最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

2月28日(月)未来を見つめて (校長先生より)

画像1 画像1
今朝校内をまわっていると、2羽の鳥が仲良く校庭の桜の木に止まっているのを見つけました。2羽の鳥はしばらく南の方角を見つめていましたが、その後、見つめていた方向に飛び立っていきました。鳥たちは何を見つめていたのでしょうか。
卒業を間近に控えた3年生のみなさんも、しっかりと未来を見つめて中部中学校を巣立っていってくださいね。

2月28日(月)校庭の桜のつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、暖かい一日となるようです。校庭の桜のつぼみも徐々に膨らんできています。中にはもう小さな花びらがみえているつぼみもあります。3月3日(木)はいよいよ卒業式です。天気が良くなるといいですね。

2月28日(月)3年生 入試に向けての面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業式が終わるとすぐに公立高校の入試がスタートします。公立高校の入試では、面接があります。そのため各クラスで時間を見つけて面接の練習を行っています。落ち着いて質問に答えれば大丈夫ですよ。

2月28日(月)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も生徒会役員による朝のあいさつ運動が行われました。朝からお互いにさわやかなあいさつを交わすと、一日気持ちよく学校生活を送ることができますね。
3年生は、今日を含めると登校するのもあと4日です。一日一日を大切に過ごしてほしいと願います。

2月28日(月) 三日月と金星 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝5時半ごろ、東の空を見上げると、三日月とその上にきらきらと輝く金星がきれいに見えました。これからだんだんと暖かくなってくるので、時には朝早く起きて空を見上げてみると新たな発見がありますよ。

2月27日(日) なぜ2月は28日しかないの?  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は2月28日で、2月の最終日です。あさってからはもう3月なんですね。でもどうして2月だけが28日しかないのでしょうか。疑問に思いませんか。
中中生のみなさんのなかには、NHKの「チコちゃんに叱られる!」という番組を見たことがある人がいると思いますが、以前にこの番組でも「なぜ2月は28日しかないの?」というチコちゃんからの質問がありました。
その時のチコちゃんの答えは、「1年の始まりが3月1日だったから」というものでした。これってどういうことなんでしょうか。みなさんもチコちゃんに叱られないように理由を調べてみましょう。

2月26日(土)「子とともに ゆう&ゆう3月号」の旭堂麟林さんの記事(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末に各教室の学級文庫に「子とともに ゆう&ゆう3月号」が配付されました。
3月号の「素敵にトークタイム」のゲストは、中部中学校でも12月に講演をしていただいた講談師の旭堂麟林さんです。お話のテーマは、「講談師として努力を重ねて」です。参考になるお話ですので、ぜひ「子とともに ゆう&ゆう3月号」を詠んでみてくださいね。

2月25日(金) 青桃会(3年生を送る会)準備(2年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備の様子です。会場の飾りつけや映像の確認なども一生懸命に行いました。

2月25日(金) 青桃会(3年生を送る会)準備(2年生) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に青桃会の準備を行いました。アリーナにシートを引きや会場の準備をしました。生徒たちは手際よく準備を進めていました。ありがとうございました。

2月25日(金)玄関の生け花 春の気配 その2 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンク色の梅の花と黄色の菜花の花が春の気配を感じさせてくれます。
生徒のみなさんも、学校の玄関の近く通った時には、生け花をながめてみてください。心が癒されますよ。

2月25日(金)玄関の生け花 春の気配 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校職員が学校の玄関に生け花を飾ってくれました。菜花の黄色い花が春の気配を感じさせてくれます。近くを通ると菜花の香りが漂ってきます。春は確実に近づいていますね。早く暖かくなってほしいものですね。

2月25日(金)読解力をつける 読み方レスキューへの取り組み(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み方レスキューのプリントの問題に集中して取り組んでいる1年生の様子です。すごい集中力です。3年生になったらきっと読解力がかなりついてくると思いますよ。この頑張りを継続してくださいね。

2月25日(金)朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、手洗いをしっかりと行っている生徒の姿がありました。
明日、明後日はお休みで外出することもあると思いますが、帰宅したら必ず手洗いをしっかりとして、コロナウイルスを家庭に持ち込まないように気をつけたいですね。

2月25日(金)生徒会役員による朝のあいさつ運動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動後、生徒会担当の先生からのお話を聞いて、本日のあいさつ運動の活動を終えました。朝のあいさつ運動は、3月2日(水)まで行われます。

2月25日(金)生徒会役員による朝のあいさつ運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ運動の2日目の様子です。元気よくあいさつを交わすことができました。

2月25日(金)生徒会役員による朝のあいさつ運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員による朝のあいさつ運動の2日目です。今日は3か所に分かれてあいさつ運動を実施しました。お互いにあいさつを交わすと一日気持ちよく学校生活を送ることができますね。

2月24日(木) 卒業式の式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、卒業式まで残り一週間となりました。3年生は、本日の1限に卒業式の式練習を行いました。証書授与の手順について生徒同士で確認した後、全体で移動を含めた練習を行いました。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本年度も式当日は在校生が参加しません。このため、3年生の式練習を在校生が見学できる機会は、卒業式予行のみとなります。
 3年生の皆さん、来週の卒業式予行で在校生に晴れ晴れしい姿を披露できるように練習に励んでください。

2月24日(木)卒業式の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業式の練習の様子です。3年生は、集中して練習に参加しています。卒業証書の授与の練習も上手にできました。

2月24日(木) 卒業式の練習の様子についてICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業式の練習の様子や卒業をまじかに控えた3年生の現在の気持ちなどについて、ケーブルテレビICCの取材を受けました。
卒業式の練習の様子やインタビューの様子が、明日2月25日(金)とあさって2月26日(土)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

2月25日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

2月26日(土)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

2月24日(木) 中部中から見上げた月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は中部中から月がきれいに見えました。ちょうど校舎や国旗掲揚等の上に白い月が浮かんでいました。夜の月もきれいですが、時には朝の白い月を眺めてみるのも風情がありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226