最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:190
総数:379878
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

問題をどんどん解いて、学力を身につけよ!

生徒は自分のペースで学習を進めていきました。二人の先生で回りながら、悩んでいる生徒にヒントを与えていきました。終わった生徒は、事前にもらっている答えをみて答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉時代

鎌倉時代の人々の暮らしを探りました。それぞれの立場によって暮らしが違うことを学びました。四日市という名前は、どのような由来からできたかご存じでしょうか。教科書にも書いてありますので、ぜひお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

関数を極めよう

今日は、関数の単元の章末問題を行いました。比例・反比例と主に2種類のグラフがありますが、演習をする中で、徐々に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 振り返る

 1年生の音楽の授業では、合唱コンクールを振り返っていました。自分たちのよさを改めて実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 想像しながら

 写真を見て、それぞれがどんなことを思っているのかを想像し、鎌倉時代についての学習を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 復習

 保健体育の授業です。2学期に学習してきたことを復習していました。1週間後は、期末テスト。時間を有効に使って、しっかり覚えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 グラフを考える

 このときは、こうなる。具体的な例をあげて考えていくので生徒たちは分かりやすいと感じているようです。のめり込んで話を聞いている生徒が多かったです。課題を確認し、グラフの続きを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢文を読もう

漢文の読み方を学びました。プリントを行うことで、定着を図りました。みんなスラスラと解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習1

合唱コンが終わり、テストに向けて朝の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 合唱コンクール(1B)

 一生懸命練習してきたことが、成果となって現われました。全員の心が一つになり、すばらしい歌声となって体育館に響いていました。
 終わった後は、ホッとして笑顔も見られました。初めての合唱コンクールで、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コンクール(1B)

 初めてのコンクールで、初めての3部合唱に挑戦し、見事歌いきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コンクール(1A)

 心に響く歌声を届けてくれました。曲名のとおり「大切なもの」が何か、聴いている側に伝わったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コンクール(1A)

 トップバッターは緊張しますね。昨日より今日、進化していました。心を一つに歌えていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンの準備2

とても素早く手際よく準備をしていたため、後半は練習の時間にあてることができました。初めての合唱コン期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンの準備1

明日の合唱コンに向けて、1年生が会場準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

言葉の意味をていねいに考えていきました。生徒たちは、発表を重ねながら、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 授業参観(1年)

 合唱コンクールに向けて、言葉を区切り、口の動かし方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 授業参観(1年)

 午後からは、第2回学校運営協議会が開催されました。5時間目は委員の皆様に授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラフをかこう!

比例のグラフをかきました。担当の先生は、とてもていねいに教えていました。さらに、できた生徒のプリントをていねいにチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールプログラム配付

プログラムが配られ、生徒たちは真剣に見入っていました。プログラムには作り方があり、説明を聞きながら、組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472