最新更新日:2024/04/27
本日:count up187
昨日:305
総数:372421
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

愛校作業、行いました。

 今日の午後、3年生は愛校作業を行いました。
 体育館や特別教室のワックスがけ、運動場の側溝掃除、全校の階段、廊下、トイレなど、学校中を3年生全員で磨きました。
 今まで使ってきた学校をきれいにするため、普段の掃除以上にどの生徒も気合いを入れて行っていました。今日は、比較的良い陽気ではありましたが、まだ肌寒い中、汗をかいて作業をしている様子は、見ていてとても気持ちのよい姿でした。
 時間が過ぎても「まだやりたりない」「もっとやりたい」という声も多く聞こえるほどで、3年生らしい、一生懸命な姿を見せてくれました。
 きれいな環境で卒業式を迎えられそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生は「お祝い給食」の日でした。

 メニューは、エビチリ、フライドチキン、スコッチエッグ、フライドポテト、ツナサラダ、豚汁、菜めし、キウィ、イチゴ…。

 常滑焼の大皿に盛られたいつもより豪華なおかずを、カフェテリアのように取っていくみんなの表情はとても嬉しそうでした。

 給食を食べられるのもあとわずかです。
 今日はみんなで食べる給食の味をしっかりと味わったことでしょう。

 昨日は、公立推薦入試の合格発表でした。
 現在、半数弱の生徒は進路が決まりましたが、これから公立一般入試を受検する生徒たちにとっては追い込みの時期です。

 残り10日ほどの登校日を落ち着いた雰囲気の中で楽しみつつ、充実した中学校生活を送ってほしいです。


受験シーズン到来!

 受験が間近になってきました。
 私立高校、専修学校の推薦試験受験者は、24日に面接練習を行いました。
 校長先生たちが面接官になり、普段とは違う緊張感のなかで、一生懸命自分の意見を伝えようとする姿が印象的でした。
そして、25日は私立・専修学校の一般試験受験者が出願に出かけています。

これからは受験に関わる予定がたくさんあります。
   1月30日 私立・専修 推薦入試
2月5,6,7日 私立・専修 一般入試
 なお、5日と7日は、給食後下校になりますので、ご承知おき下さい。

 また、今、3年生は卒業生の伝統である「誓詞書き」を行っています。
 これからの生き方を考え、自分で大切にしたい言葉を選んで、校長室で記帳をしています。

 卒業までの登校日は30日ほどになりました。毎日の学校生活が、楽しく、充実したものになるといいですね。


いよいよ受験シーズンです!

 15日から3日間,3年生は中学校で最後となる学年末テストを行っています。進路選択に関わる大切なテストですので,頑張っている様子がうかがえます。
 また,私立高校・専修学校の推薦入試受験者は18日に,一般入試受験者は25日に,それぞれ出願に出かけます。いよいよ受験に向けて本格的になってきました。
 常滑市内でもインフルエンザも流行ってきているようです。1月下旬から入試も始まりますので,健康には十分に気をつけてください。みんなが自分の目標にかなった進路に進むことができるよう願っています。
 また,今後,公立高校の願書書きもありますので,保護者の方々にもご協力をお願いします。

保育園訪問 3C

 3Cは,三和西保育園で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問 3B

 3Bは青海こども園で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問

 家庭科の「幼児のおもちゃ作り」の授業で作成したおもちゃを持って,保育園訪問をしてきました。A組は三和南保育園。B組は青海こども園。C組は三和西保育園に行ってきました。最初は,緊張気味だった生徒たちも次第にほぐれ,園児たちと交流することができました。
 以下の写真は,A組の生徒たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 中間発表行いました。

12月6日(木)5時間目に、3年生の中間発表を行いました。
中間発表とはいえ、生徒たちは少々緊張気味の様子でした。他のクラスの歌を聞いて、さらに「がんばらなきゃ!」という気持ちになれたと思います。
今日の歌声は完成にはまだほど遠く、どのクラスも十分に歌い込みができていない様子ですが、あと1週間、本番までの追い込みに期待しています。
中学校生活最後の合唱コンクールでは、3年生らしい、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれることと思います。
12月14日(金)には、保護者の皆様も、ぜひ、生徒たちの歌声を聞きに来て下さい。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Enjoy Halloween♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ALTのスティーブン先生が3年生の授業にました。
 10月31日はハロウィーンです。ちょっと早いですが、ハロウィーンについての授業を行いました。
 ハロウィーンのキーワードを覚えたり、カードゲームをしたり、また、アメリカでのスティーブン先生の体験を教えてもらいたりしました。
 また、全員、順番にハロウィーンのコスチュームを身につけて、Trick or Treat!ではなく、Trick or Question!と言って、スティーブン先生に質問をしてもらって、会話をしました。小さなご褒美をもらって、ハロウィーンの雰囲気を楽しめた様子でした。

級長会による球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日の5,6限に、前期級長会の提案・企画による、学年球技大会が行われました。前期の任期もあとわずかになり、級長会が最後にお楽しみ企画を行いたいという希望で、実現した球技大会です。
 男子はサッカー、女子はドッヂボールとラケットボールの2種目を行いました。
学校祭が終わって、すぐにテスト週間になり、中間テストに向けて頑張っている子たちも多いようですが、運動をして気分転換にもなったのではないでしょうか。
 明日からの学習に、意欲的に取り組めるといいですね。

学校祭3年

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は最後の学校祭となりました。
 体育祭の種目の件では、いろいろとご心配をお掛けしました。子ども達は、練習期間が短い中でも、クラスで協力し、種目に取り組んでいました。
 若あゆ日記にも、いい思い出に残る学校祭になったという言葉が多く見られました。
各ご家庭のご協力ありがとうございました。

明日から学校祭です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から学校祭です。
 今日の午後は委員会ごとに、文化祭の会場準備をしたり、体育祭の打ち合わせをしたりしました。体育館は、各クラスの応援旗が飾られ、華やかな雰囲気になりました。他にも、習字の作品や、理科の自由研究、3年生の修学旅行アルバムなど、多数展示されています。
 また、吹奏楽部の演奏や、各学年の総合学習の発表など、文化祭のリハーサルも行われました。
 体育祭の練習も、かなり気合いが入り、団結を感じられるようになってきました。3年生は、応援合戦、長縄、そして多脚走とクラスごとに練習内容を考えて、最後の追い込みをしています。
 中学校生活、最後の学校祭になります。明日、明後日は、生徒たちの今までの精一杯の練習の成果と輝くような笑顔を保護者の方たちにも是非、見ていただきたいと思っています。

あと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校祭まであと1週間になりました。
 3年生は、最後の体育祭に向けて、応援の練習にも熱が入ってきました。今日の授業後もそれぞれのクラスで練習に取り組んでいました。
 思うように進まず、焦りを感じている部分もありますが、だんだんと全体の流れがまとまってきて、勢いがでてきたようにも感じられます。「どうだ!」と自信満々のクラスもあります。
 残り1週間でさらにパワーアップし、当日は最高の応援を見せてくれることを期待しています。

卒業生の話を聞く会〜進路選択に向けて〜を実施しました

画像1 画像1
 キャリア教育の一環で,現役の高校生を迎え,本校にとって第1回目の会を実施しました。翌日から高校の体験入学が始まることに合わせ,高校生からの目線での話を頭に入れておくことで,見過ごしてしまいがちなところに目が届くようになってほしいと願っての会でした。
 公立普通科4校,公立専門・総合学科4校,私立高校3校から1人ずつの卒業生に来ていただき,座談会形式で話を聞き,後半は3つのブースに分かれ,突っ込んだ質疑・応答に進めました。
 卒業生の体験談や熱心なアドバイスに在校生は真剣な眼差しで話を聞くことができ,有意義な会となりました。
〈主なテーマ〉
○私の進路決定はこうだった
 ○通ってみて分かった私の高校(期待,予想通りだったところと違ったところ)
 ○高校に入って変化した私の今後の方向,将来の夢
 ○中学生におススメしたい進路選択の方法について

修学旅行 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同じホテルで連泊するということで、ホテルでの生活に慣れてきたように思います。落ち着いた行動で活動しています。都内班別研修の疲れも出たのか、2日目の夜は、午後10時前に消灯している部屋もありました。
 朝の生徒の様子を見ると、ぐっすり休んだことがうかがえます。体調の悪い生徒もなく、順調に修学旅行3日目がスタートしました。
 この日は、学級別での研修です。東京証券取引所の見学、第五福竜丸展示館の見学、横浜ランドマークタワーからの展望などとともに、横浜中華街で昼食とりました。天気も良くとても気持ちのよい1日になりました。疲れはあるもののたくさんのお土産と思い出を持って帰ることができました。
 病気やけがをすることもなく、みんなが3日間を楽しく過ごすことができた修学旅行になりました。多くの方に支えられて無事、旅行が終えられたことに感謝申し上げます。 

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は東京ディズニーシーで十分楽しみました。つゆ空で少し雨が降る肌寒い天気になってしまいました。そのせいか、一般客がいつもより少ないとのことで、アトラクションに乗るための待ち時間が短かったようです。

 修学旅行2日目は都内班別研修です。JR、私鉄、東京メトロを利用し、目的地を訪問しました。自分達の力で計画通りできるのか、出かける前は少し不安な表情を見せるところもありましたが、17:00過ぎに全員無事にホテルまで戻ってきました。多少の疲れはあるものの一日の研修をやり終えた満足感が見られました。 みんな元気です。

 この後、家族の方に宛てた手紙を書き、夕食となります。
 
 明日はたくさんの楽しい思い出とお土産を持って帰ります。


修学旅行 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の行程の国会議事堂内の見学・記念撮影を終え、東京ディズニーシーに到着しました。
 移動の際の列車内のマナーが良く、「さすが青海中生徒!」と思うとともに、場に応じた行動が取れるようになってきたことに生徒達の成長を感じます。また、集団行動がスムーズに行われ、予定されていた時刻よりも40分ほど早くTDSに入ることができました。
 園内に入ると、生徒のテンションは急に高まったように感じます。目指すアトラクションに向けてかけていきました。

 ところで、こうした曇った天気の中でも、新幹線の中よりきれいに富士山を見ることができ、感動しました。それと同じくして、昼食の弁当の中から出てきた『手紙』にまた感動といったところです。充実した一日になっています。みんな元気です。


修学旅行出発式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から3日間,3年生は東京・横浜方面へ修学旅行に出かけます。
 朝,旅行かばんを持って登校する生徒たちの表情からは,とても楽しみにしている様子がうかがえました。
 今日の5時間目には「出発式」を行いました。実行委員長からは「3年間の集大成となる行事です。よい修学旅行にしましょう。」とあいさつがありました。
 1日目は国会議事堂の見学とディズニーシー,2日目は企業訪問など東京班別研修,3日目は横浜クラス別研修を行います。
 「3日間でたくさんのことを学び,思い出をたくさんつくってきます。行ってきます。」の実行委員のあいさつのように充実した修学旅行したいものです。

第1回 進路説明会

画像1 画像1
 例年は,進路決定までの考え方,進路先の分類と流れ,私立高校等の授業料と奨学生制度や授業料の助成制度,推薦入試とこれからの学習の進め方,体験入学についてなどについての説明を,他学年が授業参観をしている45分間に実施してきました。学校アンケートなどから,もう少し現実的な内容を盛り込もうと,今年度は地元常滑高校から永井教頭先生,トヨタ自動車(株)人事部の藍原様にお越しいただき,「求められる人材とは」「中学校で高めておきたい力とは」という内容のお話を伺いました。
 お二人からは,資料の1ページ目からの内容「目標をもった子は伸びる」や15ページの「3年生の生活と学習」が大切だというお話や,学校で学んでいることは大切なことで,社会人になっても生かすべきだというお話。特に永井教頭先生からは,面接においてはその学校のことをよく調べていることが大切なこと。藍原様からは,会社では新入社員教育に始まり,役割ごとに定年近くまでずつと教育が続くというお話に加え,次の五つが強調されました。
 ○人と打ち解け合える協調性 ○体育の授業をこなせる基礎体力
 ○明るく元気に,前向きにやる積極性 ○意欲とやる気にあふれる行動力
 ○人の言うことが素直に聞けることと,しっかり意志が伝えられること

 進路選択の厳しさをとらえ,これからの日々を大切に考えるよい機会になりました。3年生は次のような感想をもったようです。

 今年が受験で来年高校生になるってことは知っていたけれど、何となく自覚がもてませんでした。でも、今日話を聞いて自覚が少しはもてるようになりました。常校の先生の話など、1年後に役に立つことばかりでした。高校生姿の自分を想像しようとしてもなんか思いつきません。

 今日の進路説明会では、高校の先生も来てくださってよかったです。あまり自分の中ではっきりとはしていないけれど、あの高校に行きたいというのはあります。そして家で母と話をして思ったのですが、少しでも多くの自分が行ける高校を増やしたいと思いました。これからのためにもたくさんの中から選べる方がいいと思います。

平成24年度 3年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(木)始業式、いよいよ平成24年度が始まりました。まずは、クラス発表がありました。それぞれがどのクラスになるか楽しみにしていたと思います。発表後は廊下中で歓声があがりました。しかし、さすが3年生でした。すぐに新しい担任の指示のもと、静かに教室移動ができました。入学式の準備・後片付けでもよく気付いて動いていました。3年生、いいスタートができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472