最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:305
総数:372250
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

常滑市教育委員会表彰式にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日,常滑市役所で常滑市教育委員会表彰式がありました。青海中学校も,今年度,輝かしい成績をおさめた団体及び生徒が表彰を受けました。

1,学校団体の部
・剣道部(男子):平成23年度知多地方中学校体育大会剣道男子団体優勝 
 代表…高津新さん
・バスケットボール部(女子):平成23年度知多地方中学校体育大会
 バスケットボール女子優勝 代表…石井奈那さん

2,児童生徒の部
・都築えりかさん:第30回中学生非行防止ポスターコンクール 
 愛知県警察警察本部長賞

・岩田真知さん:第12回「未来に残そう青い海・図画コンクール」 
 第四区海上保安部長賞

・平野涼太さん:JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2011 
 中部国際センター長賞

 市長さんからお言葉をいただきました。ますます精進していってほしいということです。ご期待に添えられるように,頑張っていきましょう。これからの多方面での活躍を期待しています。おめでとうございます。



常滑市小中学校作品展のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市立小中学校作品展が本日より開催されています。昨日、市内小中学校の教師が集まり、代表児童・生徒の作品を展示しました。時間をかけて心をこめて製作したものだとということがどの作品にも表れています。本校の生徒の作品は、1年生8作品、2年生3作品、3年生4作品が展示されています。ぜひ力作をご覧に、足を運んでいただきたいと思います。今後の生徒への励みにもなると思います。

1 日時 12月7日(水)〜16日(金) 火〜金 午前10時〜午後7時
                     土・日 午前10時〜午後5時30分
                     (最終日 午後3時まで)
2 会場 常滑市立図書館 展示室

生徒会執行部あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部の引き継ぎが行われてから、早くも1ヶ月半経ちました。
 執行部はあいさつができる学校にするために、毎週月曜日昇降口前で、あいさつ運動を行っております。
 この活動では、執行部の方から、ただ「おはよう」と言うだけではありません。執行部が「おはよう」と言って、「おはよう」とあいさつを返してくれた生徒に、「ありがとう」とさらに付け加えて言うようにしています。これは、「あいさつをしてくれる人や、あいさつを返してくれる人を大切にしたい」という思いから、執行部が考え実行していることです。少しずつ、自分からあいさつをしてくれる生徒や、元気よくあいさつを返してくれる生徒が増えてきたようです。
 また、このあいさつ運動は、生活委員も毎週行っています。今後も頑張って欲しいです。

生徒会執行部引き継ぎについて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)の朝会にて、前期・後期生徒会執行部の引き継ぎが行われました。前期執行部が一人一人あいさつをし、後期執行部は生徒会長が代表としてあいさつしました。特に前期執行部6人は、全校生徒への感謝と後期執行部への期待を述べ、一人一人がすばらしいあいさつをしてくれました。
最後には、ステージ上で前期執行部から後期執行部へと執行部のバッジが引き継がれ、固い握手が結ばれました。
前期執行部のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして後期執行部のみなさん、青海中学校がますます素晴らしい学校になるよう生徒会長を中心に責任をもってがんばってください。期待しています。

数学検定申し込みについて

数学検定を11月19日(土)に本校で実施します。
締め切りは10月21日(金)です。
3年生にとっては、とてもよい受検勉強になるかもしれません。是非積極的に受検してほしいです。保護者の方からも、一押ししていただけるとありがたいです。

常滑市小中音楽会に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日に常滑市小中学校の音楽会に出かけてきました。今年で50回目となる本市の伝統的な行事のひとつです。小学校は4年生を中心に多くの学校が参加していました。また器楽クラブや金管クラブでの参加もありました。
 久しぶりに元気のよい小学生の歌声を聴き、美しいハーモニーとともに子どもたちの一生懸命さに心打たれました。
 中学生の発表はどこの学校も吹奏楽部の演奏でした。夏のコンクールで演奏した曲やテレビ等のテーマ曲で、聴く人の心に響く演奏となりました。
 本校生徒は、NHKの大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」のメインテーマ曲を演奏してくれました。初めにピアノの音から始まるきれいな曲です。地元の大野に関わりがあり、とても良い曲を選んでくれたと思いました。この曲は9月23日の文化祭の折にも演奏すると聞いています。もう一度聴けることを楽しみにしています。
 
 ところで、今年度本校生徒は、この音楽会の運営の仕事を任されました。演奏の合間の楽器の搬送などを任され、きびきびと動いている様子を見ることができました。担当の方より、よくやってくれたとのお褒めのお言葉もいただきました。
 また、音楽会の最後のプログラムの全員合唱では、伴奏を務めるという役もいただきました。大いに活躍の場を与えていただいた主催者に感謝しています。
 参加した生徒たちの表情に満足感が見られ、よい音楽会になったと感じました。私は、心地よい音楽を聴いた後の余韻に浸りながら会場を後にしました。
                             
                               校長 岩橋裕充


使いやすいトイレにしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このたび,美化委員会は“使いやすいトイレにしよう!”というテーマをかかげ,作業にあたりました。トイレのスリッパを「みなさんが履きやすいように」,そして,次に使う人が「気持ちよく履けるように」という意味を込めてスリッパの整とんをしやすくしました。床にペンキで線を書いたり,スリッパに番号をふりました。当たり前のような作業ですが,これでみなさんの意識が少しでも変化してくれることを期待しています。この先も,学校生活を気持ちよく送れるように努めていきたいと思います。

学校祭看板作成に一生懸命です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月23日(金),24日(土)に行われる学校祭の“PR看板”作りに美化委員会がこの夏休みに励んでいます。全校生徒の作品の中から選ばれた芳山あやかさんの絵を看板にしてみました。近日,校門前に設置される予定です。どうぞご覧になってください。

いよいよ応援旗作成始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み目前! 今週12日から青海中学校祭の目玉でもある応援旗の作成が始まりました。最初は大きな応援旗を掲げるための「紐付け」です。写真をご覧のように各クラスの係が協力してミシンで縫い付けています。ミシンは女子の仕事!と思いきや男子も手際よく運針しています。そして紐付け完成です!
 この真っ白な布にこれからどんな絵が描かれていくか楽しみですね。どのクラスも「勝利」への気持ちを込めて作成します。体育祭では野球のバックネットに堂々と掲げられます。個性あふれる力強い応援旗が掲げられるのをご期待ください。

English lesson with ALT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に1度、ALTのスティーヴン先生がいらっしゃって英語の授業をしてくださいます。アメリカ人らしいユーモアを交えながらの授業で、生徒たちも楽しく授業に参加しています。授業後の生徒たちの感想は「楽しかった。」「もっと来てほしい。」などが多く出ます。生徒にとって、スティーヴン先生の生のネイティヴイングリッシュを聞き取るのは難しいようですが、CDとは違った、生きた英語を学ぶチャンスなので、積極的に生徒からもコミュニケーションを図っていってもらいたいと思います。もっと来ていただきたいですね。スティーヴン先生よりコメントです。

American Junior High School students use the computer and Internet to research their homework.Please search wikipedia or learning English sites.Check steven and ximena.com and ask me lots of questions. Keep up the good work. Steven Sensei
「アメリカの中学生は宿題などで調べ物があるときはコンピュータでインターネットを利用します。みんなもWikipediaや英語学習サイトを調べてみてください。私のホームページもチェックしてください。そしてたくさん質問してください。がんばって実りある勉強を続けよう! スティーヴンより」

教育実習

5月30日〈月)から6月17日〈金)までの3週間、3名の学生(星城大学、愛知文教大学、福山大学)が教育実習を行いました。「将来、先生になりたい!」という強い希望を胸に、張り切って授業や部活動に取り組んでいました。生徒たちは、自分たちにもっとも年の近い先生に積極的に親しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「クリーンクリーン」(地域清掃)

 6月7日(火)午後から全校生徒で「クリーンクリーン」活動を行いました。
「クリーンクリーン」は地域を愛する気持ち、また、主体的に行動する態度の育成をねらって行っている地域清掃活動です。
 多くの草やゴミがなくなり、地域が少しきれいになりました。区長さん方もかけつけてくださいました。応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
4/6 校外生徒会・2年身体測定
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472