最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:328
総数:371953
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

愛校作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業にあたり、3年間使用した校舎や教室を3年生みんなで協力してきれいにしました。限られた時間、作業内容ではありましたが、みんな一生懸命作業をしてくれました。その姿から「青海中学校が好き」という気持ちが周りの人々にも伝わったと思います。

国際貢献の実践

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生級長会より募金協力のお願いがありました。その時の内容をお知らせします。
 
 3年生は、総合学習で、国際貢献について学んできました。活動の内容は、文化祭で発表したとおりです。今回、アジア日本相互交流センター アイキャン 主催で私たちがかいた絵手紙とフィリピンの子どもたちがかいた絵手紙の展示会が平成23年1月13日から16日までの4日間、大高のイオンで行われました。これがその時に掲示されていたフィリピンの子どもたちの絵手紙の一部です。この絵手紙は、1・2年生のみなさんにも見てもらえるように掲示したいと思います。
 私たちが学習してきたこの国際貢献学習は、平成17年より行われ、今年で6年目を迎えました。その中で、私たちができることは何かをみんなで考えました。その中の1つは、環境委員会がこの前の朝会で実践を呼びかけたECOです。「電気をこまめに消す。水を流しっぱなしにしない。」など、私たちの心がけ1つの行いが、エネルギー問題として世界に貢献していることになるのです。また、先輩方が活動されてからこれまでのこの5年間で、青海中学校は約20台の車いすをフィリピン、タイ、中国の3カ国の車いすが必要な方々に贈り、私たちにできる実践の1つとして協力してきました。先輩方から受け継がれている国際貢献学習に伴う最終活動実践として、私たち3年生も、募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

 集まった募金は、アジア車いす交流センター WAFCA さんを通じて必要な国の人々に贈りたいと思います。 

誓詞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この青海中学校には、開校以来続いている3年生だけの儀式があります。その儀式とは卒業前に行う「誓詞」です。信念、決意、ことわざ、目標など、卒業にあたり誓いの言葉として冊子に書き残します。校長室にて、1月20日(木)〜31日(月)にA組から順次行っていきます。生徒たちは、誓詞書き本番へ向けて最後の練習に真剣に取り組んでいます。

保育園から年長さんがやってきた。

画像1 画像1
 大野保育園より、年長さんがみんなできてくれました。先日の保育園訪問の「お礼の手紙」を園を代表して持ってきてくれました。訪問した生徒が受け取り、お礼の言葉を述べました。さっそく3年生の廊下に掲示させていただきました。

保育訪問に行ってきました。

画像1 画像1
 12月3日(金)に青海保育園、大野保育園、三和西保育園、三和南保育園の4つの保育園を訪問しました。家庭科の授業で作ったおもちゃを持参し、総合学習の1つである異年齢交流をさせていただきました。園児のみんなに楽しんでもらえるよう、班で紙芝居も練習していきました。各保育園とも学芸会の前でしたが、中学生のために貴重なお時間を割いていただきました。生徒の感想には(抜粋)「笑顔でたくさんの園児が話しかけてくれ、うれしかった。注意点としては、ゆっくり話しかけないとうまく通じなかったことかな。」「多くのことに気を配ってみえる先生方の苦労がわかった。」など、多くのことを学ぶことができました。

セントレアからフーが来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タイムカプセル「セントレア未来ポスト」へ入れる「20歳の自分に宛てた手紙」を、なぞの旅人フーが受け取りに来てくれました。みんな大感激でした!この未来ポストは5年後の成人式に開けられる予定です。

国際貢献学習

 11月12日(金)の総合的な学習の時間に、アジア車いす交流センター(WAFCA),アジア日本相互交流センター(ICAN),自立のための道具の会(TFSR Japan)の方々に来校していただきました。この3つの団体は世界で活躍されているNGOです。活動内容を全体で聞き,実際に行われている活動を3つに分かれて体験しました。人のために支援するのではなく,人とともに活動されていることが印象的でした。今後は、それぞれの生徒が体験した活動を発表し合い、自分たちができることは何かをみんなで考える学習を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第20回学校祭(体育祭)

 快晴の中、体育祭が行われました。一番の注目である応援合戦では、練習中、クラスの中で演舞構成の意見がかみ合わず、衝突しあったこともありましたが、様々な問題を乗り越え立派な演技を披露してくれました。「さすが三年生!」「甲乙つけがたい」との声が、いたるところで聞こえました。採点結果も、これらの声を裏付けるような大接戦でした。優勝は3年A組でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間予定
4/6 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472