最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:287
総数:379672
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

本日の3年生(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日に出発する修学旅行のしおりを配布しました。

 具体的な動きを確認していると,「もう間近に迫ってきた」という思いが強くなったようです。

 明日からは1学期中間テストが開始されます。修学旅行を楽しみに,勉強に集中してください。

 がんばれ!

本日の3年生(5月13日)

 本日は,前期生徒総会が行われました。

 学校全体の行事でありますが,司会や進行を3学年の生徒が行っていました。
 
 「ついに学校をひっぱる中心の存在になったのだな」と改めて思いました。

 みんな堂々と,委員会の代表として発言したり,応対したりと立派でした。

緊張したと思います。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(5月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3年生は,総合的な学習の時間に修学旅行のしおりの確認をしました。

 持ち物や行程を見て,今までより,実感がわいたようで,とても楽しみな様子でした。

 実行委員を中心とし,修学旅行が良い思い出となるように,みんなで協力し合っていきましょう。

本日の3年生(5月9日)

 暑い日になりました。窓を開け,気持ちのよい風が入る中,心地よい雰囲気の中で学習に励みました。

 1学期中間テストまで1週間です。

 今年度初めての試験に向けて頑張るしかありません!

 1週間の時間を大切に,テスト勉強に励みましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,保護者の方にご来校いただき,生徒とともに,高校の進路説明会を行いました。

 入試の仕組みや,学校の種類などを聞き,初めて知ったことがたくさんあり,勉強になったようです。

 また,常滑高校の教頭先生もご来校をいただき,知多管内の高校についてのお話もお聞きしました。

 今後の進路を決定していくのに役立つ情報をいただいき,とてもよい機会となりました。大変勉強になりました。

本日の3年生(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,今日も元気です。

 明日からのゴールデンウィークを大切に過ごしましょう。

 5月16日には中間テストが行われます。テスト勉強も行いつつ,有意義な時間を過ごしてください。

 また,部活動の大会等も行われます。活躍することを大いに期待しています。頑張ってください。

本日の3年生(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は子ども読書の日でした。第3学年は,毎朝行われている朝読書に真剣でした。

 自分の興味のある分野の本を読み,世界を広げていると思います。そこから,様々なことを得て,将来に役立てていくことと期待しています。

 これからも毎朝の読書の時間を大切にしていきたいです。

離任式にて(3学年より)

 4月19日(金) 昨年度までお世話になった先生方が来校し,離任式が行われました。離任された先生には,授業等でお世話になり,おかげでとても有意義な学習活動を行うことができました。その先生方に,花束や手紙をお渡ししました。

 先生方もお体にお気をつけて,ご活躍ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(4月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近は,少し疲れがたまってきたせいか・・・美術や体育など4教科の授業は生き生きと,5教科には,少し疲れた・・・という感想を述べている生徒も多いようです。

 また,風邪などで欠席する生徒も少しおり,みんなの体が心配です。あまり無理せず,体調管理に気を付けつつ,学校生活を楽しく送っていきましょう。

本日の3年生(4月16日)

 本日は,大変あたたかい日でした。そのような陽気の中,元気に体育の授業を頑張ったり,国語の授業や英語の授業にも一生懸命集中したりする様子を伺うことができました。

 これからも,最上級学年として,ますます頑張ってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生

 朝会にて,三役の任命をうけました。学年主任から呼名され,元気に誇らしげに立って返事を元気にする様子は,3年生らしい立派な態度でした。

 これから前期,18名のリーダーたちが様々な場で活躍してくれることを大いに期待しています。頑張ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生 学年レクリエーションを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,第3学年の主任である“渡辺裕幸”先生のお名前をからとった“渡辺裕幸杯”ドッジボール大会を行いました。

 白熱した大会に,みんな一生懸命。クラスが結成されまだ1週間ではありますが,みんな協力して頑張りました。とても充実した時間を過ごしました。

 総合優勝は見事C組でした。おめでとうございます!

本日の3年生(4月12日)

 新クラスになって1週間が過ぎました。みんな疲れが出てきている頃ではありますが,まだまだ元気な笑顔を見せてくれます。みんなの笑い声・笑顔はたえまなく学年中に広がっています。

 授業が始まりましたが,一生懸命に授業に集中しています。この緊張感をなるべく継続していければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の3年生(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいクラスになり,まだ緊張感がただよっています。

 年度初めの学活やテストなどが行われ,疲れもそろそろ出てきている頃でしょうか。しかし,3年生は元気です。新クラスで協力し合い,よいクラス作りに励んでいきましょう!

3学年リーダー会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期三役になった3学年を代表する生徒18名が集まり,第1回のリーダー会が行われました。

 その中から学年長・副学年長も決定し,よい学年作りをしていきます。みんな意欲的な三役です。今後の活躍が楽しみです。

部活動紹介が行われました

 新入生に部活動の楽しさを伝えるために、実演を交えた形で部活動紹介が行われました。体育館で日頃の練習のデモンストレーションを行い、1年生にアピールしました。

 先輩の演技に後輩も関心を寄せていました。紹介する2・3年生も、見ている1年生も、共に楽しみながら行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式が行われました 3年生も後輩を盛大な拍手でお出迎え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は,入学式が行われました。ついに最上級学年になった3年生は1・2年生の立派なお手本とならなければならない重要な学年となります。

 式では大きな拍手で後輩たちをお迎えし,我が中学校の校歌を堂々と歌い上げました。これから1年生から尊敬される先輩としてますます成長していってくれると思います。

新学年がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ第3学年がスタートしました。本日は,新しく青海中へ来られた先生からご挨拶をいただく新任式と担任発表が行われました。

 その後,明日の入学式の準備をしました。最終学年としてよき先輩として,新入生を迎えられるよう,また,精一杯“おめでとう”という気持ちでお迎えしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
3/20 給食最終
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472