最新更新日:2024/04/27
本日:count up105
昨日:146
総数:372726
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月23日木曜日の1年生

 本日からテスト週間となりました。すでにテスト範囲も配布され、生徒たちはやる気になっています。前回の中間テストは部活動に入部していませんでしたが、今回は入部した状態のため、実質的にテスト週間というものを体験するのは初めてになります。部活動の時間を削ってまで行う意味があるのが、テスト勉強です。頑張れ1年生!

6月22日水曜日の1年生

画像1 画像1
 この日、栄養教諭の先生がおみえになり、栄養指導を行っていただきました。先日A組で行われ、今回はB組でした。バランスのよい食事について学ぶことができました。生徒たちはみな真剣に話を聞き、そしてプリントに自分の考えをまとめることができていました。また、普段から栄養のバランスがとれた給食を食べられることへの感謝の気持ちをもつことができました。

6月21日火曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合的な学習の時間では、視聴覚室で体育祭のオリエンテーションを行いました。1年生にとって体育祭は初めてのため、当日の日程や競技内容、練習方法などについて、担当の先生から説明を受けました。特に応援合戦は、青海中学校の生徒たちが最も力を入れる競技のため、過去の応援合戦のビデオを鑑賞しました。3年生の映像もあったからか、生徒たちは食い入るように見て、時には感嘆の声を上げていました。
 体育祭について知り、何よりも体育祭に向けて頑張ろうとする気持ちを強くもつことができたようです。応援団や応援旗については、夏休みから練習が始まります。がんばれ1年生!

6月20日月曜日の1年生

 最近の数学授業について紹介します。正の数・負の数の単元も佳境に入り、この日の授業でついに足し算・ひき算・かけ算・割り算の4つが入り交じった計算に入っていきました。これまで四則計算は学習してきたとはいえ、混じった計算は初めてであり、指数(2乗や3乗など)やかっこの入ったものもあるため、生徒たちは悪戦苦闘しています。しかし、落ち着いて丁寧に計算すれば、正解にたどり着くことを学習し、少しずつ自信をもって計算することができてきました。
 次の期末テストでは、この四則計算が入り交じった計算問題が高得点を取るカギとなるでしょう。努力を続けていってください。

6月17日金曜日の1年生

画像1 画像1
 1年生では、毎週金曜日の昼放課に、校歌の練習をしてきました。この日は、1年生全体で練習しました。学級で練習する時より、迫力があり、もっと大きな声で歌いたいという気持ちが強くなり、歌う度によくなっていきました。何よりも学級三役が中心となって指示をして練習する姿勢が大変素晴らしいです。次に1年生全体で歌うときは、さらに飛躍できるように、がんばれ1年生!

6月16日木曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年A組にて、本日4時間目と給食の時間で、栄養教諭の先生にお越しいただき、栄養指導を行っていただきました。栄養とその働きや、栄養のバランスに気をつけることの大切さなど、多くの事を学ぶことができました。好き嫌いなく、バランスのよい食事を心がけてこれから生活していって欲しいです。

本日の1年生 6月15日水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5,6時間目に学校保健委員会が行われました。救急救命法と応急処置法について講習を受けました。
 救急救命法では、常滑消防署より4名の隊員の方々にお越しいただき、心臓マッサージのやり方や、AEDの使い方などを説明していただきました。とてもわかりやすく教えていただき、生徒もどんどん吸収していきました。人体模型を使った心臓マッサージの練習では、生徒にとっては固くて難しかったようですが、マスターできるよう一生懸命取り組んでいました。
 応急処置法では、けがや熱中症になった場合にどのような処置をとればいいのか、ビデオを見ながら学習しました。体育や部活動などで起きる可能性もあるため、生徒は熱心に説明を聞いていました。
 今回の会を通じて、生徒たちは「命の大切さ」を改めて感じたようです。命に係わる重大なことが起きても、状況に応じて適切な対応をすることで、自分や周りの人の命を守ることができる場合があります。経験があるのと、ないのとでは、いざというときの行動が変わってきます。今回の会は、生徒にとってとても貴重な経験になりました。
 お忙しい中、講習を行っていただいた常滑消防署の隊員の方々、本当にありがとうございました。

本日の1年生 6月9日木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に教育講演会が行われました。宮本延春氏に講演していただきました。ユーモアあふれるお話に1年生たちは興味津々でした。
 自分の人生のために視野を広げることや、感謝することの大切さなど、生徒はたくさんの事を学ぶことができたようです。
 これからの生活や人生に生かしていって欲しいです。

本日の1年生 6月14日火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の総合的な学習の時間では、半田特別支援学校との交流のペアの生徒に向けて手紙を書きました。絵やイラストをのせて、楽しく読みやすい手紙を完成させることができました。ペアの生徒のために一生懸命書くことができました。直接触れ合うことも大切ですが、こういった手紙を通じての交流も絆を深める上では大切だと思います。半田特別支援学校の生徒のみなさんが少しでも喜んでいただけたら嬉しいです。

本日の1年生 6月13日月曜日

画像1 画像1
 本日の1時間目、学級活動にて先日行われた出会い交流(半田特別支援学校との交流)の振り返りを行いました。画用紙に、交流を通じて学んだことや感想をまとめました。どの生徒も、交流が楽しく、また大きな学びになったようです。2学期の交流がさらに素晴らしいものになるように頑張って欲しいです。

本日の1年生 6月10日金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課に行っている校歌練習もこれで3回目となりました。出会い交流で歌を歌ったこともあり、両クラスとも4月に比べ、格段に大きな声になってきました。この調子で、次回の朝会で校歌を歌う際に、1年生パワーをぜひ発揮して欲しいです。がんばれ1年生!

本日の1年生 6月8日水曜日

 本日より部活動は、正式入部となりました。ほとんどの生徒が仮入部から変わっておりませんが、これからは正式入部となるので、本格的に練習がスタートするため、ワクワクと、緊張感をもって部活動に参加していました。
 どの部も、1年生のうちは基礎的な活動が多いと思いますが、基礎はとても大切です。ぜひ頑張って欲しいです。

本日の1年生 6月7日火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は待ちに待った出会い交流が行われました。半田特別支援学校に着いて、すぐに弁当を食べ、対面式が行われました。半田特別支援学校の生徒から花をいただいたり、元気な歌で、歓迎を受けたりしました。青海中の1年生も負けずに、これまで練習してきた「ハローグッデイ」の歌をとても元気よく歌っていました。
 その後、担当のペアの生徒と、教室ごとに別れて活動しました。ボーリングやムカデリレーなどのゲームを通じて、ペアの生徒と協力しながら楽しく親睦を深めることができました。どの生徒も充実した表情をしていました。普段よりもさらに思いやりをもって優しく接する1年生の姿は大変立派でした。時には戸惑う生徒もいたようですが、要所要所で半田特別支援学校の先生方に適確にアドバイスをしていただいたおかげで、1年生にとってとても良い経験になりました。
 最後には半田特別支援学校の先生から、感謝と激励、今後のアドバイスをいただきました。2学期のワークワク交流ではさらに良い経験になるよう頑張って欲しいです。

本日の1年生 6月6日月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目の学活で、出会い交流(半田特別支援学校)の事前指導を行いました。学校までの道や、当日の流れや持ち物について確認しました。担当する生徒と出会い最初の場になるので、生徒たちはとてもワクワクしていました。
 また、5時間目には,携帯安全教室を行いました。常滑警察署から4名の講師の方々をお招きし、講話をしていただきました。メールやSNSでの書き込みを通じたトラブルや、ネットで知り合った人に写真を撮られてトラブルに発展する事案などについて、DVDを鑑賞し、気をつけるポイントについてわかりやすく講師の方に解説していただきました。
 ネット上では相手の顔が見えないため、文字では意味が伝わりにくいことや、写真を許可なしにネットにのせてはいけないことなど、様々なことを生徒は学習することができました。貴重な学習の機会になりました。常滑警察署の方々、お忙しい中ありがとうございました。また、参観していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

本日の1年生 6月3日金曜日

 本日の数学の授業についてお伝えします。どちらのクラスも、負の数の分数を含むかけ算や割り算について学習しました。
 分数はどの生徒も苦手にしているため、小学校の復習から入りました。分数の割り算は、逆数にしてかければいいことを復習し、最後にはほとんどの生徒が、負の数を含む分数の割り算までマスターすることができたようです。
 どちらのクラスも積極的に挙手をして、とてもいい授業になりました。今後も頑張っていって欲しいです。

本日の1年生 6月2日 木曜日

 青海タイムの時間に、夏休みのボランティアスクールについてオリエンテーションを行いました。青海中では、1年生全員が夏休みを使って、ボランティア活動を行っています。ボランティア活動を通して、福祉や奉仕の心を身につけることができます。ぜひ頑張って欲しいです。

本日の1年生 6月1日火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で生徒が考えた俳句を、教室前の廊下に掲示してあります。季節の変わり目に、その時その時に感じた気持ちや想いを五七五にして書いています。今回は、テスト後に「初夏の俳句」として書きました。テスト後に行ったからか、テストを反省するようなユニークなものや、少しずつ暖かくなる最近の気候を見事に五七五にのせたものなど、生徒1人1人の個性が表れていて、大変興味深いものになっています。
 来週から学校公開週間になっております。学校にお越しいただき、1年生68人の「俳人」の素晴らしい俳句をぜひご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472