最新更新日:2024/05/16
本日:count up349
昨日:947
総数:378289
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の3年生(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食はオムライスでした。具材を混ぜてチキンライスを作り、薄焼きのたまごでまいて作るというものでした。生徒によって様々なオムライスが完成しており、見ていて楽しい給食の時間でした。最近は準備も速く、みんなで楽しく話しながら給食を食べることができ、そこにも成長を感じることができました。

本日の3年生(5月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目、前期の生徒総会がありました。各委員長を務める3年生にとっては、かなり緊張する場となっていたことでしょう。スローガン・年間計画等しっかりと発表していました。「成長したな-」と思って嬉しくなりました。質問や意見も多数出て、各委員長さんも適確に答えていました。発表する人、質問する人、話しを聞く人。それぞれが参加していてとても意味のある生徒総会でした。
 さて、委員会活動はある意味今日がスタートです。皆さんがそれぞれの役割を果たして、より良い青海中にしていきましょう。

本日の3年生(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で、テスト返却がほとんどの教科で終わったようです。テストが返ってきて喜んでいる生徒や、気まずそうにしている表情の生徒もいました。テストの結果をしっかりと受け止め、次回の期末テストへ向けて準備をはじめていきましょう。
 3年生になったらテスト前だけでなく日頃の取り組みが大切になってきます。毎日の学習を大切にしていきましょう!!頑張れ!3年生!!

本日の3年生(5月24日)

画像1 画像1
 本日、テスト2日目です。少し眠たそうに登校してくる3年生が多かったようです。最後まで一生懸命勉強したのではないでしょうか?次回の期末テストでも最後までやり抜いて欲しいと思います。
 また、テストへ向けての自分の勉強の取り組みがどうだったかも振り返って欲しいと思います。計画的に勉強する力は、受検に向けてとても大切になってきます。忙しい中で時間を上手に利用して勉強して下さい。
 昼からは部活動が始まります。明日からは1年生も本格的に参加します。最上級生として姿で見本となって欲しいと思います。
 テストお疲れ様でした。写真は2時間目の国語のテストを受けている様子です。

本日の3年生(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、中間テストが始まりました。生徒も時間いっぱいに一生懸命に問題に取り組んでいました。3年生は定期テストの1回1回が、今まで以上に大切になってきます。明日も頑張ってください。
 また、先週までに教育相談も行いました。進路の話を中心に、今の悩みなども話しました。まだまだ、明確な進路希望がない生徒もいましたので、ご家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。
 写真は、教育相談と、それも自習しながら待っている生徒の様子です。

本日の3年生(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日帰りのSTで、修学旅行の集合写真が配られました。国会・皇居・横浜の3種類です。配られるとどの生徒も笑顔で見ていました。思い出のひとコマです。保護者の方も是非ご覧下さい。後日、スナップ写真の注文も取ります。楽しみにしていてください。

本日の3年生(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5・6時間目の総合的な学習の時間で修学旅行記制作へ向けての、写真選びを行いました。自分のUSBを使って、画像を保存する作業を各クラス行いました。作業をしながら、思い出話に夢中になってしまう生徒もいました。世界に1つだけの立派な旅行記ができることを期待しています。

本日の3年生 5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト週間となり、A・Bの両クラスとも授業に真剣に取り組んでいます。今日は天気が良く、外で活発に体を動かして、体育授業を行っていました。今、体力テストの計測も終わり、幅跳びの単元にはいっています。体を動かすことが苦手な生徒もいると思いますが、一生懸命に取り組んでいるようでした。苦手な教科も得意な教科も一生懸命に授業に取り組み、自分の力にかえて欲しいと思います。

本日の3年生(5月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、修学旅行の写真をまとめたものなどが廊下に掲示されました。みんな、その写真を眺めながら楽しそうに話しをしていました。若あゆ日記にも「めちゃくちゃ楽しい三日間でした。そのぶんめちゃくちゃ疲れました。」などの記述があり、3日間思いっきり楽しむことができた生徒が多かったようです。
 学校公開週間など学校に足を運ぶ機会がありましたら、写真をご覧下さい。現在は、本館1階の廊下や、学年の廊下に写真が掲示してあります。

本日の3年生(5月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、修学旅行あけでしたが、多くの生徒が元気に登校してきました。修学旅行気分が抜けない中ではありますが、今週からテスト週間です。3年生のテストはとても大切になってきます。しっかりとテスト勉強に取り組み、悔いが残らないようにしていきましょう!
 また、本日、2度目の進路希望調査の紙を配布しました。ご家庭で確認していただき話し合って提出して下さい。よろしくお願いします。

修学旅行だより最終日

 予定通り新幹線に乗って新横浜を出発しました。生徒たちは、みんな元気です。名古屋に到着してバスに乗ったらメールでお知らせします!!

修学旅行だより最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス別研修のあと、両クラスとも中華街で昼ご飯を食べています。少し疲れていたり、乗り物酔いをしていた生徒もいますが、体調を崩さずに楽しむことができているようです。

修学旅行だより最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ最終日です。クラス別研修を行いました。A組は、横浜の街を船の上から眺めるクルージング。B組は、カップヌードルミュージアムに行きました。

修学旅行2日目

スカイツリーで東京の夜景を堪能しました!
展望台からの眺めは本当に絶景でした!
生徒たちも思わず歓声を上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行だより2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キッザニアでの体験後、皇居を訪れ写真を撮りました。その後、浅草寺から雷門までの散策を楽しみました。そして夕食をとった後、スカイツリーで東京の夜景を楽しみます。「楽しみ!!」です。

修学旅行だより2日目

キッザニアでは、本物の器具などを使って、普段ではできないような貴重な体験を楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行だより2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体調を崩す生徒もおらず、全員がしっかりと朝食を食べ、2日目の研修が始まりました。
東京の満員電車に揺られながら、キッザニアに到着しました。たくさんの職種を経験して楽しみながら学んでほしいと思います!!

修学旅行だより1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーでは、雨も降らず、人もあまり多くなく、アトラクションなどを存分に楽しめたようです。いまからホテルへ帰り、しっかりと休んで2日目も充実した1日にしたいと思います。

修学旅行だより1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
東京に到着して、国会見学を行いました。その後、ディズニーシーに到着です。心配された雨も降っておらず、みんなとても楽しんでいるようです。

修学旅行だより 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の出発の様子が届きました。
通勤電車と重なり、満員電車に揺られながら、参加者全員無事に名古屋駅の集合場所に集まることがでました。
今から、新幹線で東京に向けて出発します。「行ってきま〜す!!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472