最新更新日:2024/05/20
本日:count up261
昨日:190
総数:380114
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

古文の学習

2年生の国語では、古文の「枕草子」の学習を行っていきます。単元の最初に「単元の目標」を確認していました。教師から単元の見通しをもたせる話がされました。単元を通して、古文の面白さを感じてほしいです。音読の際に、姿勢のよい姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示

 2Aの教室の後方に、グループで話し合って考えた「どんなクラスにしたいか」の掲示物が貼られています。自分たちで考えたクラスに近づけるように、クラスで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会科の授業

 歴史の授業で、織田信長の統一事業や、豊臣秀吉の天下統一のことを、特徴を捉えながら比較して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術の授業

 レタリングの授業で、動画も見ながら、さまざまな種類の文字を学びました。普段何気なく見ている文字のデザインを考えるのは楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語の授業

 英語の授業で、英語の問いに英語で答えています。疑問文、応答文を正しく使えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生林間学校に向けて

 2年生では、5月の林間学校に向けて、準備を進めています。スローガンの掲示物が完成し、教室に掲示されました。「一瞬も一生の思い出に」 みんなの力で思い出に残る林間学校を創り上げてください。
画像1 画像1

授業参観2

 2年生とE組の授業参観の様子です。2年生では道徳と数学の授業が行われましたが、話し合い活動が活発でした。E組では、絵カードを用いて考える数学の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学活〜林間学校に向けて〜

 2年生では、5月の林間学校に向けて、各学級で準備をしています。子どもたちが主役です。どんな活動を創り上げるか楽しみです。何ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 原子の性質について、子どもたちが調べ、ノートにまとめをしています。集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語の授業

 国語の教科書にある椎名誠氏の「アイスプラネット」を読み解くうえで、映像教材を見てイメージを膨らませていました。文章を読む力と共に、自分の言葉で表現する力も伸ばしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会科の授業

 「なぜ社会は一体化したのか」という学習課題について追究しました。問いを受けて自分の考えをまとめたり、考え合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気分解

電気分解の学習を行いました。イラストがあるために、とても分かりやすくなっています。工夫された板書で、生徒たちの理解度が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前の廊下には、「学習コーナー」があり、学習の仕方の工夫が掲示物で示されています。ノートのまとめ方など参考になることがいっぱいです。

2年生学級交流

 2年生では、1限の学活の時間に体育館や運動場で学級交流の活動を行いました。新しい学級となり、いい人間関係づくり、いい集団づくりにつながると思います。子どもたちはとても楽しそうに、仲間との交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

 2年生では、5月に予定されている林間学校に向けて、行動班や部屋班などの班決めをしたり、キャンプファイヤーのビデオを視聴してイメージを膨らませたりしていました。「班決め」という活動を通しても、周りへの思いやりや協力、人間関係の広がり等、学んでほしいと思います。本番を迎える準備の過程も大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期で気持ちを新たに

2年生では、気持ちを新たにさまざまな取り組みを学活で行いました。2Aでは、学級4役を決めて、組織作りをしました。2Bでは、1年を見通した自分の成長を考え、キャリアパスポートを書きました。どの子も一生懸命記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年身体測定2

2年生の素晴らしい面を見付けました。計測している間には静かに待ち、担当の先生へのあいさつがしっかりとできていました。当たり前のことですが、当たり前にできているところは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年身体測定1

2年生は、1・2時間目に身体測定を行いました。昨年度よりも、身長が伸びていて、笑みを浮かべている生徒がいました。姿勢保持にかかわる検査も行い、みんなバランスをとった保持ができていました。視力は、小学校・中学校年代では下がりやすいので、気を付けて生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動9

みんなで並び終わった後で、先生が確認をしました。最後には、みんなが拍手に包まれました。素敵な学級開きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動8

2Bでは、声を出さずに誕生日順に並ぶというアクティブな活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 45分 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472