最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月8日(火) 入試に出発 その2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校のAグループ入試の面接日です。自転車で入試会場に向かう生徒は、朝学校に集合してチェックを受ました。日ごろの面接練習のように、落ちついて面接を受けてくださいね。頑張れ3年生。

3月8日(火) 入試に出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公立高校A日程の面接です。学校で集合の生徒は7時から集まり、各高校へ面接の試験に出かけました。昨日の試験の自己採点用紙を持参する生徒もおり、試験への反応は人それぞれ。明日の休みを挟んで、明後日からB日程の試験が始まります。しっかりと健康管理をし、自分の力を存分に発揮してほしいと思います。

3月8日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から天気が良く、比較的暖かな気候となりました。今日は公立高校の入試の面接日です。落ち着いて面接にのぞんでほしいです。がんばれ、3年生。

3月7日(月) 神山小学校への出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神山小学校での出前授業の様子です。写真は、国語の授業の様子です。神山小学校の6年生のみなさんの積極的に授業にのぞむ姿勢が素晴らしかったです。

3月7日(月) 神山小学校への出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、3年生の先生方が神山小学校で出前授業を行いました。中学校3年生の授業を行っていた先生が、小学校6年生の授業をするのですから、少し戸惑いもありましたが、神山小学校の6年生の児童のみなさんが一生懸命授業を受けてくれたので、楽しく授業を行うことができました。6年生のみなさんが、中部中学校に入学してくれることを楽しみにしています。
※写真は、社会、理科、算数の授業風景です。

3月7日(月)清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の翌日から3年生が担当していた清掃場所を1・2年生が掃除しています。
黙働清掃の伝統がしっかりと引き継がれていて、頼もしく感じました。
清掃の様子からは、次の学年に向けての意気込みが感じられました。

3月7日(月)1年生の授業(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。実物投影器で資料を提示しながら確率の勉強を進めています。

3月7日(月)1年生の授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。みんなで一斉に教科書の本文を読みました。

3月7日(月)1年生の授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は、確率の勉強を進めています。自分の身近な場面で、確率を活用している場面を考え、出し合いました。

3月7日(月) 1年生の授業風景(音楽)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業で、箏の練習をしている様子です。先生に教えてもらったことを、すぐに実践して、ひけるようになってくる生徒もいました。しっかり練習して、何か曲がひけるようになるとよいですね。

3月7日(月) 1年生の授業風景(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽では、箏をひくことを学びます。今日の授業は、「箏に親しもう」というめあてで1.箏の置き方、2.柱の立て方、3.つめのつけかた、などを勉強しました。

3月7日(月)卒業生からのお礼のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の各教室の全面黒板に、卒業生からのお礼のメッセージが掲示してありました。1・2年生のみなさん、青桃会に向けてのメッセージや卒業式の準備など、ほんとうにありがとうございました。

3月7日(月)手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日のスタートは、朝の手洗いからです。今朝もしっかりと手を洗ってから学校生活をスタートさせました。

3月7日(月)園芸委員会の当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、園芸委員会の生徒たちが花壇やプランターの花に水やりを行ってくれています。今朝もしっかりと当番活動を行ってくれました。毎朝、ありがとうございます。

3月7日(月)公立高校入試に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試会場に自転車でいく生徒は、いったん学校に集合して、チエックを受けてから試験会場に出発しました。日ごろの力を十分に発揮して頑張ってくださいね。

3月7日(月)愛知県公立高校入学試験スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、愛知県公立高校の入学試験がスタートします。今日は、Aグループの試験です。今朝は、中中生もそれぞれの受験会場に向かって無事出発しました。日ごろの力を十分に発揮してほしいです。頑張れ中中3年生。

3月7日(月)登校の様子 再び寒い日が続きます。

画像1 画像1
冬型の気圧配置が次第に緩み、今日は一日晴れの天気予報です。いったんは暖かくなったのに、また気温は低くなっていますので、体調管理をしっかりとしてくださいね。

3月5日(土)卒業式の校長先生の式辞の一部を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)に中部中学校の卒業式がありました。校長先生が卒業生に向けてお話をされた式辞(しきじ)の一部分を紹介します。

(校長先生の式辞(しきじ)の一部分)

 <前半少略>

 みなさんは「忍たま乱太郎」というテレビアニメを知っていますか。
テレビがスタートしてから今年で30年目になるそうです。そのオープニングテーマが「勇気一00%」という歌です。歌手は何人も変わりましたが、30年間変わらずにオープニングテーマとして引き継がれてきた名曲です。

 この歌の歌詞は、これから皆さんが難しい時代を生き抜いていくためのヒントになるのではないかと思い、「勇気100%」の歌詞の一部を卒業するみなさんに紹介します。

 「勇気100%」
がっかりして めそめそして どうしたんだい
太陽みたいに笑う 君はどこだい
やりたいこと やったもんがち 青春なら
つらいときはいつだって そばにいるから
夢はでかくなけりゃ つまらないだろ
胸をたたいて 冒険しよう

そうさ 100%勇気 もう頑張るしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

 「勇気」という言葉は、これからみなさんが人生を歩んでいくための大切なキーワードになると思います。
 これからの人生の中で、難しい局面に直面した時ほど、人は迷いが出て、なかなか一歩が踏み出せないものです。そんな時こそ一歩を踏み出す「勇気」が必要だと思います。まずは、やってみることが大切なのではないでしょうか。

 どんな苦しい状況であっても、失敗を恐れず、夢に向かって一歩ずつ踏み出す勇気を持つことの大切さをこの歌は教えてくれているように思います。
 勇気をもって一歩を踏み出せば、必ず道は開けるし、きっとみなさんの夢や目標に近づけるはずだと信じています。

 最後になりますが、どんな困難な時であっても、中部中学校が母校であることに誇りを持ち、みなさんが学んだ「自分が決めたことをやりきる」という中中スピリッツを忘れずに、これからの人生を「勇気100%」で力強く生き抜いてください。

<最後省略>

3月5日(土)啓蟄(けいちつ)  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝のうちは天気が良かったですが、午後から曇ってきて、雨がパラついた天気でした。まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなっていきます。
今日は二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」です。「啓蟄(けいちつ)」とは、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことをさします。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫のことです。冬ごもりをしていた虫やカエルが、春の気配を感じて外に出てくる季節ということを意味しているのです。
また、「啓蟄(けいちつ)」は、次の二十四節気の第4節「春分(しゅんぶん)」(今年は、3月21日(月))までの15日間ぐらいの期間のことも意味しています。
3月24日(木)が修了式となります。今年度のまとめをしっかりとして、来年度よいスタートをきりたいですね。

3月4日(金)3年生 青桃会お礼の掲示物

昨日のすばらしい卒業式翌日。
職員室のある北舎にこれまで響いていた3年生の声がないことが,とてもさみしく感じられた1日でした。
3年生が卒業前に作成した,青桃会を催してくれた後輩へのお礼の掲示物を,3年生の先生たちで1・2年生の教室に掲示しました。  

1・2年生のみなさん
青桃会本当にありがとうございました。
月曜日教室に入った後,掲示物に目を通してくれると嬉しいです。  

3年生のみなさん
卒業式翌日の今日はどのように過ごしていましたか。
土日を挟み,いよいよ1年間かけて準備をしてきた公立高校の入試が始まります。
中部中への名残惜しい気持ちに一旦切りをつけ,残る2日間で万全の準備をして公立入試に向かいましょう。
7日(月)朝の出発の際,中部中学校で,駅で,先生たちから最後のエールを送りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226