最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:305
総数:372244
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

サッカー部 試合結果報告

 3月2日(土)、青海中学校にて市内冬季大会を開催しました。市内4中学で、トーナメント戦で試合をしました。1回戦、VS鬼崎中では、1対1の引き分け。PK戦で惜しくも敗退。残り時間少なくなった中で、同点ゴールを奪った粘りは素晴らしかったです。PK戦では、緊張もあり、外してしまう選手が多かったですが、いい経験になりました。3位決定戦のVS南陵中でも、敗退してしまったため、結果としては最下位に終わりました。
 春休みには、常滑フェスティバルがあります。県外チームも含め、多くのチームが参加します。たくさんの試合を経験できるチャンスです。ぜひ、夏の大会で1勝するためにもいい試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします。 

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9・10日に、半田市ごんぎつねカップに参加しました。知多半島内の中学校を中心に24チームが参加しました。青山中と知多中とのリーグ戦では、残念ながら2試合とも負けましたが、2日目のトーナメント戦では、半田中Bに勝利することができました。公式戦における久しぶりの勝利だったので、部員全員で喜びました。なかなか勝利することができないチームですが、1つでも多くのゴール、1つでも多くの勝利をめざして頑張ります。応援よろしくお願いします。 

野球部:知多・名古屋交流戦の結果

 3月2日(土)〜9日(土)に、知多・名古屋交流戦が行われました。

3月2日(土) 会場:半田球場
・対桜田中:1−1(特別延長戦3−6)
 1回裏に先制点を取るものの、後半に追いつかれ、特別延長戦に入りました。
 守備のミスによる失点が大きく響きました。
・対乙川中:3−2
 先制点を取りましたが、後半で逆転されました。その後、2点を取り、何とか競り勝つことができました。
 予選リーグ2位となり、2位トーナメントへの進出が決まりました。

3月3日(日) 会場:半田球場
・対一柳中:2−2(抽選で勝利)
 先制点を取られたものの、すぐに点を取り返すことができ、この試合も一進一退の展開でした。
 チャンスの場面で点を取ることができたことが良かったです。

3月9日(土) 会場:知多市民球場
・準決勝(対大府中):6−0
 1回表に先制点を決め、序盤で6点を取ることができました。
・決勝(対城山中):5−1
 この試合も1回表に先制点を決め、その後ほとんどの回で得点し、投手の好投と堅実な守備で失点を抑えることができました。

以上の結果、2位グループで優勝することができました。今まで応援してくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

 今後は3月23日(土)の東海ジュニアスポーツフェスティバル第2代表決定戦に向けて頑張っていきます。野球部への応援をよろしくお願いします。

教育委員会表彰(剣道部)

画像1 画像1
 2月14日木曜日に常滑市役所にて,教育委員会表彰が行われました。
 青海中学校からは東海市ジュニアスポーツフェスティバルと夏の知多地方中学校体育大会にて優勝した剣道部が表彰を受けました。
 個人では,愛知県警察剣道大会で優勝に貢献した,青海中学校剣道部3年生の高津新さんと市川大也さん,青海中学校の外部コーチとして尽力された中村友治コーチが,その成果を讃えられ表彰を受けました。
 表彰を受けた剣道部員は今年度間もなく卒業式を迎えます。それぞれの進路先でさらなる活躍をしてくれることを願っています。

サッカー部 活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日(金)は新年の練習スタートでした。毎年恒例?の初詣に行きました。今日は寒い1日でしたが、ランニングで諏訪神社と小倉神社に行きました。各部員がそれぞれ「郡大会で1勝する」「自分で得点を決める」などサッカーに関するお願いをしていました。たくさんランニングをした後は、ゲーム形式の練習を行いました。やはり久しぶりにボールを蹴ると笑顔で試合をしていました。楽しく初練習を終えることができました。今年1年、ケガなく、15人の部員全員が練習に毎日参加してくれることを願っています。

 今年も応援よろしくお願いします。

サッカー部 秋季市内大会 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(土)に青海中学校で秋季市内大会が行われました。
 4中学校によるリーグ戦で行いました。結果は0勝2敗1分で最下位でした。風も強く寒い中での試合でしたが、それはどこの学校も同じ条件です。天候や風に左右されない体力強化が必要です。

 2年生にとっては、あと7か月の部活動。まだまだたくさんの試合があります。冬に鍛えて、夏に勝負できるチームを目指します。

 応援よろしくお願いします。

野球部の近況報告

 11月4日(日)に常滑市中学校新人野球大会が行われ、常滑中学校と対戦しました。結果は1対2で1回戦敗退でした。今後は来年3月に行われる知多・名古屋交流戦と東海ジュニア第2代表決定戦を目標に、練習に励んでいきたいと思います。

 11月10日(土)には、安城の野球チーム「ショーゴーズ」と練習試合を行いました。試合の後には、「ショーゴーズ」に所属する元中日ドラゴンズの森章剛氏と矢口哲朗氏からバッティングやピッチングについてご指導を受けることができました。大変充実した練習となりました。

 今後とも青海中野球部への応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
U−14サッカーリーグ知多地区大会
 第7節(最終節) VS半田中 0−3(敗退)
最終結果 8チーム中7位

 夏休みから行ってきたリーグ戦も最終戦を迎えました。ケガ人も抱える中、少ない人数で戦いを続けてきました。結果は、8チーム中7位でした。残念ながら目標の6位以上を果たすことはできませんでした。来年の4月からはU−15のリーグ戦があります。今大会の結果を基に組み合わせが決まります。また長いリーグ戦が始まります。それまでにまた普段の練習を1日1日全員でやっていきたいです。今大会でたくさんの試合を経験できたことを生かして、これからもがんばっていきます。

 応援ありがとうございました。

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U−14リーグ知多地区大会(Cリーグ)

 6節 VS亀崎中 0−2(敗退)
 現在 1勝3敗2分(勝ち点5)8チーム中6位

 後半残り3分までは0−0の同点。最後の3分でディフェンスが甘くなり失点。そして、終了間際にさらに集中力が切れて失点してしまいました。47分間0点に抑えていても最後のがんばりが弱いと失点してしまいます。まだまだ課題は多いチームですが、試合を重ねることで、少しずつ成長できていることも確かです。夏休みからのがんばった成果が少しでもでるようにしていきたいです。

 残すリーグ戦はあと1試合。応援よろしくお願いします。

サッカー部 結果報告

 U−14サッカーリーグ知多地区大会(リーグ戦)
 第5節 10月6日(土) VS知多中部中 0−3(敗退)
 現在−1勝2敗2分 (勝ち点5)

 テスト週間中でしたが、リーグ戦のため朝部のみを行ってきました。結果は現在リーグトップの中部中に完敗でした。しかし、リーグ戦で最後は得失点差も関係してくるため、大量失点は避けたいところでした。いつも試合開始直後に失点をしてしまいますが、今回の試合では、チーム全員でデフェンスを意識して試合を進めることができたと思います。目標である8チーム中6位以上をめざして、がんばります。
 リーグ戦も残り2試合です。応援よろしくお願いします。

サッカー部 試合結果報告

 U−14サッカーリーグ知多地区大会(リーグ戦)
第4節 9月30日(日) VS平洲中  3−2(勝利)
現在−1勝1敗2分(勝ち点4)8チーム中4位

 台風の影響もあり、またも試合中止と思われましたが、何とか行うことができました。しかし、チームは体育祭明けで体が重たそうでした。前半に2点を先制される苦しい内容。ハーフタイムでは、もう一度「勝つ」という強い気持ちを部員全員で確認しました。後半に入り同点に追いつくと、残り3分でついに逆転。3−2で勝利できました。練習試合では勝つことができていましが、公式戦では初勝利。まだまだリーグ戦は続きます。何とか勝ち点を積み重ねたいです。
 残り3試合、応援合戦よろしくお願いします。

ソフトボール部 in 刈谷球場

 9月30日(日)にソフトボール部は刈谷球場で試合を行いました。刈谷球場は普段、日本リーグで豊田自動織機、DENSO、トヨタ自動車などの実業団のチームが試合をしている球場です。その球場で試合ができる機会をいただき、知立市の竜北中学校と試合を行いました。
 アナウンスも青海中学校の部員が行い、自分達の名前が球場にアナウンスされ、電光掲示板にも映し出されました。
 緊張する中で試合が始まりましたが、先制点を奪い、終始試合を優勢に進めて6−2で勝つことができました。その後は豊田自動織機とDENSOの試合の始球式を行う予定でしたが台風の影響で中止になってしまいました。しかし、生徒にとっては非常によい思い出になったことと思います。

 今週末の6日、7日には新人戦が大曽球場で行われます。テストが近く練習時間があまり取れない中でも、しっかりと練習して一つでも多く勝利をおさめたいと思います。初戦は東浦中です。絶対に勝って、半田祭で負けた乙川中と再戦したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
U−14リーグ知多地区大会(Cリーグ)
 1節 VS常滑中 0−8(敗退)
 2節 VS野間中 0−0(引き分け)
 3節 VS内海中 1−1(引き分け)
現在 0勝1敗2分(勝ち点2)

 31チームが4つのリーグに分かれて戦います。8チームによるリーグ戦は長丁場になります。8月の終わりから11月初めまで約3か月で7試合を行います。ほぼ毎週のように試合があります。この結果が来年4月からのU−15リーグへとつながります。
 まだ新チームになって日は浅いですが、他チームより少ない15人という人数で7試合を戦い抜きたいと思います。まずはリーグ戦1勝を早く達成したいです。 

 残り4試合。応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 努力の成果そして今後に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第66回半田市体育大会が行われました。皆さんの応援のおかげで,第3位という結果を残すことができました。

 新チームになり,初の公式戦で表彰状をいただけたことは,「励み・頑張りがより必要」と部員の背中を押すよいきっかけとなりました。

 これからが正念場です。ますます練習に専念していきたいと思います。

半田祭結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(土)に半田の青山記念武道館で,剣道の半田祭が行われました。青海中学校男子は常滑中学校の生徒と,女子は南陵中学校の生徒と合同で参加することになりました。結果は以下のようになりました。
男子
1回戦 対平洲 0−3負け

女子
1回戦 対大府北  4−0勝ち
2回戦 対東浦北部 4−1勝ち
3回戦 対乙川A  4−1勝ち
4回戦 対富貴A  5−0勝ち
準決勝 対名和   3−2勝ち
決勝戦 対知多中部 2−1勝ち 優勝

 男子は残念ながら1回戦で負けてしまいました。まだまだ体も小さい1年生のチームですので,毎日の部活動を充実させ,強い体を作っていきたいと思います。
 女子は合同チームで優勝することができました。内容もとてもいい試合が多かったです。これからの練習次第では3人でも戦い抜いていく力があると感じました。3人でも優勝できるよう,日々の練習に励んでもらいたいと思います。

剣道大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日に常滑市体育館で第7回とこなめ女子剣道大会が行われました。青海中学校からは3人出場し,見事高津百香選手が準優勝することができました。

東海中学校総合体育大会結果 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会を男子団体ベスト8,個人戦 高津新君がベスト8となった青海中学校は8月8日(水),9日(木)に浜松アリーナにて行われた,東海大会に出場しました。結果は以下のようになりました。

男子団体戦(予選リーグ)
1試合目 三重1位 神部中学校戦 1−1引き分け
5試合目 岐阜4位 蘇原中学校戦 3−1勝ち
9試合目 静岡7位 浜松西部中学校戦 1−1引き分け
予選リーグ2位通過

男子団体戦(決勝トーナメント)
トーナメント1回戦 愛知1位 平坂中学校戦 4−1負け  ベスト16

男子個人(高津新 君)
1回戦 岐阜3位 2−0 勝ち
2回戦 三重7位 2−0 勝ち
3回戦 岐阜1位 2−0 勝ち
準決勝 三重1位 延長1−0 負け 東海大会3位

男子個人は高津新君が見事3位となり,素晴らしい結果を残してくれました。日頃の彼の剣道への直向きな努力が実を結んだと思いました。本当に見事でした。

男子団体は東海大会ベスト16で終わってしまいましたが,試合に向かう生徒は本気そのものでした。選手も全力をだしきり,大会終了後はすがすがしい顔をしていました。3年間よく頑張ったと思いました。しかしまだ,剣道の道は続いていくので引き続き鍛錬を積んでいってほしいです。

応援してくださった保護者の皆様,指導してくださった先生方,本当にありがとうございました。


ソフトテニス部 郡大会・個人戦 女子の1ペアが県大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月22日(日),24日(火)の両日の開催でした。
 <男子>
○1番手 吉田・吉田組 2回戦 対青山 2−3
○2番手 浅井・石井組 2回戦 対半田 3−1
              3回戦 対中部 4−2
              4回戦 対大府北3−4
○3番手 角野・松山組 1回戦 対亀崎 0−3
○4番手 服部・遠山組 1回戦 対野間 1−3
 1番手と2番手の2本は県大会に出場して欲しいと願っていた本大会。全体としては予期しないほどの残念な結果で大会が幕を閉じました。しかし,一つ一つのプレーは一生懸命の連続でした。
 特に悔やまれるのは1番手の対青山戦。ファーストサーブのレシーブを素晴らしいストレートパッシングで2本をリードしたあとのレシーブミスからから始まり,ネットイン等のアンラッキーなどが重なりカウントを悪くして徐々に相手のペースへ。苦しいラリーの連続から何とかファイナルに持ち越すも結局敗戦。
 2番手は楽な勝ち上がりではなかったものの,最終日まで持ち越し,新人戦のリベンジを誓っての大府北戦。取って取られてのシーソーゲーム。ファイナルでリードを許すも粘り強く挽回したが及ばず,涙をのみました。
 3番手は好調な亀崎4番に,思うように力が出せないまま敗戦。
 4番手の2年生ペアも惜しい試合を落としたものの,来年へのイメージができました。
 「最後の大会だからこそ力を出せるペア」のみが勝ち上がれるサバイバルレースだったという印象でした。
<女子>
○1番手 松舟・平野組 1回戦 対八幡 4−0
              2回戦 対東浦 4−1
              3回戦 対富貴 4−3
              4回戦 対西部 4−3
              5回戦 対加木屋2−4
       県大会出場権決定戦 対阿久比4−1
          県大会1回戦 対安城西1−4
○2番手 大園・竹内組 1回戦 対北部 4−2
              2回戦 対名和 4−1
              3回戦 対東浦 4−0
              4回戦 対加木屋1−4
○3番手 片山・下山組 1回戦 対上野 4−1
              2回戦 対加木屋0−4
              3回戦 対東浦 4−0
○4番手 竹内・岩下組 1回戦 対武豊 4−0
              2回戦 対名和 2−4
 3番手までは「加木屋に対戦するまでは負けない」をやりきったことは納得のいく大会だったと思います。特に1番手は3回戦・4回戦を接戦の末勝ちきったこと素晴らしい成果でした。
 県大会では団体優勝チームの安城西との対戦でした。第1ゲームを取ったものの,相手のコントロールされた中ロブとシュートボールに苦しみました。それでも随所に素晴らしいラリーが見られました。

ソフトテニス部 郡大会は東海Jに続き,男女そろって第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日(土),22日(日)の両日,男子は第4シード,女子は第3シードからのスタート。いずれも順当に勝ち上がり,上位シードに破れての3位でした。
 <男子>
2回戦 対知多中部 2−1        準決勝 対加木屋中 0−2
 1番 浅井・石井組 4−1       1番 吉田・吉田組 0−4
 2番 吉田・吉田組 4−2       2番 浅井・石井組 0−4
 3番 角野・松山組 3−4
3回戦 対亀崎中 2−0  
 1番 浅井・石井組 4−0
 2番 吉田・吉田組 4−1
リードしていても決して侮らず,追い詰められても決してあきらめないことを約束しての初戦。中部の粘り強いテニスに2本先取したものの,3本目をファイナルで落としての苦しい立ち上がり。雨で第5シードの亀崎との対戦は翌日に順延。
 そして第2日目。接戦または敗戦まで想定していたものの,見事な集中力を見せ,2−0での完勝。そしていよいよ加木屋との準決勝。「失う物は何もない。力を出し切ろう。」と立ち向かったものの,加木屋の精度の高いショットの連続に完敗でした。

 <女子>
1回戦 対東浦西部中2−1     3回戦 対大府南中2−0
 1番 松舟・平野組 2−4     1番 松舟・平野組 4−2 
 2番 片山・下山組 4−1     2番 片山・下山組 4−1 
 3番 大園・竹内組 4−1 
2回戦 対東浦中  2−0     準決勝 対阿久比中1−2
 1番 松舟・平野組 4−0     1番 片山・下山組 1−4
 3番 片山・下山組 4−1     2番 大園・竹内組 4−0
                      3番 松舟・平野組  0−4
 緊張と悪天候で始まった郡大会。団体戦はなかなか思うような試合展開ができない部分もある中,順調に2日目の準決勝に駒を進めました。
 2日目の「対阿久比中が勝負」という気持ちで挑みましたが惜しくも敗退。しかし,選手が繰り出すショットや狙うコースはとてもすばらしく,息をのむ対戦となりました。

県吹奏楽コンクール知多地区大会に出演

画像1 画像1
 平成24年7月27日(金)、常滑市民文化会館大ホールにて、2番目に出演し、「チェスフォード・ポートレート」を演奏しました。3年生12名、2年生2名、1年生8名の合計22名で、力を合わせてハーモニーを創りました。
 3年生にとっては、最後の県コンクールになりました。4月からこの日に向けて、1年生が一緒に演奏できるよう先導してくれた3年生、ありがとう。コンクールでは、曲の解釈と音楽的な表現が、聴衆の心に届く演奏を目指しました。ご支援、ご指導いただきました地域やOBのみなさん、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472