最新更新日:2024/04/27
本日:count up184
昨日:305
総数:372418
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2学期 始業式 式辞

 今年は、例年に比べて雨の多い夏となりました。特にゲリラ豪雨と呼ばれる局地的な大雨に見舞われたところが、全国各地で見られました。(略)被災された方々が、一日も早く元の生活に戻れることを願わずにはいられません。
 さて、夏休みに入って早々に知多地方の大会が一斉に開催されました。それぞれ精一杯頑張ってくれました。心の中にはもっとやれたのにという思いを持っている人がいるかもしれません。悔しい思いも含めて、貴重な経験を積むことができたのではないかと思っています。これまで積み上げてきた努力や技術は、消えるものではありません。今後も部活動を続け、自分を鍛え育てていってくれることを期待しています。
 夏休み中に、ボランティア活動に参加してくれた1〜3年生の生徒の感想を少し読ませてもらいました。よい感想がありましたので紹介します。「老人介護施設でのボランティア活動に参加した生徒の感想」の紹介
 また、職場体験学習に参加した2年生の生徒の感想も紹介します。「お店で3日間職場体験学習をした生徒の感想」の紹介・「職場体験学習の生徒のアンケート結果」の紹介 
 3年生が高等学校の主催する体験入学に参加をしました。その生徒の感想も紹介します。「横須賀・知多翔洋高校の体験入学に参加した生徒の感想」の紹介
いずれも普段ではできない貴重な体験を夏休みにすることができました。
 さらに、作品応募のポスター、習字の作品などを見させていただきました。構図をしっかり考えて下絵を描き、時間をかけて仕上げたすばらしい作品がいくつも見られました。習字の作品も何回も練習したであろうと思われる作品を見ることができました。夏休みの時間を有効に利用し、じっくり仕上げた作品の素晴らしさを感じることができました。
 話は少し変わりますが、夏休み中、校舎の改修工事を進めていただきました。大変暑い中での作業で大変だったと思いますが、2学期から通常通り学習できるようにと、工事関係者の方々ががんばって取り組んでくれました。おかげで教室・廊下・トイレ等がたいへんきれいになりました。何より教室が明るくなりました。今後も特別教室や武道場・体育館のトイレ改修工事などが続きます。
 今日から2学期が始まりました。2学期は体育祭、合唱コンクール等学級の団結が求められる場面があります。夏休み中も体育祭に向けて応援旗作り、応援の練習等に精力的に学校に来て準備をする生徒の姿が見られました。それぞれの役割をしっかり果たし、まとまりのあるよい学級をつくっていってくれることを期待しています。
 最後に、2学期の学習を充実させるためにも、授業に集中し、しっかり学習を深めていってください。その準備として、家庭での予習、復習を大切にしてほしいと思います。時間を有効に活用するためにも、家に帰ったらまず机に向かい、課題等やるべきことに取り組むことを今学期も実践してみてください。
 今学期が、充実した学期になることを期待し、式辞とします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472