最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月5日(土)卒業式の校長先生の式辞の一部を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(木)に中部中学校の卒業式がありました。校長先生が卒業生に向けてお話をされた式辞(しきじ)の一部分を紹介します。

(校長先生の式辞(しきじ)の一部分)

 <前半少略>

 みなさんは「忍たま乱太郎」というテレビアニメを知っていますか。
テレビがスタートしてから今年で30年目になるそうです。そのオープニングテーマが「勇気一00%」という歌です。歌手は何人も変わりましたが、30年間変わらずにオープニングテーマとして引き継がれてきた名曲です。

 この歌の歌詞は、これから皆さんが難しい時代を生き抜いていくためのヒントになるのではないかと思い、「勇気100%」の歌詞の一部を卒業するみなさんに紹介します。

 「勇気100%」
がっかりして めそめそして どうしたんだい
太陽みたいに笑う 君はどこだい
やりたいこと やったもんがち 青春なら
つらいときはいつだって そばにいるから
夢はでかくなけりゃ つまらないだろ
胸をたたいて 冒険しよう

そうさ 100%勇気 もう頑張るしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

 「勇気」という言葉は、これからみなさんが人生を歩んでいくための大切なキーワードになると思います。
 これからの人生の中で、難しい局面に直面した時ほど、人は迷いが出て、なかなか一歩が踏み出せないものです。そんな時こそ一歩を踏み出す「勇気」が必要だと思います。まずは、やってみることが大切なのではないでしょうか。

 どんな苦しい状況であっても、失敗を恐れず、夢に向かって一歩ずつ踏み出す勇気を持つことの大切さをこの歌は教えてくれているように思います。
 勇気をもって一歩を踏み出せば、必ず道は開けるし、きっとみなさんの夢や目標に近づけるはずだと信じています。

 最後になりますが、どんな困難な時であっても、中部中学校が母校であることに誇りを持ち、みなさんが学んだ「自分が決めたことをやりきる」という中中スピリッツを忘れずに、これからの人生を「勇気100%」で力強く生き抜いてください。

<最後省略>

3月5日(土)啓蟄(けいちつ)  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝のうちは天気が良かったですが、午後から曇ってきて、雨がパラついた天気でした。まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなっていきます。
今日は二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」です。「啓蟄(けいちつ)」とは、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことをさします。「啓」はひらく、「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫のことです。冬ごもりをしていた虫やカエルが、春の気配を感じて外に出てくる季節ということを意味しているのです。
また、「啓蟄(けいちつ)」は、次の二十四節気の第4節「春分(しゅんぶん)」(今年は、3月21日(月))までの15日間ぐらいの期間のことも意味しています。
3月24日(木)が修了式となります。今年度のまとめをしっかりとして、来年度よいスタートをきりたいですね。

3月4日(金)3年生 青桃会お礼の掲示物

昨日のすばらしい卒業式翌日。
職員室のある北舎にこれまで響いていた3年生の声がないことが,とてもさみしく感じられた1日でした。
3年生が卒業前に作成した,青桃会を催してくれた後輩へのお礼の掲示物を,3年生の先生たちで1・2年生の教室に掲示しました。  

1・2年生のみなさん
青桃会本当にありがとうございました。
月曜日教室に入った後,掲示物に目を通してくれると嬉しいです。  

3年生のみなさん
卒業式翌日の今日はどのように過ごしていましたか。
土日を挟み,いよいよ1年間かけて準備をしてきた公立高校の入試が始まります。
中部中への名残惜しい気持ちに一旦切りをつけ,残る2日間で万全の準備をして公立入試に向かいましょう。
7日(月)朝の出発の際,中部中学校で,駅で,先生たちから最後のエールを送りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 2年生体育 白熱した戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり,3年生の姿が見られなくなった校舎内は活気が減り,寂しさを感じます。
2年生は体育の授業で,元気に卓球をしていました。
男女混合で試合が行われ,白熱した戦いが繰り広げられていました。
技術の差に関係なく,みんな楽しそうに活動していました。  

3月3日(木) 中部中学校の卒業式の様子についてICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日開催された中部中学校の卒業式の様子について、ケーブルテレビICCの取材を受けました。
卒業式の様子が、明日3月4日(金)とあさって3月5日(土)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

3月4日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

3月5日(土)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

3月3日(木)3年生「Green Family」の1年間を振り返って

 本日はお子様のご卒業誠におめでとうございました。3年生が今日この良き日を迎えられたのも,保護者の方の教育活動へのご理解・ご協力があってのことと,3年職員一同,心から感謝申し上げます。
 この1年を振り返ると,2度の修学旅行延期,規模を縮小しての体育祭開催など,例年通りいかない1年でした。しかし,生徒たちは「今置かれている環境の中で,自分たちにできることに全力で取り組む」ことで,この1年で心も体もさらに成長させることができました。その姿勢・取り組みは後輩たちの手本となり,まさに中部中学校の顔にふさわしい様子だったと思います。保護者の方にもその様子を見ていただく機会があるとよかったと感じますが,今日の卒業式での証書授与の返事,態度,歌声から充実した日々を過ごせたことが感じとれたかと思います。
 卒業はしましたが,来週からは大切な公立入試が続きます。これからの3日間は気持ちを切り替え,合格に向けて学習のまとめをするように声かけをお願いします。また,3月末日までは3年生も中部中学校の生徒です。自覚ある生活を促していただくと共に,お子様のことで何かお困りのことがありましたら,担任・3年職員までご相談ください。
 本日まで,本当にありがとうございました。

 3年職員一同
画像1 画像1

3月3日(木) 卒業式後(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後の学活や運動場での様子です。

3月3日(木) 卒業式後(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後の学活での様子です。
 担任の先生から最後のお話がありました。

3月3日(木) 第75回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の下、3年生253名が本校を巣立っていきました。3年生の皆さん、本校で過ごした3年間で得た経験を存分に生かして、輝かしい未来を力強く歩んでください。
 ご卒業おめでとうございます。

3月2日(水)3年生修了式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の修了式が行われました。代表生徒が、校長先生から終了証を受け取りました。
明日はいよいよ卒業式です。明日、卒業証書を受け取り、義務教育を終えることになります。きっと感動的な素晴らしい卒業式になりますよ。


3月2日(水)令和3年度 福祉善行生徒の表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、令和3年度福祉善行生徒の表彰伝達がありました。中部中学校からは、3年生の男子生徒が社会福祉協議会から福祉善行生徒として表彰され、賞状と記念品が渡されました。卒業しても、明るい幸せな地域社会づくりに寄与してくださいね。

3月2日(水) 卒業記念品授与式 同窓会入会式

 一宮市教育委員会の記念品授与式の後、中部中学校のPTA記念品授与式、同窓会入会式が行われました。それぞれの式後には、PTA会長や同窓会会長さんの激励の言葉が述べられました。最後に、代表生徒からのお礼の言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)3年生 最後の学活 その3

※最後の学級の時間の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)3年生 最後の学活 その2

※最後の学活の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)3年生 最後の学活

3年生が中部中学校で過ごすのも,あと2日。
今日が教室で過ごす,最後の時間になりました。
みんなでゲームをするクラス,思い出の動画を見るクラスなど,それぞれのクラスで思い思いに過ごしていました。
今日は早めに休んで,明日は最高の卒業式にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)3年生修了式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の修了式が行われ、校長先生のお話がありましたので、お話の中の一部を紹介します。

<校長先生のお話の一部>
 (前半部分略)
作家の伊集院静さんが、成人の日や新社会人の入社の日に新聞広告に寄せた若者へのメッセージが深く心に残っているので、それを中部中学校の卒業生向けにアレンジしてみた。その文章を卒業するみなさんに紹介する。

「十五歳の青空」

十五歳は、青空に似ている。青く澄んで、どこまでも飛び立つことができる可能性を持った空だ。誰にでも空はあるが、十五歳の空は君だけのものだ。
あの大空のキャンパスにどんな絵を描くかは君しだいだ。
今までに読んだ本、聞いた詩、口ずさんだ音楽でやさしい気持ちになり、生きていることが素晴らしいと信じられた時間が詰まっているんだ。その気持ちを捨ててはいけない。
人間が生きる姿勢は、そこから生まれるんだから。
十五歳の空は、どこにでも飛んでいける。信じるものに向かって飛び出そう。空は快晴だけじゃない。心まで濡らす雨の日も、うつむき歩く風の日も、雪の日だってある。実は、そのつらく苦しい日々が君を強くするんだ。
苦しさから逃げるな。自分と向き合え。強い精神を培え。そこに青春の真価はある。中部中学校でともに学んだ仲間がいる。つらいとき、苦しいとき、涙するとき、思い出してください。ともに中部中学校で学んだ仲間や先生たちを。
君は決して一人じゃないよ。空には星もあるのだから。
参照(伊集院静「贈る言葉」集英社)

伊集院静さんは、新聞のインタビューで次のように答えていた。
「人は失敗を嫌い、失敗しないように慎重になりがちである。でも、失敗しないとだめ。失敗だらけということは、宝にあふれているということ。僕も失敗ばかりしていた。失敗を重ねることで大人になっていくのである。」

そのことを「野球でいえば三振しないと名打者は育たないのと同じである。」と元米大リーグ・ヤンキースの選手であった松井秀喜氏を例に出して説明していた。
「2009年に米大リーグ・ヤンキースの松井秀喜選手がワールドシリーズでフィリーズに勝って最優秀選手になりました。松井選手は2003年にヤンキースに入団してから、同じリーグのレッドソックスにいたマルチネスという好投手の球を全く打てずにいました。松井選手は、マルチネス投手を想定して毎日300本の素振りをしました。そして、2009年にフィリーズに移籍してきたマルチネスから2本のホームランを打って、ワールドシリーズの最優秀選手に選出されたのです。
人は、松井選手がマルチネスを想定して、毎日素振りをしていたことに気がつかない。人生の本当の姿は、最優秀選手を取ったホームランの打席にあるのではなく、6年間2000日、黙々と素振りをしていたところにあるのです。」

これからの人生、いつも失敗なく、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)に進んでいくという人は極めて少ないのではないかと思う。多くの人が失敗を経験する。
うまくいかないときには、足もとに目を向けて地道な努力を積み重ねてほしいと思う。その努力の時期こそ、やがて大きな花を咲かせるための準備期間になる。うまくいかないときこそ地道な努力を続けてほしい。

以上のような校長先生のお話でした。
 卒業生のみなさんが、夢や目標に向かって努力し、充実した人生を歩んでくれることを期待しています。



3月2日(水)卒業記念品授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目、三年生に一宮市教育委員会とPTAから卒業記念品の授与式がありました。
一宮市教育委員会記念品は校長先生から、PTA記念品はPTA会長様から代表生徒が授与していただきました。

PTAの記念品は、ちゅーたん・ぶーたんのデザインタオルです。生徒がデザインしたものです。タオルを見ながら中部中学校を思い出してくださいね。

3月2日(水)卒業記念品授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目、三年生に一宮市教育委員会とPTAから卒業記念品の授与式がありました。
一宮市教育委員会記念品は校長先生から、PTA記念品はPTA会長様から代表生徒が授与していただきました。

一宮市教育委員会からの記念品は、例年卒業証書を入れる筒と印鑑でしたが、昨年度から卒業証書の形が変わったことに伴って、卒業証書ホルダーに変更になりました。開くと、卒業証書と記念写真が入るようになっています。

3月2日(水)3年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生にとって、中学校での最後の給食となりました。メニューは、わかめご飯、桜のすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、牛乳、お祝いデザートでした。
お祝いデザートは甘くておいしかったですね。3年生のみなさんは、最後の給食を味わって食べることができましたか。

3月2日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後から降り始めた雨も上がり、今日はとてもよい天気になりました。気温も今日、明日は上がってくるようです。明日は卒業式です。天気よくあたたかな一日になってほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226