最新更新日:2019/01/16
本日:count up1
昨日:48
総数:84166

1月16日 1B 保健体育 「持久走」

 今日の持久走は、クロスカントリーや駅伝の要素を入れて実施しました。これまでは、運動場のトラックを周回しているだけでしたが、今日は、ちょっとした坂道があったり、ジグザグがあったりと、コースを工夫しました。また、3人でチームを組み、交替で1人3回ずつ走りました。チーム戦となると、1秒でも速くバトンをつなぐ(実際にはタッチをする)よう力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 インフルエンザの罹患の状況

 本日、インフルエンザのため出席停止となっている生徒は、全校で6名で、先週より増加しました。市内においても、インフルエンザが流行し始め、学級閉鎖になっている学校もあります。引き続き、インフルエンザや風邪の予防に気を付けてください。

1月15日 1A 保健体育 「持久走」

 今日も寒い日ではありましたが、風はなく、幾分外での活動もしやすい一日でした。写真は、1Aの持久走の場面です。男子は7周半、女子は5周を走りました。走れば、体はポカポカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 風邪・インフルエンザに気を付けましょう

 新たな誓いを立ててスタートした3学期も、はや1週間となります。月曜日に始業式、火曜日に課題テスト、そして水曜日からは平常授業が始まり、順調なスタートとなりました。しかし、寒い日が続き、体調を崩す生徒も増えてきました。現在、インフルエンザに罹患している生徒は3名ですが、今後増えてくることが予想されます。健康管理には十分留意するよう、ご家庭におかれましてもよろしくお願いいたします。
 来週木曜日から3年生は、学年末テストが始まります。体調を整え、中学校最後のテストを頑張ってもらいたいと思います。

ご存知ですか?就学援助制度

 常滑市では、児童生徒を小中学校に通わせるうえで、経済的な困難を抱えている保護者に対して援助を行う、「就学援助」という制度があります。対象となるのは以下の条件のどれかに該当し、教育委員会が援助を必要と認定をした人です。

○生活保護が停止または廃止された人
○市民税が非課税または減免された人
○個人事業税または固定資産税が減免された人
○国民年金の掛け金が免除または国民健康保険税が減免された人
○児童扶養手当が支給された人
○生活福祉資金貸付制度による貸付けを受けた人
○その他経済的に困っている人(※所得の基準があります。)

 援助の内容は、給食費(全額)・学用品費(定額)・修学旅行費(定額)などがあります。
 申請は、市役所内の学校教育課か、各学校にて随時受け付けています。また申請と認定は年度単位で行われます。
 申請をご希望の方は、学校教育課、または各学校の事務職員までご連絡ください。

1月10日 「誓詞」書き

 本日は22名の生徒が誓詞を書き記しました。誓詞を書く順番を待つ生徒は、これまで大切に保管されてきた卒業生の誓詞を閲覧しました。お父さんやお母さんの誓詞も見つかったようです。15歳の時のお父さんやお母さんに出会えた気になり、不思議な感覚ですね。青海中学校の歴史と伝統の重さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 誓いを交わす儀式「誓詞」

 本校には、開校以来続いている卒業前の儀式があります。それが「誓詞」書きです。昭和33年度の第1回卒業生より、卒業にあたって一人一人の誓いの言葉を、冊子にずっと記してきています。その言葉は、今後の自分の生き方を表すものであったり、決意、意気込みを感じさせたりするものです。本年度、第61回卒業生となる69名が新たに書き綴っていきます。この儀式で伝統的に受け継がれているのは、次の2つの約束です。
・あらかじめ用意された1冊に一人一人が順番に小筆を使い、言葉と名前を記していく。
・校長室で校長の前で記す。
この2つの約束があるからこそ、生徒には緊張感漂う時間となります。本日より順番に書き始め、今週中に全員が書き終えます。そして、通算8,600名を超える生徒の「誓詞」が校長室に揃うことになります。
 本校を卒業された方との話の中で、誓詞書きのことを話題にすることがあります。また、実際に来校された場合には、当時書かれた言葉をみられ、とても懐かしがってみえます。15歳の時の自分の思いに感慨深いものがあるようです。
画像1 画像1

1月8日 1年 総合的な時間の学習「ふれあい交流リハーサル」

 1年生では、1月17日に半田特別支援学校の生徒の皆さんを招いて、「ふれあい交流」を開催します。「ふれあい交流」では、半田特別支援学校の皆さんに楽しいでもらうために、ダンボールめいろやミニカーリング、パズルゾーンなど楽しいゲームを準備しています。11月下旬から準備を進め、今日はそのリハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 2年 総合的な学習の時間 「東京分散研修の検討」

 3年生の修学旅行で行う東京分散研修の研修先について各班で話し合いました。研修先は、ガイドブックやタブレットで調べました。修学旅行がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 新しい年を迎えました。皆様、あけましておめでとうございます。
 そして、学校では本日、3学期の始業式を行いました。新しい年を迎え、生徒たちは、心新たに志をもって、頑張ってくれることと思います。
 始業式では、亥年に因んで、猪に関わる話をしました。猪の肉には、万病を予防する力があるとされていることから、亥年は、「無病息災」の年とも言われます。また、一つの物事に対して、夢中で、かつ猛烈な勢いで、突き進むという意味の「猪突猛進」は、夢や目標に向かって突き進む生徒に力をくれます。
 生徒の皆が、「無病息災」「猪突猛進」の言葉を胸に、3学期も健康・安全で、充実した学校生活を送り、それぞれの目標に向かって努力し続けることを願っています。
 写真は、新学期への抱負を発表してくれた学年代表の皆さんです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰1

 部活動の大会・コンクールや各種作品コンクールでの入賞者の表彰伝達を行いました。皆さん、おめでとうございました。
 写真は、愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会金管八重奏 銀賞
知多チャレンジ杯中学校ソフトテニス選抜大会男子2位トーナメント 優勝
の表彰伝達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

表彰2

尾書研書写作品コンクールの表彰伝達
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰3

創意工夫作品展の表彰伝達
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日 2学期終業式

 努力の積み重ねにより、大きな成果を残した2学期も本日で終了しました。終業式では、この2学期を、この1年を振り返るとともに、新たな年を迎える心構えの話をしました。子どもたちには、新たな誓いや志をもって、新年を、3学期を頑張ってもらいたいと思います。
 終業式の後、人権作文コンクールで入賞した生徒と常滑市小中学校作品展に出品された生徒の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2B 楽しい給食の時間

 今日は、2学期最後の給食でした。メニューは、クロスロールパン・牛乳・野菜のスープ煮・かぼちゃのソテー、そしてセレクトデザート。デザートは、豆乳パンナコッタ、スイートポテトから各自が選びました。今日も、「おいしい給食」「楽しい給食」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 常滑市小中学校作品展出品作品の展示

 個人懇談会も終わり、残すところ3日となりました。生徒は、浮き足立つ様子もなく、学習に部活動に熱心に励んでいます。特に、入試を3学期にひかえた3年生は、学習への集中力も高いように感じ取れます。入試が早く行われる私立高校や専修学校の推薦入試受験者には、面接指導が始まりました。
 さて、先日まで常滑市小中学校作品展に展示してあった作品が返って来ました。本館1階調理室前の掲示板に展示してありますので、ご来校の際には、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 部活動 1

 本日は、個人懇談会の最終日です。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの健やかな成長のため、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。
 今日は風もなく、屋外の部活動にとっても活動しやすい一日となり、どの部活も熱心に練習に励んでいました。今回は、屋内で練習している部活動の練習の様子を紹介します。

吹奏楽部の練習風景
 日頃は南館2階にある音楽室で練習をしている吹奏楽部ですが、今日は、個人懇談会のため、新館の木工室・金工室で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 部活動 2

女子バレー部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 部活動 3

女子バスケ部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 部活動 4

男子バスケ部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
1/17 学年末テスト(3年),半田特別支援学校とのふれあい交流(1年)
1/18 学年末テスト(3年)
1/21 学年末テスト(3年)
1/23 委員会
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472