最新更新日:2024/04/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月15日(木) 来年度の中部中生徒会を担うのは・・・

画像1 画像1
 今日のふれあいの時間に平成30年度前期生徒会役員を決める立会演説会及び投票が行いました。
 立候補をした生徒たちが中部中を少しでも良い学校にするべく、熱い思いを語ってくれました。
 誰が選ばれても来年度はきっととても良い学校になることでしょう!

3月15日(木) 思いを伝える(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7限は来年度の前期生徒会役員選挙でした。1年生からは5名の生徒が立候補をしました。ここまで選挙の公平性という点から、その活動の様子をお知らせすることはできませんでした。しかし、今日無事5名の生徒が自分の思いを演説し、選挙も終わりましたので掲載させていただきます。
 5名の生徒はここ1週間、朝早くから支援を求める呼びかけを行ってきました。また、それを一緒になって支える推薦責任者の生徒も頑張ってくれました。
 今日の演説では、5名すべてが堂々と自分の思いを訴えました。1年間中部中学校に通う中で感じた「学校生活を向上させるための具体的方策」がたくさんあげられました。その演説の節々から、熱い思いと一人ひとりの成長を感じました。
 また、その演説を真剣に聞き入る他の生徒の姿もありました。1年前の姿とは違う生徒たちの様子にも喜びを感じました。
 あと6日で1年生は終わりになります。1年の締めくくりのこの時期に見られた生徒のたくましい姿がとても印象的でした。立候補した5名のみなさん、そして推薦責任者のみなさん本当におつかれさまでした。

3月15日 生徒会選挙4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会選挙立会演説の様子です。
 この後開票になります。選挙管理委員のみなさんよろしくお願いします。

3月15日 生徒会選挙3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会選挙立会演説の様子です。

3月15日 生徒会選挙2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会選挙立会演説の様子です。

3月15日(木) 生徒会役員選挙1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、7時間目に平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会をアリーナにて行いました。中部中をより良い学校にしていこうと強い気持ちをもった各立候補者たちが、全校の前で、その熱い気持ちを語りました。
 どの立候補者も堂々と、そして誠実に演説をすることができました。また、その演説を聞いている生徒のみなさんも、真剣な態度で臨み、学校全体で母校をよりよくしたいという気持ちが伝わってきました。本日、残念ながら体調不良のために演説ができない立候補者もいましたが、ここまでの朝や昼放課などの必死の呼びかけでその熱意はきっと多くの人に伝わっています。
 投票により当選する人とそうでない人が出ます。しかし、今日、このステージで語ってくれた熱い思いはどの立場になっても変わらず、中部中のために活躍できると信じています。
 立候補したみなさん、本日はお疲れさまでした。

3月15日(木) 1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生としての授業もあとわずかとなりました。教科によっては、最後の授業も出てきています。しっかりと最後まで授業に取り組みましょう。
 写真上…英語
 写真中…国語
 写真下…社会

3月15日(木) 本日の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は特別日課にのため、いつもより30分早い給食の時間。
 今日のメニューは給食人気メニューランキングベスト3に入る「テリドリ」です。各クラスの給食当番さんは速やかに配膳を済ませ、みんなそろって「いただきます。」
 よく見ると、本日も、3年生の先生が2年生の教室へ足を運んで、一緒に会食をしていました。
 今日は午後から生徒会選挙が行われます。全員、しっかり食べて、立候補者のみなさんは堂々と演説に臨んでください。
 今日もたくさんいただきました。「ごちそうさまでした。」

3月14日(水) ありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいの時間は、教室環境の整備を行いました。前回に引き続き、今日も多くの生徒が気持ちよく動いてくれました。1年生も残すところあと6日となりました。自分が生活してきた教室環境に感謝の気持ちをもつだけでなく、友だちなどにも感謝の気持ちで接することのできる時間であるとよいですね。
 快く動いてくれた生徒のみなさん、ありがとう。

3月14日(水) 陸上練習開始

 今日から、陸上大会に向けての練習が始まりました。来年度の大会に向けて、部活後に練習を行います。2つの部活動の掛け持ちは大変ですが、みんなで励まし合って頑張りましょう!
画像1 画像1

3月13日(火) 集中の時(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は復習テストでした。テストを前に集中の時間。今日のテストの手ごたえはどうでしたか?

3月13日(火) 公立高校Aグループ 面接試験

画像1 画像1
 公立高校Aグループの面接試験が実施されました。面接では、志望理由や中学校生活などいろいろ質問されました。今日で公立高校の入試が終わりました。とても緊張した4日間でしたね。試験当日に体調が悪くなった人もいます。ここまでよく頑張りました。発表まで少し時間があります。ゆっくり休んでください。合格発表は各高校で19日(月)の10時になります。時間に遅れないように行きましょう。

3月12日(月) 周りの支えを感じる(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の時間は、相田みつをさんの詩を引用して授業を行いました。みなさんも考えてみてください。
花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根は(     )だなぁ
さて、( )の中にはどんな言葉がはいるでしょうか?
生徒たちはここに入る言葉を考えます。大切なんだ、偉いんだ、頑張っているんだと考えを発表します。正解は「みえねえん」だなぁです。
自分自身を花としたとき、光合成をして栄養をつくる存在は「友だち」でしょうか?
花を支える幹のような存在は「先生」でしょうか?
そして、見えない所で支える根のような存在はやはり「家族」でしょうか?
人は支えられながら生きていることをあらためて感じることのできた1時間になりました。

3月9日(金) 名残惜しい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1年生も残すところ10日となりました。今日のふれあいの時間は、教室の環境整備として掲示物などを少しずつはがしていきました。1年間の配付物や行事の感想、使用した机やいすの名前シールはがしなど作業を進めました。
 1年生には、こういう機会になると率先して動いてくれる生徒がたくさんいます。思った以上にスッキリとしてしまった学級もあったようです。
 土日の部活動が中止となりました。ゆっくりと体を休めて月曜日も元気に登校してくださいね。復習テストの勉強も忘れずにね。

3月9日(金) 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も楽しみな給食。今週、3年生が卒業式を迎え、学校には3年生の姿がなくなりました。しかし、1年生、2年生のフロアーには、いつもと違う姿が・・・?3年生の先生が1,2年生のフロアーに給食準備の様子を見ながら手伝いに来てくれました。生徒のみなさんは驚きながらも、「こんにちは」と元気にあいさつを交わしていました。中には、教室で一緒に会食をしていく先生も。普段とは少し違う空気になりましたが、2年生の生徒たちはとてもうれしそうでした。
 今日もモリモリ食べて、午後からも頑張ろう!!

3月9日(金) 面談を進めています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末が迫ってきました。授業も2年生で学習する内容が大詰めを迎え、来週には復習テストがあります。学習面や生活面など、少し時間を取って、担任の先生とゆっくり話をしようと、午後の時間に面談を進めました。困っていることや、心配なことなどを相談する人もいれば、来年度の進路について話をする人もいたようです。
 とても有意義な時間となりました。

3月9日(金) 末広小学校での出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午前中、3年生職員が末広小学校へ出向いて、6年生を対象にした出前授業を行いました。6年生の皆さん、中学校でも勉強・部活に頑張りましょう!
 以下、授業の様子を写真にて紹介します。
(上)数学 数当てゲームを通して、推理する楽しさを味わいました。
(下)英語 ジェスチャーゲームを行うとともに、数字を用いたビンゴを行いました。

3月9日(金) 1年生 音楽

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業では、リコーダーで「栄光の架橋」を吹いています。この曲を聞くと、やはりオリンピックが思い浮かびます。
 今日からパラリンピックが始まります。代表選手たちに負けないように、中部中生も頑張っていこう!

3月9日(金) 1年生 弥生

画像1 画像1
 1年生の国語の授業では、日直が毎回旧暦の月の呼び方で日付を書いています。

 「弥生」
 由来は、草木がいよいよ生い茂る月ということだそうです。

 1年生のみなさんは、1年間頑張ってきました。その芽を2年生になったときに芽吹かせていけるように、「弥生」を頑張りましょう。

3月8日(木) 先輩として(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月入学時、教室には現在の2年生から1年生に宛てたメッセージ書きが掲示されていました。
「中学校は部活動が楽しいよ がんばって!」
「授業や課題は大変だけど 少しずつ焦らずにやっていこう!」
約1年が経ち、今度は自分たちが後輩たちにメッセージを送る番です。先輩として伝えられることをじっくりと考え、丁寧に作業に取り組みました。
小学校6年生のみなさん、4月の入学を楽しみに待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226