最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:241
総数:372482
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

サッカー部 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月21日(金・祝)・22日(土)の2日間、市内4中学校を会場として第24回常滑サッカーフェスティバルが行われました。県外のチームも含め16チームが参加しました. 残念ながら結果は1勝もできませんでしたが、たくさんの試合を通して学ぶことができました。
会場校として、準備・後片付けを最後までやり遂げることができました。
来年度こそ、1勝めざして頑張ります。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部  夏のコンクールの曲を練習開始しました。

 夏のコンクールで演奏する曲の楽譜が届き、さっそく練習開始しました。

 一日でも早く楽譜を読み込もうと、はりきって練習中です。
 楽譜通りに音が出せるようになってからが勝負です。どこまできれいな音が出せるか、どこまで皆でタイミングを合わせることができるか、どこまで全員が気持ちを合わせて演奏できるか…ということが大事です。

 皆で心を一つにして頑張りましょう!

吹奏楽部 楽しいことが待っています!

 現在テスト週間です。部員のみなさんが勉強に励んでいる間、楽器の修理や楽譜の発注を進めています。

 先日、夏に開催される吹奏楽コンクールで演奏する曲を決定しました。

 2年生を中心に、時に意見をぶつけ合いながら、様々な角度から考えた末に決定しました。学年末テストが終わった少し後には、楽譜が届く予定です。

 コンクールに向けて部員一丸となって練習に取り組めるよう、心の準備をしておいてほしいと思います。

 皆でどんな曲をつくり上げることができるのか、今から楽しみですね。

剣道部,尾南地区剣道大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子剣道部が,尾南地区剣道大会に出場しました。結果は残念ながら敗退してしまいましたが,課題を発見することができ,これからの大会にいかしていこうと思います。

 それぞれが,チームの勝利のために一生懸命でした。これからも,チーム一丸となって,頑張っていきましょう。

剣道部,石田杯争奪剣道大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 星城高校が主催の石田杯争奪剣道大会に出場しました。男子団体の部では,1回戦を勝利し,活気ある試合を行うことができました。一人一人が努力し,実力がついてきている様子が伺えました。

 2回戦目で敗退してしまいましたが,課題を見つけることができました。これからの稽古にますます力を入れ,頑張っていきたいと思います。

サッカー部 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(日)常滑市民マラソン大会に参加しました。中学男子駅伝の部では、第4位という結果でした。出場した4人は全力で走りきることができました。大変すばらしい走りでした。ジョギングの部にも、部員全員が参加し、全力で完走ました。
 
 サッカーは走るスポーツです。この走りの成果を試合でも発揮できるようにしていきたいです。

剣道部,常滑市民マラソン大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒空の下で行われた常滑市民マラソン大会に,剣道部が初めて出場しました。他の部活動の部員とともに,ジョギングでアップし,その後,駅伝に参加しました。女子は,女子バスケットボール部との合同チームで参加しました。男女とも一生懸命走り,見事完走することができました。

剣道以外の種目で部員とともに,大会に参加できることはなかなかできないことで,よい経験をすることができました。

剣道部 常滑市中学校合同稽古に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市の4校の中学校が集まり,基本稽古や試合を行いました。様々な先生方からアドバイスをいただき,今後の成長へつながると思います。

寒い中でしたが,一生懸命稽古に励み,汗を流しました。これからの大会につなげていきたいと思います。

サッカー部 2014年の初練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月5日(日)に、2014年の初練習を行いました。

 例年行っている初詣を兼ねてのランニングで校区内の2つの神社を参拝をしました。

 「試合で勝てますように」「シュートがうまくなりますように」…。

 各自がサッカーに関するお願いをしていました。

 顧問としては、「全員で毎日練習できますように」とお願いしました。ランニング後は、試合形式の練習をして、初蹴りを終えました。

 今年もよろしくお願いします。

合唱コンクールで吹奏楽部が演奏しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールで、吹奏楽部が演奏をしました。

 曲目は、「赤いスイートピー」と「学園天国」です。

 この日のために一生懸命練習を重ねてきました。今回はスタンドプレイにも挑戦し、立つタイミングを合わせる練習もしました。

 全校生徒、先生方、保護者の皆さま、地域の皆さまの前で演奏することができて、とても嬉しかったです。

 これからも皆様に楽しい演奏を聴いていただけるよう、がんばっていきます。

剣道部,知多市近郊大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日,第8回知多市近郊中学校剣道錬成会に出場しました。多数の学校と試合をし,よい経験を積ませていただきました。

 みんな一生懸命試合に専念しました。これからの大会に繋げていきたいです。

剣道部 常滑地区中学校練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日,南陵中学校で行われた練習会では,常滑市の剣道の先生方からありがたくご指導を賜ることができました。

 基本稽古を中心とし,充実した稽古に励むことができました。

 これからの稽古に役立てていければと思います。ご指導ありがとうございました。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1
 新チームになり、8月から毎週のように試合をしてきました。8チームによるリーグ戦、7試合戦いました。結果は1勝6敗で8位という結果に終わりました。2年生が少ない中で、苦しい試合が続きましたが、目標である「1勝」することができました。
 まだまだ、技術・体力とも足りませんが、14人全員で頑張ることができています。これからも大会や試合が続きます。
 応援よろしくお願いします!

剣道部 秋季市民大会優勝しました

 剣道部は,第45回秋季市民大会に出場しました。

 2年生のキャプテンである,高津百香さんが,個人戦で優勝することができました。また,女子団体では第3位となりました。今後の大会に向けて,ますます意欲的に頑張っていきたいと思います。

 これから寒い時期を迎えますが,気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部の活動

 先日,東部中学校に伺い,合同稽古をして参りました。

 日頃とは異なる環境で,よい緊張感をもって稽古に励むことができました。

 日々の稽古を大切にし,様々な大会で活躍できるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部女子 半田市体育大会で第3位になりました

 9月7日に行われた半田市体育大会剣道競技,女子団体(青海・中部・東部合同)の部で第3位になりました。

 合同チームでの参加で,息を合わせるのは大変でしたが,みな頑張りました。

 これからも様々な大会に向けて頑張りたいと思います。応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

剣道部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(日)に行われた第8回とこなめ女子剣道大会で,2年生の高津百香さんが,第3位になりました。

惜しくも準決勝で敗れましたが,その悔しさをバネに,これからの大会に挑んでいってほしいと思います。

応援をよろしくお願いいたします。

県総体へ向けて頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 剣道部の高津百香さん(2年生)は,7月30日に行われます愛知県中学校総合体育大会に向けて,頑張っています。
 
 強化練習会に参加し,また,常滑市役所で開催された激励会に出席し,数多くの先生方から激励のお言葉を賜りました。

 暑さに負けず,頑張って参ります。応援をよろしくお願い致します。

剣道部 新組織で頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の郡大会で3年生の勇姿を見ることができのはいつまでも後輩の心に残ることと思います。

 キャプテンとして男女の部を引っ張ってきた,江本南主将
 
 また,江本主将をしっかりとサポートをしてきた,竹内里奈副主将
 
 この2人の先輩方を目標に新体制で頑張ります。

 
 主将:高津百香さん  副主将:竹内颯人くん 

 これからますます活気ある部となるように,練習に励んでいきましょう!

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 知多地方体育大会(郡大会)が行われました。7月21日(日)、1回戦VS平洲中は、延長戦までもつれ込みましたが、3−1で勝利することができました。最後は「勝ちたい」という思いが相手より勝った結果だと思います。試合に出場したメンバーだけでなく、ベンチのメンバー全員が声を出して戦いました。

翌22日(月)、2回戦VS富貴中では、残念ながら0−6で負けてしまいました。前半は0−0で終えましたが、後半に1点を失うと失点を重ねてしまいました。

 2回戦敗退という結果でしたが、「夏1勝」を目標に取り組んできたので、この1勝は青海中学校のサッカー部にとってはうれしいものでした。3年生は、今まで苦しい思いの方が強かったかもしれませんが、最後の大会では力を出し切ってくれました。3年生のがんばりを見て、1・2年生も郡大会で勝ちたいという目標ができました。

 今まで応援ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472