最新更新日:2024/05/14
本日:count up294
昨日:285
総数:376333
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

二学期 始業式 式辞

 今年の夏は猛烈な暑さとなり、気温が40度を超すところもありました。日本列島全体が、熱気に覆われ、とても暑い夏となりました。(略)
 さて、夏休みに入って早々に知多地方の大会が一斉に開催されました。多くの試合を見させていただきました。それぞれの選手が、青海中学校を代表して本当によく頑張ってくれました。心の中には悔しい思い、もっとやれたのにという気持ちになった試合もあったかもしれません。しかし、全力でプレーした結果、貴重な経験を積むことができたのではないかと思います。これまで積み上げてきた努力、仲間との協力、支え合いは、中学校時代の良い思い出となっていつまでも一人一人の記憶の中にとどまることになるはずです。
 また、夏休み中に、ボランティア活動に参加した生徒、職場体験学習に参加した生徒、高校や専門学校の体験入学に参加した生徒、それぞれの場面で貴重な体験になったことと思います。こうした体験活動が皆さんのこれからの学校生活や今後の進路選択にとても役に立つものと思います。
 今日から二学期が始まりました。(略)二学期は学校祭、合唱コンクールなど学級の団結が求められる場面があります。夏休み中も学校祭に向けて準備を毎日のようにすすめくれた人がいました。一人一人のよさ、お互いのよさを認め合い、支え合い、そして、高め合う学級集団を作ってほしいと思います。一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になります。力を合わせ、良い学級を作ってくれることを期待しています。
 また、教科の学習の場においても、真剣な学習の中に、互いの交流を通しての学び合い、意見を出し合うことによって学習を深めたり、広げたりしていってほしいと思います。授業時間の中で、確実に学習内容を身に着けるという強い思いを持って取り組んでくれることを期待します。学校での学習を充実させるためにも、家庭での予習、復習を大切にしてください。
 最後になりますが、気になることなので、皆さんにお話しします。今、ラインやツイッターと言ったソーシャルネットワークに関わり、多くの問題が生じています。若者の安易な考えに基づく写真の投稿で、個人に多額の損害賠償請求がされているケース、お店が閉店せざるを得ない状況に追い込まれたケースであったり、ラインによる会話で毎日多くの時間を使ったり、会話の内容でお互いの誤解が生じたりするケース等、挙げていけばきりがないほどです。便利な道具ではありますが、利用者はそれに振り回されることなく、一人一人の責任のもと、よく考えてけじめのある使い方をするよう心がけてほしいと思います。
 二学期が、皆さんにとって充実した学期になることを期待し、式辞とします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間予定
3/3 3年生を送る会
3/6 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472