最新更新日:2024/05/15
本日:count up98
昨日:954
総数:377091
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

〜 たばこの火の不始末から・・・ 〜

 10月23日の日曜日の出来事です。
 その日、東海市の元浜公園でフリーマッケトと共に行われる「元浜なぎざコンサート」に出演する為(歌のサークルに入っていまして・・・)朝8時には準備にあたっていました。

 フリーマーケットに出店の人たちも手慣れた様子で準備をしていました。私たちは、外ステージ前に観客用の椅子を並べ、声出しや歌詞の確認をしていました。すると、何か様子がおかしい。人の動きが、今までと何か違うのです。そのうち、消防車のサイレンが鳴り響き、近づいてきたと思ったら、こちらに入ってくるではありませんか。スタッフや野次馬が駐車場に走っていきます。私たちは「近づいたら危ないのにね」と言いながら、その様子を見ていました。

 そのうち、多くの車のナンバーがアナウンスされました。1台の車の内部が、燃えていたのです。原因は、たばこの火の不始末だったそうです。

 もし、ガソリンに引火していたら・・・      周りの車に広がっていたら・・・  大惨事になっていたかもしれません。

 先週の配布物にも「災害から身を守ろう!火災編」がありましたね。

 今年は節電から石油ストーブを使う家庭も増えているそうです。空気も乾燥し、火災も起きやすくなるこの季節。皆さんも火の元には十分注意しましょう。
                               
                               PTA情報発信部

散歩をしてみませんか?

 少し前、家の近くを歩く機会がありました。穏やかで暖かな日差しの中をゆっくりと歩いていると、葉の緑に癒され、可愛いい花に心が和み、木の実には充実した思いを感じました。
 優しい気持ちになり、季節の風を直接肌に触れ、リフレッシュすることができました。
 お忙しい毎日をお過ごしでしょうが、皆さんも時間を見つけて、ご近所を散歩されたらいかがでしょうか?気分転換にもなるし、何か新しい発見があるかもしれませんよ。
 最近は、寒くなってきたので、暖かくしてお出かけくださいね!
 
                               PTA 情報発信部

〜紅葉〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三和東保育園跡地に行ってきました。
 今年3月に閉園した幼稚園です。園舎はそのまま残っていました。数年前を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
 もみじ、イチョウ、どんぐり、まつぼっくり…など、自然がいっぱいの幼稚園でした。
 子ども達が楽しく遊んだ、ブランコと登り棒が撤去されて、遊具が半分になっていました。また、人の手が入っていない花壇や園庭が残っており、月山の二宮金次郎像もどこか寂しげに写りました。
 これからが紅葉の本番。深まりゆく秋に思いを巡らせるひとときでした。もう一度、ぜひ、足を向けたいと思います。
                                PTA情報発信部

制服にリユースについて

 青海中学校PTAでは制服リユース活動を行っています。
「不要になった制服」「サイズが合わなくなった制服」を提供していただき、必要な方へおわけするという活動です。

 今年度10月31日から冬服へ完全移行いたしました。夏服、間服で「不要になった制服」「サイズが合わなくなった制服」がありましたら、是非ご提供いただきますようお願いいたします。洗濯をしたきれいな状態でお持ちいただければありがたいです。(クリーニングの必要はありません。)

 また、制服が必要な方は、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。まだ夏服・間服・冬服それぞれ数点しかありませんが、サイズが合えば有効に活用していただきたく存じます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

                          青海中学校PTA事務局 教頭


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間予定
3/8 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472