最新更新日:2024/04/27
本日:count up175
昨日:305
総数:372409
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

今年を振り返って・・・

 寒い〜! 長かった紅葉の時期もすぎ、街は一気に年末モードに突入しました。

子供たちにとって楽しい冬休み、クリスマス、おとし玉と嬉しいイベントが目白押しです。

反面、わたしたち親には年末に向けての大掃除や年賀状にクリスマスプレゼント、おとし玉など頭の痛いことでいっぱいです。

さて皆様のご家庭では、今年はどんな年だったでしょうか?

我が家では子供が受験を控えていて、何事も自粛・自粛の一年でした。

5月の金環日食に夏のロンドンオリンピック、山中教授のノーベル賞受賞などいろんなことがあった2012年もまもなく暮れようとしています。

来年も皆様にとっていい年でありますように・・・
                     
                               PTA情報発信部
画像1 画像1

11月を迎えて・・・

画像1 画像1
 先日子供たちと資源回収に参加しました。当日はお天気もよく、私は会長とともに大野海岸で待機。1年生から3年生まで続々と子供たちが運び込み、あっチュー間に回収袋がいっぱいに。参加した皆さんお疲れ様でした。地域の皆さん有難うございました。


 11月に入り朝晩の空気が冷たく感じる季節となって参りました。
11月の行事といえば市民運動会なつかシー。。。まではいきませんが、なんだかさびし〜く感じます。

 11月3日文化の日に保育園児、小学生、中学生、学校の先生、地域のじーちゃん・ばーちゃんまでが、青海中のグランドに一挙に集まり笑いあり、涙ありでとても楽しい時間を過ごせました。

 保育園児はかけっこを楽しみ。小学生は大野対三和の徒競走。「足引っ掛けられたー」と、騒ぎ自分でコケた事を三和小の子のせいにする奴。中学生は晩年大縄跳びで燃えていたようですが、私らの頃はホークダンスで緊張しました。最後は地区対抗のリレー。各地の足自慢が走りまくり応援も燃えましたねー。
子供たちにあの楽しい時間をもう一度味合わせてあげたい気分となった11月でした。 
 
 これから寒くなります。空気も乾燥し風邪をひきやすくなる季節です。手洗い・うがいで予防する等、体調管理には十分に気をつけて下さい。

 それでは来月もお楽しみに。。。

                            
                                PTA情報発信部

進路選択  〜我が家の場合〜

画像1 画像1
  今年の夏休み、初めて高校3年生の卒業生を招き、話を聞く会が行われましたね。子供から受け取った配布物を見て、良い企画だな〜と思いました。さすが、今の高3は桐原先生が3年間しっかり見て下さった学年ですから、なるほどなと。。。とても好評だったと伺ったので、ぜひ来年以降もお願いします。

 我が家にも高校3年生の男の子がいます。青海中時代は成績も思わしくなく、どうしたら良いものかと思っていました。ただ本人は、物づくり、手先の器用さを生かしていきたいと言う気持ちがあり、工業高校しか考えていないとずっと言っていました。この学年が入学する年度から、公立の無償化が始まりました。それとともに、倍率にも変化があったのでは思いますが・・・
 息子の成績では・・・当時の部活の顧問の先生の勧めもあり、現在通っている私立の工業高校に推薦でお願いをしました。
 電子回路・電気技術とか私にはさっぱり分かりませんが、息子は普通科だったら無理だったわぁと今でも言います。1年生の初めの頃は、実習の授業だと時間がすごく短く感じると言っていた事もありました。好きな道に進めてよかったな思っています。
 そして!!高3の今です。ずーっと就職希望でと学校とも話していたのですが、急に4大に進もうかなと言い始めました。え〜!?マジすか?
 オープンキャンパスに行った事もなく(高1から行くことをオススメします!)
どこにするのよって話で。結局は見学に行ったのですが、工学部だけど・・この学科じゃないよねって感じで、結局これがやりたいという目標も見つからず、就職することに決めました。
 高3になると、前年度の求人票を見て何社か希望を出します。7月に入ると、
その年の求人票が来るので(毎年求人があるとは限らないのです)3者懇談会で企業を決定したのですが、我が家の場合、他の生徒とかぶってしまい(うちの子の方が成績が悪かったのです)校内選考で落ちるだろう言われました。
 その時点で、校内選考会議まで3日程しかなく、息子は学校で求人票とひたすら、にらめっこ。その中で、好きな自動車関係の企業を探し、選考に通りました。夏休み中は何十枚と履歴書を書き、面接の練習をし、学生生活最後の夏休みはゆっくりとは過ごせませんでした。
 9月中旬から始まった就職試験、今年も厳しかったようです。息子の学校では、1次試験の合格率が45%とのこと。内定のもらえなかった生徒は、2次募集の企業を再度受けるか、大学や専門学校へ変更するかの選択になります。
 幸い我が家は、内定を頂くことが出来ました。すでに企業からは社内報が届き、また働く意義・基本姿勢を学び、心構えをもつ為の入社前通信教育も始まっています。

 中学校は3年生が勝負だと思いますが、高校は3年間の積み重ねが本当に大事だなと実感しました。求人票にも欠席5日以内や運動部の生徒希望、中には肥満体不可と書いてある企業もありました。

 3年生の皆さん、残り少ない中学校生活を楽しみ、4月には笑顔で新たなスタートを迎えられるよう頑張って下さい。

                                青海中学校PTA

初めての学校祭

 中学校に入って初の学校祭が終わりました。
 親としても初参加であり、小学校時代とは違う「迫力」「勢い」そして何より「団結力」を感じました。
 本番まで夏休み前から企画を立て、それぞれが役割をもって準備をし、みんなで創り出す。その結果が本番に反映されており、「楽幸祭」の名の通りの素晴らしい学校祭であったと思います。

 熱く闘う子供たちをみて、今年カットされたPTA競技も、やっぱりやりたかったな…と少し思ってしまいました。
 来年はやはり子供に負けずPTAも熱く頑張りましょう!そのためには今から体力づくりをしなくてはいけませんけどね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

成長した?夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生の皆さんは、8月にはいろいろな行事があったことと思います。

 1年生〜3年生のボランティア活動から始まり、2年生の職場体験、3年生の体験入学、全校あげての親子愛校作業、地域との関わりをもった常滑まつりなど・・・。将来に役立てることのできる体験をたくさんできた月でもあったのではないでしょうか!

 さて、我が家では、省エネ対策のため、「緑のカーテン」に初挑戦し、ゴーヤを収穫することができました。収穫できたゴーヤは「ゴーヤチャンプル」にしていただきました。我が家で成長し、収穫できたゴーヤの味はまた格別でした!

 2学期がスタートしました。8月の経験をもとに、子どもたちがどれだけ成長しているか???その成果が表れるのか???・・・楽しみです。

                                PTA情報発信部

‐中学生活‐

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続き、本格的な夏が近づいて来ました。

我が家の子供も、部活に中間、期末と中学生としての生活に、少しずつ慣れようと毎日頑張っています。

先日も友達とテスト勉強をすると言い、青海公民館へ行きました。たくさんの中高生がテスト勉強(?)に励んでいました。小学校の時にはなかった、順位というものに一喜一憂し、それをバネにまた努力を繰り返し、高校受験をするんだなと子供の成長を感じます。

忙しくストレスも感じやすい年頃なので、家庭では少しでもリラックスできるような雰囲気を作るように心がけていきます。



                               PTA情報発信部

暮らしやすい地域社会との関わり

画像1 画像1 画像2 画像2
青海地区は海も近く、自然や文化のある素晴らしい地域です。それと同時に行政の線引きから商業施設が少なく、買い物への不便さもありました。
今度、青海中学区周辺の幹線沿いに新しい商業施設(コンビニやスーパー)の計画が進んでおります。
暮らしやすい地域社会への発展と上手な付き合い方も中学生のみなさんにも関わりが出てくるでしょうね。
個人的には徒歩圏で行けるスーパーができて、ちょっとした買い物のお手伝いを子供達がしてくれると嬉しいな〜
                                                                         PTA情報発信部




―会話―

 新緑が映える時期を過ぎ、梅雨の時期になります。
 新しい学年での生活も2ケ月を終え気持ちの張りも緩みはじめてきたような・・・

 中学の時期は心も体も成長していく時期です。そんな子どもと、どの様に向き合っていくか・・?

 我が家では、「会話」を忘れないように・・と、心掛けています。
「子どもの気持ち」「親の思い」を、伝える。その手段は「会話」だと思います。

 ただ、一方的に思いを伝えるのではなく、聞き入れること・気持ちを分かってあげる事・その上で導きだせれば・・と、思って接しています。自分が経験してきた事(良いことも悪いことも)も知らせたりして、子どもがいろいろな事に直面した時の判断の手助けになれば良いと思っています。

 今の子ども達は、自分の力で考えたり、行動したりする事が苦手になっている子が多くなってきているのでは・・。

 中学生にもなれば、多少の失敗はあるかもしれません。しかし、失敗を恐れていては経験が乏しくなってしまいます。失敗も含めて話し合い、どうして?何がいけなかったのか?などを、一緒に見つけられると良いと思います。

 我が家では、小さい時から常に話をしてきたので、ある程度の事は今でも話してくれます。しかし、思春期になるとだんだん話す回数も減ってきているのは現状です。その中で少しでも会話できること(共通の話題)をみつけて話す機会を設けていくように心掛けています。

 それぞれの子どもは家庭が基本で心が育まれていきます。

 一緒に笑って、一緒に泣いたりして向かい合っていけると良いですね!!

画像1 画像1 画像2 画像2

「広がる世界。明るい未来。」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この春から我が家の子供も青海中の仲間入りをしました。
真新しい制服と重そうなリュックを背負って、毎朝元気に「行ってきます!」と出かけていく姿に成長を感じます。
新しい友達ができるのもとても早く、先日も違う小学校だった友達と一日中遊んでいました。この時期は積極的に友達を作ろうとする気持ちが強く、他校の子ともすぐに仲良くなる術を知っているような気がします。
またこれまで小学校では6年生として学校を引っ張っていたのが、中学校では最小学年。初めて先輩、後輩という縦の関係も味わい、先輩のちょっとした仕草や言葉かけに、うれしさを感じているようです。びっくりしたのが目上の人に対する言葉使いや礼儀がそれなりにできていて、これもまた知らないうちに学び、成長しているんだな…と実感です。
 この短い期間の中でも中学校での新しい友達、先輩、先生と、新しい世界を広げている子どもの様子を見ていると、中学入学とは大きな節目なのだと感じています。
 
 我が家の子供は1歳の時から保育園に通っていました。ある日スーパーで買い物をしていると、知らない子が駈け寄ってきて子供の名前を呼ぶのです。誰か尋ねてみたら同じ保育園のお姉ちゃんでした。私の知らないところで子どもは子どもなりの世界をひろげているんだなぁ…と感じたことがありました。あれからもう12年。彼らの世界はどんどん広がっています。そして新しい世界は明るく輝いているように思えます。この3年間どんな出来事が待っているのか、本当に楽しみであります。


                               PTA情報発信部

PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
 4月27日(金)PTA総会が行われました。
23年度の事業報告・会計報告,新旧役員の交代,24年度事業計画案・会計予算案の提案がありました。新会長より旧会長に感謝の意を込めて,感謝状と花束が贈呈されました。
 また,総会終了後,学年懇談会が行われました。1年生は宿泊体験,2年生は林間学校,3年生は修学旅行と高校受験を中心に,日頃の学校での生活についての話がありました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472