最新更新日:2024/04/27
本日:count up213
昨日:305
総数:372447
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2学期の終業式 式辞

先日の文化祭の中で行われた合唱コンクールの歌声が、まだ私の耳に残っています。どのクラスも練習した成果を発揮し、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。とりわけ3年生の合唱は本当に素晴らしいものでした。しっかり練習し歌い込んだ合唱は、聴く人の心に響くものがありました。来賓でみえていた方からもおほめの言葉をいただきました。とてもうれしく思います。9月に行われた体育祭においても、同様に3年生の素晴らしいリーダーシップのもと、力一杯の競技・応援合戦で大いに盛り上げてくれました。お陰で、体育祭・文化祭ともに充実した学校行事となりました。青海中学校の伝統を引き継ぐとともに、新たな伝統を創り出しくれたと思います。
 さて、校舎が改修工事を通してリニューアルしつつあります。工事関係者の方々には、皆さんの学習に支障をきたさないように最大限配慮しながら、作業を進めて頂きました。お陰でうるさくて勉強に集中できないといったことはなかったように思います。卓球場の改修を除けば、ほぼ室内の工事は終了です。今後は、外の壁の補修工事が行われる予定ですのでお知らせします。
 ところで、生徒会が設置した「目安箱」で、生徒の声を拾って、学校改善を図ろうとする取り組みが定着しつつあります。その一つに冬場のタイツの使用のことがありました。生徒会執行部の人たちを中心に生徒議会で話し合い、先生方と一緒になって協議していくことは、とても意義あることです。今後にも期待したいと思います。
 明日から冬休みになります。2,3年生の中には補充学習に参加する人もいると伺いました。また、1月6日には、3年生が模擬試験をします。大いに頑張ってほしいと思います。繰り返し学習することで力をつけたり、分からないところを重点的に学習したりすることで、学力は確実に向上します。その時その時を、まじめにそして真剣に取り組むことが大切です。自分を育てるのは、まさしく自分自身です。
 冬休みが、皆さんにとって充実した期間となることを願い式辞とします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472