最新更新日:2017/11/17
本日:count up1
昨日:16
総数:67742

11月18日(土)「学校支援活動(草刈り作業)」の延期について

 明日〔11月18日(土)〕に計画しております「学校支援活動(草刈り作業)」につきまして,悪天候(雨天,低い気温)が予想されているため,明日の活動は中止とします。
 なお,12月2日(土)8:30〜10:30を活動の予備日として設けておりますので,関係の皆様には,ご参加・ご協力をいただけますよう,お願いいたします。

本日の1年生(11月14日)

 総合的な学習の時間では,3学期に行う半田特別支援学校との交流に向けて,班でどのようなブースを作ればよいかを話し合いました。今までの2回の交流を生かして,ペアの生徒と楽しめる交流になるように工夫していました。よい交流会になることを期待しています。

PTAより・6

 「秋」と言えば,読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋・・・ですね。
 去る10月21日(土)に行われる予定でした資源物回収は,台風接近による悪天候のために,残念ながら中止になってしまいました。そこで,今回は,急きょ我が家のリンゴ狩りについて紹介します。
 我が家では,毎年,長野県飯田に出かけます。「しなのスイーツ・王林・ふじ・紅玉」等,色々な種類があり,ついつい食べ過ぎてしまいます。行く時期によって,食べられる品種が異なりますが,紅葉を眺めながら,新鮮で採りたてのリンゴを頬張るのは最高です。帰るときには,リンゴ・ジャム・ジュースを沢山買い込み,天竜峡,香嵐渓の紅葉を楽しんで帰ってきます。
 皆さんも,ぜひ一度行ってみてください。

※学校側の原因で,記事をアップさせていただく時期が,遅れてしまいま
 した。申し訳ありませんでした。

本日の1年生(11月13日)

 本日,火災避難訓練が行われました。もしもの時のために,生徒は真剣に取り組んでいました。また,本年度は,水消火器の訓練も行われ,消火器の使い方についても学習しました。15秒しか消火時間がないことなど,消防署の方からの具体的なお話を聞き,驚いていました。代表生徒は的をめがけて,しっかりと消火活動を行っていました。

本日の1年生(11月8日)

 合唱コンクールが終わりました。先日,各クラスの三役を対象に,2年生に向けてレベルアップしていくために,「自分たちで声をかけ合いながら,落ち着いた学校生活を送ることができるようになってほしい」と,リーダー指導を行いました。本日の朝読書では,8時25分には全員が席に着いて,静かに読書のスタートができていました。このように,「当たり前のことを当たり前にできる」学年であってほしいと思っています。三役のみなさん,全体への声かけ,ありがとうございました。

わくわく理科教室

 11月7日(火)の6時間目に,1年生を対象に「わくわく理科教室」が行われました。澤田酒造株式会社会長の澤田研一様に講師としてお越しいただき,酒造りの方法や酒造りにかける思いなど,貴重な話を伺うことができました。今回の話を,自分の将来に少しでも生かしていってほしいと思います。講師の澤田様,本当にありがとうございました。

文化祭・合唱コンクールを終えて

 11月2日(木)に開催しました『文化祭・合唱コンクール』では,多くの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。「開会式」では,生徒会役員を中心として趣向を凝らした内容で,オープニングから盛り上がりました。その後,午前中の「教科発表(国語科,英語科)」や「有志発表」でも,練りに練った出し物が続いて,関係生徒の意欲の高さを感じることができました。
 また,メインとなる午後の「合唱コンクール」では,約1か月間,練習を重ねた合唱の成果を,各学級が全力で披露する姿が,数多く見られました。特に,3年生は,最高学年としての自覚のもと,すばらしい歌声を披露し,観客を魅了しました。
 ※各学年の優勝した学級について,楽曲名と写真を紹介します。
  ○1年A組 「幸せのバトン」(1枚目の写真)
  ○2年B組 「大切なもの」 (2枚目の写真)
  ○3年B組 「桜の季節」  (3枚目の写真)

 知多半島ケーブルネットワーク(CCNC)が午後に来校し,「合唱コンクール」の様子を取材・撮影いたしました。以下の時間のニュースで,放送される予定です。ぜひ,ご覧ください。
【ニュースCCNC】 地デジ11ch(111ch)
  ●11月8日(水) 18:30〜,21:00〜,23:00〜
  ●11月9日(木)  5:30〜, 7:00〜,12:00〜
【ニュースCCNC総集編】 地デジ11ch(111ch)
   6:00〜,10:00〜,18:00〜,22:00〜

 



「合唱コンクール」中間発表

 6時間目に,体育館で「合唱コンクール」の中間発表を行いました。入退場の確認をした後,初めて互いの合唱を聴き合いました。どのクラスも練習開始日より,きれいなハーモニーになっているように感じました。
 本番まで,あと1週間!!どのクラスが,優勝するのか?楽しみです。

本日の1年生(10月21日)

 2時間目に,授業参観を行いました。全校で道徳の授業を行い,各クラスで子どもたちが,真剣に考える姿が見られました。写真は,各クラスの授業の様子です。また,午後からの資源回収は,雨により中止となりましたが,多くの方が資源を届けに,学校までお越しくださいました。本当に,ご協力ありがとうございました。

本日の「資源物回収」中止について(追加)

 先ほどお知らせしました「資源物回収」中止の件につきまして,ホームページをご覧になられた方で,近隣のご家庭にもお知らせいただけますと,ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

本日の「資源物回収」中止について

 本日〔10月21日(土)〕,計画をしていました「資源物回収」は,台風接近等による悪天候のため,中止といたします。先日,本校生徒より案内を配らせていただきましたご家庭につきましては,「資源物回収 中止」の用紙を,本日改めて生徒よりお配りいたします。また,個別に資源物を下記の場所へお届けいただけます方は,ご協力いただければ幸いです。

【臨時回収】
*各自での搬入となります。1・2のどちらかの場所へ,お届けください。
  〈回収時間〉 本日 13:30〜15:30
  〈回収場所〉 1.青海中学校 西倉庫(TEL 42-0331)
         2.ワラシゲ紙プレスセンター(TEL 43-4135)
       

10月10日の学級活動の様子

 学級活動の時間で,保育園訪問について話をしました。話を聞いた後は,教室で保育園訪問に関するアンケートに答えました。訪問の目的は,家庭科の時間に作ったおもちゃを使って,保育園の子どもたちに遊んでもらうことです。その他に園児との接し方など,普段は体験できないことを,しっかり学んでほしいです。

10月4日 本日の出来事

 朝の読書の時間に,進路について話をしました。家で進路についての話をするきっかけにして,保護者の方に相談する時間をつくりましょう。

9月27日 昼食の様子

 体育祭の予備日のため,昼食は弁当でした。いつもの給食とは違う雰囲気で,子どもたちはとても楽しそうでした。

PTAより・5

「わぁー,安いね!」「よいものが買えたわ!」,そんな喜びの声が,体育館のあちらこちらで聞かれました。
 9月23日(土)体育祭当日,今年も『青海中スマイルハッピーバザー』を開催し,たくさんの方々にご来場いただきました。保護者の皆様には,食器や便利グッズ,洗濯用品や文庫本など,様々なジャンルの品物を提供していただき,ありがとうございました。
 バザー品集約当初は,集まりがあまりよくなく,どうなることかと心配しておりましたが,当日の朝までに品物が続々と集まり,最終的には約180点もの品物を並べることができました。「自分には不要なものが,他の方の必要なものに変わる」,そんな瞬間に立ち会えて,とてもうれしい気持ちになりました。
 本年度のバザーでは,15,350円の収益金がありましたが,このお金はPTA活動の資金として,子どもたちのために役立てて参ります。品物を提供してくださった方,品物を購入してくださった方,体育館へ足を運んでくださった方,来年は覗きに行こうかなと思ってくださった方,全ての方に感謝です!


明日〔9月23日(土)〕の体育祭について

 9月23日(土)に予定しています体育祭ですが,現在は実施の方向で準備を進めています。なお,準備の状況等により,当日の開催・開始時刻を変更する場合につきましては,9月23日(土)の午前6時30分ごろ,変更に関する情報を「緊急メール」並びに「学校ホームページ」でお知らせいたします。予定通りに開催する場合は,特別なお知らせをいたしませんので,ご承知おきください。

「体育祭に向けての環境整備(草刈り作業)」青海中応援団

 9月9日(土)午前7時30分より,青海中応援団の活動として,青海中学校の北側・西側の環境整備(草刈り作業)を行いました。青海中応援団員の方々を中心に,PTA評議員,地域住民ボランティア,職員が,草刈り作業に汗を流しました。野球部・ソフトボール部の生徒も,草集め等で協力してくれました。9月23日(土)に開催します体育祭に向け,学校の環境を整えることができました。作業に参加していただきました皆様,本当にありがとうございました。


9月7日 3年 体育祭の練習の様子

 5・6時間目に,体育祭の種目練習を行いました。あいにくの天気でしたので,体育館で種目のルールや動きの確認をしました。今年度,新たに行う種目があるので,各クラスで練習を重ねていき,どのクラスも優勝を目指していきたいです。

9月1日 始業式

 2学期が始まりました。始業式では,各学年の代表が,2学期に向けての抱負を述べました。行事などの活動を通し,学級や学年で団結したいという思いが伝わってきました。
 始業式の後に,郡大会の結果報告会を行いました。どの部のキャンプテン(3年生)も,結果だけでなく,後輩に向けた思いを伝えていて,しっかりと新しい代に思いを受け継ぐことができました。

PTAより・4

 8月19日(土),PTA役員・学校支援部員,PTA有志,青海中応援団員,地域住民有志,青海中職員の総勢33名が集まり,26日(土)の親子愛校作業に向けた「事前草刈り作業」を行いました。
 集まった方の中には,岩橋前校長先生や青海中学校をつい最近卒業されたOBなど,我が子が生徒として在学していなくても自主的に参加された方もみえ,保護者・PTA役員として,とてもありがたく思いました。
 「愛校」という言葉が,正にぴったりな活動となりました。

※9月9日(土)の午前7時30分より,体育祭に向けた環境整備(草刈り作業等)を実施します。次回も,多くの方がご参加くださいますと,とてもありがたいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472