最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月23日(日)雪をかぶった伊吹山(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日も今日も、雪をかぶった伊吹山をとてもきれいに見ることができます。写真は22日(土)に撮影した伊吹山です。中部中近辺からでは、なかなか伊吹山を見ることはできませんが、一宮市の中心部から少し離れるときれいな伊吹山を見ることができます。
 今の季節に見られる雪をかぶった伊吹山は、また一段ときれいです。中中生のみなさんも、時々は中心部から少し離れて、西の山々を眺めてみてはどうでしょうか。気持ちがすっきりしますよ。

1月22日(土)女子バスケットボール部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子バスケットボール部は、はじめにミーティングを行い、今後の活動に向けての確認を行いました。練習では、先週の合同練習を思い出しながら、声をかけあって、集中して取り組みました。2月に予定されていたウィンターカップが、新型コロナウイルスの影響でなくなってしまいましたが、目標をもって練習に取り組んでいきたいと思います。

1月22日(土) 女子ソフトボール部

 限られた練習時間を有意義に使い、技術を高めました。打撃や打者の構えに合わせてランナーの動きにも変化がみられます。ランナーの動きを練習し習得することは、守備強化にもつながっていきます。ひとつの練習を、多方面で生かせるよう効率よく練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(土) 部活動をがんばっています その5

その4の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(土) 部活動をがんばっています その4

その3の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(土) 部活動をがんばっています その3

その2の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(土) 部活動をがんばっています その2

その1の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(土) 部活動をがんばっています その1

本日は良い天気で、絶好の部活日和です。感染対策を行いながら、限られた時間と練習メニューとなりますが、今できることを全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)夢フォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市内の代表生徒が参加して、オンラインで夢フォーラムが行われました。「私が えがく 『20年後の学校』」というテーマで、授業や施設等について話し合いが行われました。生徒たちは、堂々と自分たちの意見を発表することができました。

1月21日(金)寒さに負けず,頑張る

 本日、1・2年生は i テストが行われました。放課を有効に使い,集中してテストを受けられたことと思います。テスト後は,一日使った教室や廊下などの掃除で場を清め,来週のスタートへの準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金)今日は、1・2年生のiテスト テスト前の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・2年生のiテストです。テストが始まる前の教室では、生徒は集中して最終の見直しをしていました。みな集中していました。

1月21日(金)手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手洗いの様子です。一日のスタート時、学級ごとに順番に並んで手を洗います。
石鹸を使って20秒以上じっくりと洗います。

1月21日(金)手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10・11・12組の手洗いの様子です。水は冷たいですけど、しっかりと手を洗いました。

1月21日(金)10・11・12組 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10・11・12組の朝の会です。朝の会では、健康観察をしっかりしています。

1月21日(金)中部中学校から見た月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は天気も良く、登校時には白い月をきれいに見ることができました。中庭の友情の池からは、隣の工場の三角屋根の上に白い月を見ることができました。

1月21日(金)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から天気も良く、風もないので、いつもよりは過ごしやすく感じる陽気となりました。今日は1・2年生が市内統一テストであるiテストを受けます。普段の実力がしっかりと発揮できるとよいですね。

1月20日(木) 第7回PTA実行委員会

 年が明けて、初めてのPTA実行委員会でした。
 学年末までの予定だけでなく、新年度当初の活動を確認することができました。
 令和3年度の役員の皆様には、貴重なご意見をいただきました。
 実行委員会は2月で最終となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 PTAでは、書き損じ葉書を集めています。葉書は年賀状だけでなく、官製はがきなどでも結構です。引き続き、回収にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 中部中学校の避難訓練の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後行った中部中学校の避難訓練の様子が、明日1月21日(金)とあさって1月22日(土)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

1月21日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

1月22日(金)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、
 15:00〜



1月20日(木)避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、放課中に火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。どの生徒も落ち着いて安全にグランドに避難をすることができました。グランドでは、学年ごとに担当の先生から今日の避難訓練の評価反省を聞きました。

1月20日(木)2年生の避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、全校で避難訓練が行われました。
いつもと違い、今回は休み時間に火災が発生したという状況での訓練でしたが、生徒たちは落ち着いてグラウンドまで避難することができました。
万が一の時のために、ご家庭でも災害時の動きについてお話していただきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226