最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:351
総数:373161
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

交通安全の賞状から思うこと

先日、常滑警察署長さんより交通安全に尽力をしたということで表彰状をいただきました。昨年度もいただきましたので2年連続でいただいたことになります。生徒の交通事故がなかったというのが主な受賞理由とのことでした。さっそく全校集会において、生徒に賞状を見せながら紹介をしました。
このことは、日ごろから交通安全に本校生徒が心がけてきた結果であると素直に喜ぶ一方、いつ事故が起きても不思議ではないという認識のもと、交通安全指導を一層進めていく必要を感じています。
例を挙げるなら、本校から三ツ池付近を通って帰る道は、急な坂道になっています。登校の時は自転車を押して歩いているので危険は少ないのですが、帰りは急な下り坂のため自然にかなりのスピードが出ます。ところが自転車に乗っている生徒には「危険」という意識は少ないように見受けられます。自転車が加害者になり、多額の賠償を求められるケースもあると聞きました。横からの飛び出しに対応できるか、歩行者との接触はさけられるか心配をしてします。このほかにも、狭い路地から一旦停止をせずに出たり、自転車の二列並進であったりなど、他の車の走行に危険と迷惑をかけている話も聞こえてきます。
 過日、車の運転免許を取得したばかりの方とお話をする機会がありました。その方は「車に乗ってみて初めて、これまでの自分の交通のマナーの悪さに気付かされた。」と語ってくれました。多くの人が車の運転免許の取得と同時に、安全運転への意識が大きく向上すると思われます。それだけ車の運転には責任が伴うからです。
 本校生徒の自転車の乗り方が危険であり、マナーが悪いとの電話をいただくことがあります。実態を見て、目に余る光景に思わず連絡をしていただいたことと思います。交通安全については、口を酸っぱくして言っても言い過ぎではないように思います。引き続き、生徒の安全な登下校等への自覚を促していきます。また、家庭での働きかけも重要なことだと思いますので、よろしくお願いします。
賞状に恥じることのないよう安全意識をもった生徒を育てていきたいと思います。そして、来年もこの賞状がいただけるようにしたいものです。校長室の入り口のところに賞状を掲げておきます。

東日本大震災から3か月

 東日本大震災から、3か月余りが過ぎました。生徒の日常生活に直接かかわることが少ないためか、話題に上ることがなくなってきたように思います。新聞、テレビ等を見る限り復興に向けてはまだまだ遠い道のりがあることはだれの目にもよくわかります。本当に多くの人たちの日常を、今回の地震と津波が破壊したことがよくわかります。また、福島の原子力発電所の事故の問題は、それに追い打ちをかけるような困難な課題を私たちに示しています。
 今回の大震災で、日常の当り前の生活がいかに大切なものであるかに気付かせられた人も多いと思います。また、復旧、復興に向けてあきらめずに真剣に取り組んでいる人々の底力に勇気をもらい、逆に希望をもらっているように感じる時があります。
 そうした意味で、逆境に立ち向かい真剣に生きている人々の強さを私たちは生徒に伝えていく必要を感じます。日常の生活に感謝しつつ、より自分を高めていこうとする精神的な強さを生徒に学んでほしいと思います。

半田養護学校の生徒との交流

 6月8日、愛知県立半田養護学校の生徒と本校生徒の交流活動を行いました。午前の授業を済ませ、自転車で半田養護学校まで出かけました。途中、安全のため、大野・三和の「子どもを守る会」の皆さんに交通立哨の協力をいただきながら出かけました。交流内容は、お互いの紹介の後、ゲームなどを通して交流を深めるというものです。
 この取り組みは、年間3回計画されています。1学期は「出会い交流」、2学期は「ワークワク交流」、3学期は「ふれあい交流」と名付け実施されています。3学期の交流は、半田養護学校の生徒が本校を訪問し交流します。交流を深めるためにも、1年間を通してペアを決め、それを変えずに交流を続けることを大切にしています。
 この交流活動は、平成7年度から始まり、今年で17年目となります。今では本校の特色ある教育活動の一つとなっています。
 はじめは戸惑いもありますが、名前を覚え、手をつなぎ、一緒に運動やゲーム等をすることを通じてお互いの理解がすすんでいきます。時に大きな声を出す養護学校の生徒もいますが、それがうれしさの表現だと教えられると、本校生徒の接し方に大きな変化が生じます。こうして理解が深まっていくのだと思います。
 今年の1年生の生徒の皆さんが、3回の交流を通してどんな成長を見せてくれるか楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472