最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:146
総数:372628
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1年生 宿泊体験学習 1日目(part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入所式を終えたあと昼食をとり、学年研修を行いました。そこでは青海中学校の校歌を練習したり、青海中学校のきまりや学習の仕方などの話を聞きました。次に第1回渡辺オリンピックを行いました。各クラスが団結して競技に取組ながら、友達との交流を深めることができました。夜は三役による劇や合唱コンクールなどが行われ、楽しく時間を過ごすことができました。

宿泊体験学習 1日目の様子

宿泊体験学習の1日目(5月1日)に行われた入所式と学年研修会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 宿泊体験学習 1日目 その2

 スポーツ交流(ナベリンピック)の結果は、綱引きはA組、大縄跳びはC組、ドッチビーもC組が1位でした。どの種目もはりきってやっていました。特に大縄跳びではかけ声とともになんとかみんなで跳べる回数を増やそうとがんばっている姿が見られました。
 夕食は、バイキング形式ということもあり、各自が食べられる量をかげんしながら、楽しく食事をしている様子がみられました。
 入浴後の夜レクでは、青海中学校の1年間の行事等の紹介ビデオを見たり、学級三役の人たちによる寸劇を見て楽しい時間を過ごしました。その中で、校歌の合唱コンクールを行い、B組が1位となりました。どのクラスもきれいな声を聞かせてくれました。
 明日はいよいよ24キロのウォークラリーです。完歩できるか少し不安のある生徒もいるかもしれませんが、みんなで支え合いながら青海中へたどりついてくれることと思います。

1年 宿泊体験学習 1日目

天気に恵まれ、とても気持ちのよい中、内海駅より美浜少年自然の家まで40分ほどかけて歩きました。明日のウォークラリーのよいウォーミングアップとなりました。施設に到着後、予定通り日程はすすんでいます。
学年研修会では、学習の仕方や青海中の生活のきまり、約束事などについて確認しました。また、全員で校歌の練習をしました。夕食後の夜レクの時間に、校歌の合唱コンクールをする予定になっています。力いっぱいの歌声を聞かせてくれることを期待しています。
このあと、スポーツ交流をします。綱引き、大縄とび、ドッチビーを通して、汗を流し、クラスの団結をはかります。
その後、入浴、夕食となります。みんな元気です。

1年生  宿泊体験学習事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、宿泊体験学習の事前指導を行いました。行程や持ち物を確認しました。少し忘れ物が多かったのでもう一度確認して、忘れ物がないようしてください。
 天候にも恵まれそうです。学年全員で声をかけ合い、24kmのウォークラリーを最後まで歩きたいと思います。ボランティアに参加していただける方よろしくお願いします。

1年生 青海中学校のきまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝会で、青海中学校のきまりについての話がありました。毎朝、身だしなみが整っているか確認してから登校して下さい。特に1年生は初めて知ったことも多かったと思います。みんなが気持ちよく学校生活を送るために、学校のきまりは徹底していきたいと思いますのでご家庭での協力お願いします。

1年生 学校生活

画像1 画像1
 中学校生活にも慣れてきて、時間を見ながら行動することができるようになってきました。朝の読書も時間の前には静かに着席し、読書を始めることができています。落ち着いて生活するためにも朝読書の時間は大切にしていきたいと思います。

1年生  宿泊体験学習説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、宿泊体験学習のオリエンテーションを行いました。実際の日程や注意すること、学んで欲しいことなどの説明をしました。その後、各自でスローガンを考えました。今日のオリエンテーションで学んだことを生かして、実りある宿泊体験学習にしていきましょう。

1年生  授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日から授業が本格的にスタートしました。多くの教科でオリエンテーションが行われ、授業の進め方や勉強の方法など説明を聞きました。毎日の授業を大切にしてしっかりとした学力を身につけていきましょう。

1年生 初めての朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日の朝、朝会がありました。初めてでしたが、静かに体育館に入場することができました。朝会では、校長先生や竹内先生の話、三役の任命などがありました。3年生の返事は立派で、3年後には、今の3年生のように立派な姿で学校を引っ張っていけるような学年になってほしいと思います。

1年生 初めての学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日の5時間目に、初めての学年レクを行いました。クラス対抗のドッジボール大会を行い、優勝はA組でした。みんなで楽しく行うことができ、たくさんの友達と話すきっかけにもなりました。みんなで協力して行事に取り組める学年にしていきましょう。

1年生 部活動見学

画像1 画像1
 放課後は待ちに待った部活動の見学がありました。興味のある部活動を見学し、部活動を決定する際の参考にすることができました。
 また、初めての委員会がありました。活動の説明を真剣に聞く姿から、青海中学校の一員としての自覚が感じられました。
 

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日火曜日の午後から交通安全指導を行いました。中学校では自転車通学が始まるのでルールやマナーの確認を行いました。警察の方から話をしていただいたり、実際に学校の近くを自転車で回ったりしました。学んだことを生かして、事故に遭わないように気を付けましょう。

本日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、各クラスでお弁当を食べました。おいしそうなお弁当を食べながら、楽しく友達と話をすることができました。
 また、午後からは校内巡りを行ったり、部活動紹介を聞いたりしました。自分が3年間真剣に取り組める部活動を選びましょう。

入学おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、入学式が行われました。多くの子ども達が笑顔で中学校生活がスタートさせることができました。入学式の姿もとても立派で、これからどのように成長してくれるのか楽しみです。学年みんなで切磋琢磨しながら、自分の夢に向かって努力していきましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472