最新更新日:2024/05/20
本日:count up188
昨日:190
総数:380041
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

「ラーケーションの日」について

 愛知県で話題となっている「ラーケーションの日」について、教育委員会から7/20付けでお知らせが届き、Home&schoolで配信いたしました。ホームページの「お便り」のところにも保護者用リーフレットとともに文書を掲載しましたので、ご覧ください。
 今年度の10/2(月)から常滑市では、この取組が始まります。詳細は、改めて連絡がある予定です。

画像1 画像1

1学期が終わりました

 1学期が終わりました。保護者の皆様や地域の皆様、関係者の皆様には、本校の教育活動に対して、温かいご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。お陰様で充実した学期となりました。また、2学期もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝

 雲一つない青海ブルーのさわやかな朝でした。いくぶん、気温が低かったので、終業式も体育館で苦にならずに行うことができました。
画像1 画像1

7/19の給食(1学期最終)

 1学期最後の給食は、セレクト給食でした。献立は「鶏肉と常滑産ズッキーニの炒め物、かぼちゃの味噌汁、ご飯、牛乳、セレクトデザート(わらびもち or ラムネゼリー)」でした。19日は「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)の給食

 献立は、「(常滑食材)ごろごろボロネーゼ、ソフトめん、ツナコーンいため、パインスティック、牛乳」でした。常滑産のタマネギとなすが使用されていました。
 (写真はタイミングが合わず、撮影できませんでした。)

7/14(金)の給食

 献立は、「あげ餃子、春雨ときゅうりの中華和え、あかもく入り八宝菜、ご飯、牛乳」でした。
画像1 画像1

通学路の電線や側溝のふたの工事

 通学路で少し車道に飛び出た電信棒の位置をかえ、側溝にふたをする工事も進んでいます。道の通行できる幅が広がり、安全になり、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木)の給食

 献立は、「オクラのみそ汁、あじのおろしかけ、ひじきご飯、牛乳」でした。
画像1 画像1

合奏

好きな楽器をもって、合奏を行いました。自分の演奏するタイミングをはかりながら、タイミングよく演奏することができました。指揮者も、みんなに的確な指示ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンモニアの実験

アンモニアが水に溶けやすいかの実験を行いました。生徒たちは、液体の色の変化にとても驚いていました。「おおー」という声が鳴り響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収へのご協力ありがとうございます

 7/10(月)〜14日(金)の期間、青海中学校では、運動場の西側にコンテナを置き、資源回収を実施しています。懇談会にお越しの際にでも、ご協力いただければ幸いです。中には、地域の皆様や卒業生の家庭の保護者の方々も古紙や段ボールをコンテナに入れていただき、感謝しております。
画像1 画像1

登校の様子2

道路では、白線から出ないように1列になって歩くことを心がけています。これからも、継続していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子1

朝登校すると、元気な声であいさつが出来ていました。暑さに負けず、がんばって登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会リハ

7月10日に行われる部活動激励会のリハーサルが行われました。各部の思いが述べられると思いますが、当日のお楽しみです。郡大会に向けて、全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜販売

栽培して採れた野菜の販売が行われました。とても安く、数分で完売しました。家でおいしく食べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会のあいさつ運動

生活委員会によるあいさつ運動が行われました。多くの生徒が活動を行ったことで、いつもよりもあいさつの声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事に向けて

体育館工事に向けての視察が行われています。前半に会議を行い、後半は現場の様子を確認しながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場

体育館工事に向けて、足場が組まれています。月曜から始まった足場組みですが、ものすごいペースで進められています。大変暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1

草刈り

草刈りをしながら、学校の整備を行っています。この時期、草の生長は、とても早いものです。7月8日に青海応援団がありますので、ぜひ力をお貸しください。
画像1 画像1

合唱

音楽の授業では、「オリエンタルテンプル」という曲の合唱を行いました。自分の使いたい楽器を持って、みんなで音色を奏でました。指揮者に合わせながら、素敵な合唱ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472