最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:241
総数:372475
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

火災避難訓練を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日、火災避難訓練を行いました。今年は、教室から運動場への避難経路を見直し、実施しました。生徒に東日本大震災の記憶がはっきり残っていることもあり、避難訓練に対する真剣さが感じられ、とても有意義なものになりました。
 訓練を終えて、生徒の感想には、次のようなものがありました。
「火災発生の放送を聞いてから、運動場への避難は とても静かにできたと思います。みんな一言もしゃべらず整列が完了し、小学校の時とのレベルの差を感じました。消防署の方の指導講評の中で、東日本大震災の救助活動をされたときのリアルな話が聞けました。被災地では、被災者の方も救助隊の方も大変な思いをされていたのだなあと感じました。」(若あゆ日記より)

修学旅行3日目の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行は3日目を向かえ、多少疲れた顔をしている生徒も見られますが、大半は元気いっぱいです。朝食バイキングも二回目となり、段取りよく食材を取っていました。
今日は、神戸港にあるポートタワーより神戸の市街地や神戸港の様子をふかんしました。その後、なんばグランド花月へ行きました。テレビによく出ている方々が多く出演され、笑いの声が途切れることなく続き、楽しい時間となりました。みんな元気です。

修学旅行2日目の報告その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、人と防災未来センターに出かけました。この施設では阪神大震災の生々しい様子とその後の復興に向けての努力の後を学ぶことができました。

 次に学級別で研修を行った後、海遊館に入りました。世界の海の生き物を見ることができました。中でもジンベイザメはすごい迫力で迫ってくる様子が見えて感動しました。
 
 体調を崩す生徒もなく充実した時間を過ごしています。この後は夕食を兼ねてテーブルマナーの研修です。


修学旅行2日目の報告

 9月8日(木)、2日目も快晴で、全員元気にホテルを出発しました!

修学旅行1日目の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校を出発してからバスは渋滞もなく予定通り走ることができました。大阪城の天守閣より大阪の街を一望しました。その後ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。思ったより人が少なく、アトラクションの待ち時間は短く、生徒はいっぱい楽しんだようです。みんな元気です。


修学旅行へ出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの中、3年生は修学旅行に出発しました。
今年は、急に旅行の時期や行き先が変更になり、何かと心配をしましたが、今日、子どもたちは、期待に満ちあふれた笑顔で、元気に出発いたしました。

“学校祭PR看板”が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来る,9月23日(金)・24日(土)に行われる,学校祭の“PR看板”の作成を行っていることは以前にお知らせしましたが,このたび,ようやく完成させることができました。美化委員会を中心に多くの生徒の力を集結し,学校祭を盛り上げようと懸命に製作にあたりました。2学期初めには,看板を校門付近にたてます。どうぞご覧になってください。今回,看板の作成にあたった2人からのコメントももらいました。
美化委員会委員長 中村高征君・・・「この看板がみんなの覇気に繋がり,最後の学校祭が盛り上がってくれると思います。」 美化委員会1年生 今井鈴茄さん・・・「はじめての学校祭で何もわからないことだらけですが,先輩達と一緒に楽しみたいです。」

林間学校を終えて

 梅雨時に雨の心配もせず、予定された活動を順調にできた林間学校は、あまりないことです。本校は毎年6月の第2週か第3週に出かけていますので、一時的にせよ雨に降られることはあるものです。そういう意味ではとても幸運だったと思います。
 岐阜県の付知の自然の中で貴重な体験をすることができた3日間でした。キャンプ場の前には川があり、その川に吊り橋がかけられています。時にはサルやシカの姿を見ることができるそうです。
 十分な指導と準備をして出かけるのですが、3日間の引率に多少の不安はあるものです。共同生活をとおして、生徒自身が自分を律し、協力していくことが求められる場面がいろいろあります。また、キャンプ場での生活のルールを知り、行動していくことも求められています。さらには、とりわけ自然の中での生活は日常の生活よりもよりけがにつながりやすい場面に出合いやすいものです。そうした日常とは違った場面で、適切な行動がとれるのか、心身ともに健康が守れるのか、心配は尽きないものです。
 しかし、生徒の活動の様子を見ていて、その不安が次第に消えていくのを感じました。5分前行動の徹底のおかげで集合時刻が厳守され、予定された活動が、遅れることなくスムーズにスタートすることができていたからです。また、林間学校の実行委員の企画、運営のもと、各活動が自主的に展開されていたからです。さらに、林間学校の心得である「しおりを見て行動する」「仕事はみんなで協力する」「事故防止に心がける」を常に意識した行動となっていたからです。
 事前の指導と生徒たちの林間学校に対する思いがかみ合い、充実した3日間になるとともに、生徒たちの成長の様子を感じる林間学校となりました。
                                
                                校長 岩橋 裕充

林間学校 −3日目の報告−

 2泊3日の林間学校の全行程を終了して、全員無事に帰着しました。
 1年生・3年生から贈られた心のこもったメッセージで迎えられ、温かい雰囲気の中で解散式が行われました。
 実行委員からは「ONE FOR ALL ALL FOR ONE の精神に則り
一人一人の良さを発揮し、みんなで力を合わせていい思い出をたくさん作ることができました」と報告がありました。ちょっと(?)疲れた顔からも笑みがこぼれていました。
 それぞれにいい思い出を胸に、家路につきました。
 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
                                教頭 藤田 純代
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校 ―2日目の報告―

 昨夜のキャンプファイヤーは、とても楽しい時間となりました。各クラスのスタンツに他のクラスの手拍子や声援も加わり、とても盛り上がりました。また、「火の舞」は練習の成果が十分発揮された素晴らしいものとなりました。演技した生徒はもとより、それを見た生徒の心の中にも良い思い出のワンシーンとなったことと思います。
 キャンプファイヤーの準備、当日の運営に力を尽くしてくれた実行委員のがんばりにも拍手を送りたいと思います。
 林間学校2日目も昨日に続いて好天に恵まれ、森林キャンプ場から不動滝へのハイキング、その後の川遊び、入浴と済んだところです。ハイキングから帰ってアイスクリームが配られると生徒はとてもおいしそうに食べていました。
 多少の疲れはあるものの、体調を崩す生徒もいなく、みんな元気です。
 この後、夕食づくり、夜のレクリエーション(きもだめし!!!)と予定されています。                         
                               校長 岩橋 裕充

林間学校  −1日目の報告−

 天候に恵まれ、1日目の予定は順調にすすんでいます。前日の雨のせいか、川の水の音がキャンプ場に心地よい音として聞こえてきます。
 集団行動は生徒が意識していることもあり、てきぱきとしています。5分前集合が徹底され、その後の活動にゆとりが生まれています。
 夕食を作る様子を見ていますと、班での協力ができていました。おいしいカレーライスができました!班によっては作るそばから片付けるという動きで、とても能率的に取り組んでいるグループもありました。
 このあと、キャンプファイヤーが行われます。一生懸命練習してきた“火の舞”“クラスの出し物”などがあり、楽しい時間になることと思います。
 みんな元気です!!!
                               校長 岩橋 裕充

第1回学校保健委員会

6月2日(水)午後
 愛知県警察本部 少年課 田中正夫様を講師にお迎えし、学校保健員会を開催いたしました。田中様には多くの資料を提示していただき、「薬物乱用の怖さ−煙草、酒、薬物から身を守る−」について話をしていただきました。
 薬物乱用の怖さと心身の発育への悪影響を知るとともに、薬物等から身を守ることの大切さに気づくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472