最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:328
総数:371977
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生 11月15日(火) キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(火)キャリア教育講演会が行われました。キャリア教育の一環として、講師の方をお招きし、働くことの意義や、将来のために今準備することなどについて、生徒目線でわかりやすくお話していただきました。お話の内容の中で、あいさつや礼儀など、これからの生活の中ですぐに実践できそうなこともたくさんあり、生徒たちはみな真剣に耳を傾けていました。2年生では職場体験学習があります。今回の講演や、職場体験学習などを通じて、働くことの意義について考え、進路選択に生かして欲しいです。

1年生 11月8日(火)わくわく理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火)、わくわく理科教室として、講師の方にご講演していただきました。繊維や織物が家庭に届くまでの過程を説明していただいたり、繊維の色のわずかな違いについて、布を実際に見せていただきながら、説明していただきました。普段は聞くことができない貴重な話を聞くことができ、1年生の生徒たちにとって貴重な勉強になりました。

11月1日(火)合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)合唱コンクールが行われました。
 A組は、「時の旅人」を歌いました。雄大でさわやかな曲のイメージが、いつも元気なA組にぴったりでした。3つのパートが、曲の歌詞にあるように、心地よい風をイメージした素晴らしいハーモニーを作り出しました。
 B組は、「COSMOS」を歌いました。3つのパートが、バランス良く、きれいに歌い上げ、感動的な合唱となりました。1年生らしく、大きな声で堂々と歌う姿がかっこよく、見事優勝という素晴らしい結果を得ることができました。
 どちらのクラスも、体育祭が終わってから約1ヶ月間、一生懸命練習してきました。その成果が発揮された、素晴らしい1日となりました。クラスで築いた絆を今後も大切にしていって欲しいです。

1年生 体育祭で大活躍! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真はB組の応援合戦の様子です。B組は、花様年華をテーマに応援合戦を作り上げました。「花のように美しく華々しく舞う」という言葉通り、赤い扇子を使ったまとまりのある演技となりました。空手の動きを取り入れるなど、美しさと力強さのバランスがよく見ていてとても気持ちがよかったです。男女関係なく、仲良くまとまりのあるB組らしさが出た素晴らしい演技となりました。

1年生 体育祭で大活躍! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真はA組の応援合戦の様子です。A組は、大笑利をテーマに作り上げました。旗を使ったり、一人一人大きな声で叫ぶシーンがあるなど、見所たっぷりの演技となりました。最後に、全員で笑顔で「大笑利」と叫ぶシーンがとても印象的で、普段のまとまりのよさが感じられ、素晴らしかったです。元気の良さが持ち味のA組らしさ全開の演技でした。

1年生 体育祭で大活躍! その2

画像1 画像1
 上の写真は、1年生の応援旗です。A組、B組ともに、夏休みから、応援旗制作係が意見を出し合いながら、一生懸命取り組みました。どちらのクラスも、細かく塗り込むのはもちろん、構成やレイアウト、言葉のチョイスなど様々なことに工夫を凝らし、1年生とは思えない、見事なできばえとなりました。

1年生 体育祭で大活躍! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日土曜日、体育祭が行われました。1年生にとってはもちろん初めての体育祭。どきどきわくわくの中始まりました。途中雨が降ってもなんのその、1年生パワーで雨が降っていることを忘れるくらい元気に競技に参加していました。
 上の写真は、1年生の競技における活躍の様子です。

本日の1年生 9月5日月曜日

 体育祭の練習が本日の学活から本格的に始まりました。A組は、学級リレーや学年競技の走順などを話し合いました。B組は、実際に体を動かして競技や応援合戦の練習を行いました。
 これから約3週間、クラスの絆を深めるため、優勝目指して練習に取り組んでください。がんばれ1年生!

本日の1年生 9月2日金曜日

 本日課題テストが行われました。夏休みの課題から出題される部分が多くあるため、夏休みの課題への取組の真価が問われるテストになります。
 まだ若干の夏休み気分が残っている中でのテストは、体力的にも精神的にもきつそうでしたが、生徒たちは、真剣に取り組んでいました。課題もほとんどの生徒が忘れずに提出できたようです。
 2学期は行事もありますが、授業もどんどん難しくなるため、学習への取組が非常に大切です。がんばれ1年生!

本日の1年生 9月1日木曜日

画像1 画像1
 2学期が始まりました。始業式で、1年B組の杉山乃彩さんが学年の代表として2学期の抱負を述べました。部活動や行事で一生懸命がんばりたい、という想いを堂々と全校生徒の前で話す姿が大変立派でした。
 2学期は行事がたくさんあるので、学級の絆をさらに深めていってほしいです。がんばれ1年生!

7月7日木曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は七夕ということで、短冊に願いを書いて、笹に飾りました。1年生らしく、部活動や勉強についてはもちろん、自分の趣味などについてなどの願いが多かったです。中には、「お金が欲しい」といった現実的な?思わず本音な?願いもあり、ほっこりしました。1年生みんなの願いが叶うといいね!1年生職員も祈っています!

7月6日水曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下の掲示が新しくなりました。先月行われた出会い交流のまとめが掲示されています。出会い交流で学んだこと、楽しかったこと、ペアの生徒と築いた絆が、それぞれまとめられています。保護者の皆様、来週の個人懇談会で、ぜひご覧下さい。

7月5日火曜日の1年生

 7月に入り、本格的な夏がやってきました。一気に温度が上がり、先週のテスト勉強の疲れもあって、体調を崩す生徒も出てきました。熱中症にならないよう、こまめな水分補給が必要ですね。夏を乗り切れ!1年生!!

7月4日月曜日の1年生

 テストが終わり、土日に十分休めたかな?と思いきや、土日にはもちろん部活動もあり、まだ完全に疲れが取れていない生徒が多かった気がしました。
 テストがたくさん返却があり、悲鳴や歓声が聞こえてきました。失敗した人は、これからの授業や2学期のテストで挽回できるよう、目標を達成できた人は、さらなる飛躍を目指して、がんばれ1年生!

7月1日金曜日の1年生

画像1 画像1
 期末テスト2日目となりました。数学・国語・技術家庭科の3教科がありました。初めての7教科に戸惑いながら、何とか乗り切ることができ、充実感を感じたことでしょう。
テスト後は、久しぶりの部活動。みんなヘトヘトでした。テスト勉強でかなり疲れたからかな?でも、何はともあれ、よくがんばった1年生!!

6月30日木曜日の1年生

ついに、期末テスト1日目となりました。社会・理科・英語・保健体育の4教科が行われました。今回は、7教科あるため、疲れも見られた1年生。しかし、テスト本番はさすがの集中力でした。1つテストが終わる度に、喜ぶ声や悔しがる声が聞こえてきます。残りの教科もがんばれ1年生!

6月29日水曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の個性溢れる掲示について紹介します。
 左はA組です。自分の良いところを写真つきで、桜の木のように掲示してあります。また、「梅雨をどう乗り切るか」について生徒一人一人が書いたものを掲示してあります。ユニークなものがたくさんあり、非常におもしろいです。
 右はB組です。級訓であるスライムの絵を生徒一人一人が書いたものを掲示してあります。表情がそれぞれ違ったり、帽子や服を着せたりなど、様々なスライムがあり、とても楽しい掲示になっています。
どちらのクラスも、生徒一人一人の個性が輝いていて、素晴らしい掲示です。さすが1年生!!

6月28日火曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の総合的な学習の時間にて、前日の合唱コンの候補曲を聞く会を受けて、合唱曲を決めるための話し合いを行いました。どちらのクラスも、票が分かれ、白熱して議論を行っていました。それだけ行事について真剣に考えているということでしょう。話し合いから、学級の事を大切にしている気持ちがとても伝わってきました。最終的に、A組は時の旅人、B組はCOSMOSに決定しました。がんばれ1年生!!

6月27日月曜日の1年生

画像1 画像1
 1時間目の学活で、11月に行われる合唱コンクールの曲決めに向けて、候補曲を聞く会を行いました。たくさんの候補曲に真剣に耳を傾け、学級にあった曲はどれかイメージしながら一生懸命聞いていました。本番までは後4ヶ月ほどありますが、伴奏者は夏休みから練習を開始しなければなりませんし、夏休み明けの9月から音楽の授業で練習していきます。思い出に残る合唱にできるようがんばれ1年生!!

6月24日金曜日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間に入り2日目となったこの日。写真は、朝の読書時間です。テスト週間は読書ではなく、テスト勉強となっています。みな緊張感をもって取り組んでいました。また、放課中や帰りのST後、質問に来る生徒が増えてきました。特に帰りのST後は学習室を開放し、質問できる時間を設けた所、たくさんの生徒が質問に来ました。学習への意識が高くなってきました。がんばれ1年生!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472