ですね。明日からは新年度です。入学式、始業式に備えて心と体の準備を整えていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水)「春の皿には苦味(にがみ)を盛れ」ということわざ(校長先生より)

 中中生のみなさんは、「春の皿には苦味を盛れ」ということわざを知っていますか。このことわざは、「春には苦いものを食べよう」という意味です。この場合の「苦いもの」は主に春野菜を指しています。
 早春に苦味を帯びた山菜や若菜を食べ、冬の寒さに合わせてのんびりとしていた体を目覚めさせるという昔ながらの知恵がつまった言葉です。
春野菜特有の苦味のもとになるのは「植物アルカロイド」と呼ばれる成分だそうです。新陳代謝(しんちんたいしゃ)を促(うなが)して、体内にたまった余分な熱や水分を体外に排出する作用があるそうです。また、春野菜には抗酸化作用のあるポリフェノールも多く含まれています。
冬の間は体温を逃さないために代謝能力が低下し、脂肪や老廃物を溜め込みやすい状態になっています。こうした冬の身体を春に向けて切り替えるために、春野菜はぴったりの食材なのです。中中生のみなさんも、お手伝いでお買い物についていく機会があれば、春野菜を買って食べてみてください。きっと体が目覚めると思いますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 中部中学校の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
中中生のみなさん,春休みをどう過ごしているでしょうか。
中中の桜は満開に近い状態です。

学校では,新学期を迎える準備を着々と進めています。
みなさんも新学期を気持ちよく迎えられるように過ごしてください。

3月30日(水)サッカー部練習試合

 本日が3月最後の活動日で,練習試合に出かけました。
 今日の練習試合の相手は,新人大会ベスト4の尾西第二中でした。
 技術で上回る相手にも攻守両面で互角に渡り合い,勝利こそ逃しましたが,価値ある引き分けという結果を残すことができました。
 今年度もコロナの影響で,満足のいく活動を行うことはできませんでした。
 そんな中,3年生が夏の市総合大会を勝ち抜き,西尾張大会ベスト8という素晴らしい成績を残してくれました。
 3年生が去った後,2・1年生で挑んだ新人大会は,2勝したものの,市ベスト8という結果になりました。
 2年生は人数は少ないものの,個々の技術が高く,サッカーに臨む姿勢はたいへん素晴らしいです。さらに練習の中で連携を深め,後輩を育てながらチーム力を高めてほしいと思います。
 1年生は実践経験が少ない選手が多いですが,少しずつ中学校サッカーにも慣れ,出場機会を得ている選手が出てきています。今後の成長に期待します。
 来年度以降も,中部中サッカー部らしい,「粘り強く,連動してゴールに迫るサッカー」を目指し,努力を重ねてほしいと思います。
保護者の皆様,今年度のサッカー部の活動にご理解・ご協力ありがとうございました。
今後も中部中サッカー部をよろしくお願いします。

3月30日(水)ハンドボール部女子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の試合の様子です。新人大会で優勝した北部中学校との練習試合。普段自分たちで練習しているのとは違い、なかなか自分たちのプレーができず、相手のスピード、パワーに圧倒されました。特にディフェンスで相手を怖がり、しっかり止めることができなかったことが課題になりました。
 最後の大会まであと4か月です。今日の試合で学んだことを4月以降の練習に生かしてほしいと思います。

3月30日(水)ハンドボール部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は北部中学校と練習試合を行いました。初めは戸惑いながらプレーしていましたが、徐々に試合になれていき、1試合は勝利することができました。
 4月からは2年生となり、先輩と呼ばれるようになります。後輩の手本となれることを期待しています。  

3月29日(火) 吹奏楽部 消防音楽隊の皆さんによるレッスン

本日は消防音楽隊の皆さんから楽器ごとにレッスンをしていただきました。生徒たちはひとつひとつ丁寧に指導してもらい、とても真剣な様子で活動をしておりました。このような機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火)剣道部春休みの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実践を意識して、足さばきや面などの打ち方を確認しました。

3月29日(火) 練習試合から学ぶこと その2

 練習試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火) 練習試合から学ぶこと

 浅井中学校と練習試合を行いました。
 試合独特の緊張感がある中での守備や攻撃は、何よりも効果が上がる練習です。
 学んだことを、次の練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月) 午後部活動

 本日午後の部活動の様子です。
 風が肌寒く感じられる天気ですが、ソフトテニス部男子、ハンドボール部女子、バスケットボール部女子が、声をかけあいながら元気よく活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(月)剣道部春休み練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を中心に自分たちで練習内容を考え稽古をしました。

3月25日(金) 男子ソフトテニス部 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、西尾張ジュニア研修大会がおこなわれました。

第1試合 対尾西第三中戦 2−1 勝利
第2試合 対稲沢西中戦  2−1 勝利

という結果で、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントでは

準決勝 対葉栗中戦 2−1 勝利
決勝  対佐屋中戦 0−2 惜敗

結果 準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。

3月25日(金)ソフトテニス女子 西尾張ジュニア その2

選手たちの様子です。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(金)女子ソフトテニス部 西尾張ジュニア その1

 本日,一宮テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。

初戦  千秋中   3−0 勝利
2回戦 千代田中  3−0 勝利
3回戦 尾西第二中 1−2 惜敗

という結果になりました。久しぶりの大会という緊張もありましたが,技術面での課題が多く見つかった1日となりました。この日の悔しさを忘れず,無駄にせず,夏に向けて更なる努力を重ねていきましょう!選手のみなさんお疲れさまでした。保護者のみなさん,朝早くからお弁当の準備と送り出し,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金) ハンドボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館で練習を行いました。本来であればこの時期に春季市民大会があるのですが、今年度は新型コロナ感染対策防止のため中止。そのため、チーム内の練習をみっちり行いました。校内練習は再開しましたが、数か月試合をしていないため体力不足を感じます。春休みの練習で体力をつけ、3年生最後の夏の大会に向け、個人の力、チームの力をのばしていきたいと思います。

3月25日(金) 女子ソフトボール部

 本日、尾西第一中学校と練習試合を行いました。相手チームの速いピッチングに臆することなく、積極的にバットを振ることができていたと思います。今の実力を知り、そして、今後の課題を知るよい機会になりました。春休みの部活時間を有意義に使って、基礎的なスキルはもちろん、さらなる高みを目指し、時と場合に応じてプレーに変化をもたせるなどの応用力も身に着けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)女子ソフトボール部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(金)女子ソフトボール部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226