最新更新日:2020/02/28
本日:count up104
昨日:308
総数:118008

12月の口座振替のお知らせ

 来週12月5日(木)は、口座振替日となっています。12月は学期末のために、例月よりも少し早い振替日ですのでご注意ください。詳細のお知らせプリントを、生徒を通じて配付いたしましたので、必ずご確認ください。
 今年も早いもので,もうすぐ師走を迎えます。各ご家庭でも、何かとご入用な時期かと思われますが、集金へのご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いします。
 また、1月の口座振替は、冬休み明けすぐの1月9日(木)を予定しています。詳細のお知らせは、また後日配付いたしますが、こちらもご準備の程、よろしくお願いします。

学校公開週間のお知らせ

 10月初旬にプリントでもお知らせしましたが、明日11月1日から学校公開週間となっております。生徒たちを含む学校の日常をご覧いただければと思います。ご来校の際はお手数ですが、体育館への渡りにある受付表へチェックをお願いします。日課等その他の詳細は配付済みのプリントにてご確認をお願いします。
 また、公開週間中は本館1階廊下に、落とし物を並べてあります。お心当たりの方は一度ご覧いただき、ご自分の物、ご家庭の物を見つけた場合は、職員室へ一言お声かけの上お持ちください。
 沢山のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

11月口座振替のお知らせ

 昼間はまだまだ日差しが暖かいですが、朝晩とよく冷えるようになりました。寒暖差で体調を崩さないように、気を付けたいですね。
 来週11月8日(金)はいよいよ文化祭ですが、11月分口座振替日にもなっています。各学年の振り替え金額や内訳のお知らせを、生徒を通じて配布いたしました。期日に引き落としができますようご確認、ご協力をお願いいたします。
 この口座振替ですが、実は振り替え1件あたり10円+消費税の手数料が発生しています。この手数料は、金額としてはそれほど大きくないものかもしれませんが、ご家庭の負担軽減・支払いやすさのために、平成5年から常滑市が負担をしています。自治体によっては今でも保護者負担となっていたり、口座振替を導入していないところもあったりするようです。
 常滑市ではこれからも、保護者の皆様の利用しやすい口座振替を実施していきますので、ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いします。

9月20日 体育祭準備

 いよいよ体育祭を明日に控え、生徒総出で準備を行いました。各種競技や応援団、応援旗等も、夏休みから準備を進めてきました。今年も、どれだけ見ごたえのあるものに仕上がっているか、楽しみにしています。また、競技等の出場だけでなく、生徒は運営面でも活躍しています。競技外でも、輝く生徒の姿にご注目ください。
 しかしながら明日は、天気が少し心配です。メールでもお知らせしましたとおり、体育祭を開催するかどうかは、朝6時半ごろにメールでお知らせします。開催の場合でも、明日は気温が低い予報になっていますので、生徒の皆さんに加えて来校される方々も、寒さや小雨対策が必要かもしれません。早朝から対応していただくことになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月口座振替のお知らせ

 いよいよ2学期が始まりました。まだまだ残暑が厳しく感じますが、朝晩の気温は落ち着いた感があり、気温差などで体調を崩さないよう気を付けたいところですね。
 2学期開始早々になりますが、9月9日(月)は口座振替日となっております。本日生徒を通じて、ご家庭向けのお知らせを配布いたしました。振替ができますよう、ご準備のほどよろしくお願いします。
 また、各学年の積立金会計について、1学期分の会計報告も配布いたしました。2年生は林間学校、3年生は修学旅行の費用についての詳細も掲載されています。ご確認よろしくお願いします。
 今学期も、学校納付金につきまして、ご理解とご協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

7/12 応援旗づくりが始まりました

 本日からの個人懇談会では、お忙しいところお時間をいただきまして、ありがとうございます。
 この懇談会の時間帯に被服室では、応援旗づくりが始まりました! 今日は家庭科の上野先生の指導のもと、大きな布から各クラス分の布を切り出し、飾るときに旗を固定するためのヒモを、ミシンで縫い付けました。なかなか難しそうにしていましたが、生徒同士で教え合ったり、助け合ったりしながら一生懸命に作っていました。青海中学校の卒業生の方は、懐かしく思い出される方もいらっしゃると思います。本格的な作成に入るのは夏休みに入ってからですが、今年の応援旗も、きっと力作揃いになるんでしょうね。体育祭が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)は口座振替日です

 来週7月5日の金曜日は、口座振替日となっております。集金額のお知らせを今週配布していますので、ご確認と準備をお願いします。
 また2年生につきましては、林間学校と学年休業のため、お知らせが届くのが週明けとなってしまいます。ご準備をいただく期間が短くなってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

北側道路工事

 現在、学校の北側道路の側溝に、ふたをする工事が行われています。施工している大宗建設さんによると、工期はあと1週間前後を予定しているそうですが、生徒の皆さんや地域の方々のために、少しでも早く終わらせられるようにがんばります!と心強いお言葉をいただきました。
 3月にも少し設置がされ、今回は市の予算の都合もあって、残った道路の半分に設置されます。さらに残った分は、来年度になる見通しです。
 登下校時は、多くの生徒が集中して通る道なので、ふたの設置で道が拡張されるのは、生徒の安全面でとても助かります。ですが、工期中は少し道が狭まるため、職員も登下校時には特に注意を払っています。生徒の皆さんや送り迎えの保護者の皆さん、通行する地域の方々も、交通安全にご配慮いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 特別支援学級 生活単元

 特別支援学級の学習の一環で、中庭の畑で野菜を育てます。ジャガイモ、きゅうり、トマト、枝豆、トウモロコシなどなど。命や食べ物の大切さや、分担しながら世話をすることで人と協力すること、その他にも様々なことを学び、感じ取ってもらえることと思います。
 畑を設置する際には、大宗建設さんから土をいただくなど、地域の力にも支えられたこの畑を、生徒の皆さんや地域の方々も温かく見守っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の集金のお知らせ

 本日4月25日、今年度の年間集金計画と、5月の集金のお知らせ文書を、生徒を通じて配布いたしました。今年度より、年間計画は大まかな予定とし、毎月、集金の確定額と内訳を文書にてお知らせさせていただきます。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
 またこれに伴って、学校だより「清風」の、集金のお知らせコーナーもなくなっていますので、ご注意ください。
 今年度初回の口座振替日は、連休明けの5月9日(木)となっております。振替ができますよう、どうかご準備をお願いいたします。

4/16 本日の下校時刻

 新年度がスタートして1週間と少したち、校内の色々な体制も出来てきました。本日は、生徒会役員とクラス代議員、委員長による、生徒議会が行後に行われます。このため、本日の日課は45分授業となっております。生徒議会は30分程度を予定しています。部活動も16時45分まで活動をし、完全下校は17時という通常と異なるスケジュールとなっております。生徒議会出席者や部活動など、生徒によって下校時刻が変則的ですので、ご注意ください。

PTA総会の日程について

 本年度のPTA総会は、学校だより「清風」4月号でお知らせしましたとおり、4月25日(木)の開催予定となっております。「清風」3月号では26日(金)となっていましたが、都合により変更されましたことを、お知らせいたします。
 4月25日は、学年懇談会も同日開催となっております。保護者の皆様につきましては、お忙しいこととは存じますが、お誘いあわせのうえ、ご参加いただけますようお願い申し上げます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
12/5 オリンピック・パラリンピック講演会(講師:田山 寛豪 氏)
12/6 委員会
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472