最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:241
総数:372567
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2学期 終業式 式辞

 2学期の始業式から約4か月、本日終業式を迎えました。この間体育祭では、本校の伝統をしっかり受け継ぎ、立派な応援旗、応援合戦を多くの方に披露することができました。力いっぱいの競技で、クラスの団結力、中学生らしい元気のあふれた姿を多くの方々に見てもらうことができました。また、先日行われた合唱コンクールにおいても、力いっぱいの合唱は、聴く人に感動を与えたと思います。さらに、作文・ポスターなどの作品募集に応募し、多くの人が表彰を受けました。とてもうれしく思います。
 生徒会執行部が企画してくれた「目安箱」の設置については、生徒の声を集めて、学校改善を図ろうとする取り組みとして、今後も期待をしています。
さて、今年の明るい話題として、富士山の世界文化遺産の登録や和食の世界無形文化遺産登録が挙げられます。日本が世界に誇れる自然や文化をこれからも大切にしていくことが私たちに求められているように感じました。一方、世界の最先端技術の開発として国産のロケット「イプシロン」の打ち上げに成功したとのニュースも心に残るものでした。そんな明るい話題の中でも、特に今年私たちに夢と希望を与えたできごととして、2020年の東京オリンピックの開催決定をあげることができます。7年後の開催を考えると、この中にオリンピックに出場する人がいるかもしれません。また、その候補選手に挙がる人が出るかもしれません。楽しみです。
 実は青海中学校から女子バスケットボールの選手としてオリンピックに出場された方がみえます。25年程前に本校を卒業された村上陸子さんという方です。矢田に住んで見えた方です。本館の廊下にその方のパネルがかけてあります。バスケットボールの選手としては、体は大きいほうではありませんが、スピードと高い技術力で活躍されました。オリンピックの代表になるためには、様々な困難があったことと想像できます。その壁を乗り越えるために、体力・技術力の向上だけでなく、困難を克服する心の強さも育てていったのだと思います。
 村上陸子さんの中学時代を知る方に話を伺うと、何事にも前向きに取り組み、たいへん努力をされた方だったそうです。自分のことだけでなく、学校行事や学級のことなど、学校やクラスのために一生懸命に頑張った人でもあったと伺いました。私は、そうした方が本校の卒業生にいることを誇りに思います。
 自分を強くたくましく育てるのは、自分自身です。やらなければならないことにしっかり取り組み、困難なことやつらいことから逃げない心の強さと丈夫な体をこれからも作っていってください。そして、皆さんが素直な気持ちと謙虚な心をもつ立派な若者に成長していってくれることを期待しています。
 最後に、冬休みが皆さんにとって充実した期間となることを願い、式辞とします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
4/3 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472