最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月30日(木)理科の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生の理科の授業では、植物の体のつくりについて学んでいます。生徒たちは「水道管」と語呂合わせて、水は道管で運ばれるということを覚えました。次の目標に向けて、一つずつ、丁寧に学習していきましょう。

5月29日(水) 6限学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限、1年生はアリーナにて、リーダー会の生徒たち、1年生の先生方によるキャンプの注意点を、寸劇で行いました。あと2週間でキャンプに行くことになります。寸劇で見た注意点をしっかり守って、キャンプに臨んでほしいと思います。

5月28日(火) 応急手当を覚えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市消防署の方をお招きして、職員の救命救急講習会を行いました。
熱中症を想定したシミュレーションを行ったり、AEDの使い方の練習を行ったりして、応急手当の方法を再確認しました。
できればこの方法を使うことなく、毎日、皆さんが笑顔で元気に活動してくれることが、先生たちの一番の願いです。



5月28日(火)5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降ったりやんだりで不安定な天気でした。そんな中数学や英語の授業に集中して取り組む姿はさすが3年生と感心させられました。がんばれ、中中生!

5月25日(土) 学校公開日 中中生の弾ける力!!

画像1 画像1
本日、学校公開を行いました。中部中学校に入学して2か月、1年生の生徒たちが成長した姿を見ていただきました。授業でも合唱でも入学したばかりの姿とは、比べようにならないくらい立派に成長した姿を子ども達は見せてくれました。
わたしたち職員も、子どもたちの輝く姿を見て、より生徒たちの成長を願い、成長を助ける立場であることを実感した1日となりました。今後も応援をよろしくお願いいたします。

5月26日(日) 剣道部 尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校剣道大会に出場しました。結果は男子団体がベスト16、女子団体は予選リーグ敗退というものでした。男子は70校が参加している中、頑張ることができました。しかし、満足している選手は一人もいません。もっと稽古をして強くなってほしいと思います。
 接戦をものにする。この力が必要です。相手校も一生懸命稽古をしています。楽に勝てる勝負なんてありません。接戦をものにする力を培ってほしいと思います。それには、勝負所で逃げない勇気、勝負所で1本決める決定力が必要です。
 これらを培うことができるのは、稽古だけです。3年生にとっては、残りわずかな稽古を大切にして、頑張っていきましょう。

5月25日(土)学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日では、たくさんの保護者の方に、授業や合唱などで生徒が活躍する姿を見ていただきました。特に4時間目の合唱の発表では、多くの方に感動を届けることができたのではないでしょうか。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5月25日(土) 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。多くの保護者の方々に参観をいただきありがとうございました。生徒たちのがんばる姿をご覧いただき、いかがでしたでしょうか?普段からこのように生徒は真剣に、そして楽しく授業に臨んでいます。こうした日々を積み上げながら目標に向かって頑張ってほしいと思います。

5月24日(金)トーチトワリング練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動終了後、トーチトワリング実行委員が本番を想定した練習を行いました。当日着用する服装で、実際に着火しての練習でした。当初は戸惑いが見られた生徒たちも、自信をもって練習に臨むことができました。本番でも、しっかりとした演技を披露しましょう。

5月24日(金) 伝える【授業に真剣!】(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の中では、ペアとなってお互いの考えを伝え合ったり、自分の思いを相手に伝える時間があります。教師から与えられた課題も、一人ではなく仲間と一緒に考えると深まっていくものです。

5月23日(木) 真の友情とは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から5組の生徒が道徳の授業を行いました。より良い友情とはどんなものかを生徒たちは考えました。多くの先生方に授業参観していただく中で、緊張はあったかと思いますが積極的に臨む姿が印象的でした。

5月23日(木)トーチトワリング練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の練習は、1年生と共同で武道場を使用しました。それでも、2年生の生徒たちは、自分の演技に集中して取り組むことができました。
 明日の部活動終了後、2年生はトーチトワリングのリハーサルを行います。安全上、キャンプ当日に使用する服装を着用する形で実施します。応援をお願いします。

5月22日(水) 修学旅行班決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行の班決めと民宿の部屋決めを行いました。どの学級も協力して準備を進めることができました。修学旅行まで1か月を切りました。少しずつ準備を進めていきたいと思います。

5月21日(火)キャンプに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、2年生のキャンプ実行委員会が再開しました。ファイヤー、スタンツ、トーチトワリングの各実行委員が朝から熱心に打ち合わせや練習をしました。
 トーチトワリングでは、本日からBGMを付けて練習を始めました。今週末に、当日に向けたリハーサルを行います。当日着用する服装の準備をよろしくお願いします。

5月21日(火)テスト返却(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、各教科の授業で中間テストの返却および解説を行っています。2年生に進級したことで、学習内容も少しずつ高度になってきました。解説をもとに苦手分野を克服し、より充実した学力を身につけていきましょう。

5月21日(火) 薬物乱用防止講座(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮警察署の方々をお招きし、薬物乱用防止講座と万引き防止講座を行いました。薬物の危険性についてDVDや講話を通して、学習することができました。自分の将来を大切に思い、キッパリとNOと言える自分になっていきたいですね。

5月21日(火)3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術の授業では、「自画像」を描いています。
自分の顔を描くことに、はじめは戸惑っている生徒が多くいました。しかし、描き進めていくうちに「気に入った肌色が作れてよかった。」「明るいイメージの作品にしたい。」という感想が増えてきました。 出来上がりが楽しみです。

5月20日(月)中間テスト(2年生)

画像1 画像1
 本日、全校で中間テストを行っています。2年生の生徒も、1限から5教科のテストに全力を尽くしています。本年度最初の定期テストです。努力の成果が発揮できるといいですね。

3年生初の中間テストにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のはじめにテスト範囲の発表をしました。生徒たちは、3年生初の中間テストにむけて努力する雰囲気が高まってきました。3年生の廊下には、繰り返し練習できるように、テスト範囲のプリントが置かれています。また、数学の授業では、自分で考える、先生に質問する、友だちに考え方を聞く、など、それぞれのテスト勉強をする姿が見られました。

5月15日(水)キャンプ実行委員会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のキャンプ実行委員会は、中間テスト前は本日が最終となります。トーチトワリングは、8拍子のリズムに合わせての全体練習を行いました。スタンツは、自主的に集まって相談活動を行いました。
 トーチトワリングは、来週火曜日から曲に合わせた演技に入ります。どのような演出になるのか、本番が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226