最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月10日(木) 部活動再開(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より,部活動が再開しました。久しぶりの活動です。怪我に十分気を付けて行いました。

3月10日(木)2年生 学年レク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの様子です。

3月10日(木)2年生 学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの様子です。

3月10日(木) 2年生 学年レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日6・7時間目に学年レク「和気合愛カップ」を行いました。体育館に集まり、話をしないでも楽しめるようなジャンケンや、落ちてくるティッシュペーパーを箸でつかむ遊びなどを楽しみました。白熱した戦いの中、クラスの団結力を高めることができました。

3月10日(木)末広小学校への出前授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校の出前授業の様子です。国語の授業の様子です。今日は、漢字を組み合わせて、いろいろな熟語をつくる練習をしました。しっかりと考えて、いろいろな熟語を作ることができました。

3月10日(木)末広小学校への出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校の出前授業の様子です。算数の授業です。数の不思議について勉強をしました。

3月10日(木)末広小学校への出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、中部中学校3年生担当の先生方が、末広小学校に行って、6年生に出前授業を行いました。中学校3年生に授業をしていた先生方が、小学生に授業をするので最初は戸惑いもありましたが、末広小学校の児童が一生懸命に参加してくれたので楽しく授業をすることができました。

写真は、理科の授業の様子です。たくさんの場面で、子どもたちに「おー」「エー」という驚きの反応がありました。

3月10日(木) 公立高校Bグループ入試 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は公立高校のBグループ入試です。入試会場に向けて、いざ出発です。本日受検をする中中生はみな、元気よく出発しました。

3月10日(木) 公立高校Bグループ入試 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、公立高校Bグループ入試です。自転車で入試に出かける生徒は、いったん学校に集まってから入試会場に出かけました。担当の先生から最終確認の話を聞いて、全員無事に入試会場に向けて出発しました。入学試験では、日ごろの力を十分発揮してほしいです。頑張れ、中中生。

3月10日(木)園芸委員の当番活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も園芸委員の生徒が、朝の水やりの当番活動を行ってくれました。プランターや花壇の花に、たっぷりと水やりをしてくれたので、花も元気になったように思います。ありがとうございました。

3月10日(木)今日は暖かくなりそうです。(朝の登校の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高気圧に覆われて、全国的に広く晴れるようです。今日の最高気温は、16度くらいになるようで、平年よりも高いそうです。暖かさが増し、花粉の飛散が非常に多くなるようですから、花粉症の人は注意したいですね。

3月9日(水) 校庭のヤマザクラのつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの暖かい日差しにより、校庭のヤマザクラのつぼみがふくらみ、早いものは小さな花を咲かせています。これから暖かい日が続くと、どんどんつぼみが大きくなり、花が咲いてくると思います。

3月9日(水) 感謝の日

画像1 画像1
 今日3月9日は、サンキューという発音にかけて感謝の日だそうです。春は自分の周りのたくさんの人に感謝の気持ちを感じられる季節ですね。
 写真は登校してすぐの2年生の教室の様子です。復習テストが行われるため、カバンを置くとすぐに、周りの友達と勉強会が始まりました。勉強してきたノートを見直す生徒、教科書で問題を出し合う生徒もいました。頑張りたいという気持ちがひしひしと伝わってくる朝の教室でした。

3月9日(水) 今日は復習テストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は復習テストです。日ごろの学習内容がしっかりと定着しているかどうかを確認するものです。何が定着していて、何がまだ十分定着していないかをしっかりと確認して、これからの学習にいかしてほしいと思います。
朝、教室では担任の先生から復習テストを受けるための諸注意がありました。

3月9日(水)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いの様子です。一日のスタートは、朝の手洗いからです。今日もしっかりと手を洗うことができました。

3月9日(水)美化委員会の資源回収活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員の生徒たちが、校内でたまった資源を、集積場まで運びました。朝からの活動ありがとうございました。

3月9日(水)美化委員会の資源回収活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域の資源回収の日です。本校の美化委員も学校の資源回収活動を行いました。

3月9日(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暖かい日となり、寒い時よりも全体的に登校時間も早かったように思います。今日は、1年生、2年生とも復習テストの日です。日ごろの勉強の成果をしっかりと出してくださいね。

3月8日(火) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は学年集会を行いました。
リーダー会が,これまでの学校生活の振り返りとこれからの目標について寸劇を交えた発表をしました。
3学期も残りわずかとなりました。放課の過ごし方や教室移動の仕方を特に意識して,落ち着いた生活を心がけてほしいと思います。

3月8日(火) 朝の手洗いの様子(10・11・12組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10・11・12組の朝の手洗いの様子です。石鹸を使ってしっかりと手を洗うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226