最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:305
総数:372355
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1学期 終業式 式辞

 梅雨明けはまだですが、とても蒸し暑い日が続いています。そうした中でも、集中して勉強に集中して取り組もうとする姿が見られました。青海中学校の生徒の良いところだと思います。(略)
 明日からいよいよ知多地方の体育大会や知多地方のコンクールが始まります。よい結果を残すことも大切ですが、何よりも悔いの残らない試合や演奏ができることを願っています。(略)
 さて、今日は1学期を締めくくる日です。1学期は、各学年、宿泊行事があり、どの学年も実行委員や学級三役を中心に、充実した活動になっていたと思います。計画したとこをきっちりやりきることができました。また、仲間との交流を通して、お互いの絆を深めることができました。さらに企業などを訪問することを通して、社会とのかかわりの大切さを学ぶことができました。よい学びの場になったと思います。
 ところで1年生の皆さんは入学して3か月半が過ぎ、中学校生活のリズムになれてきたところかと思います。小学校の生活との違いに慣れる期間は過ぎました。いよいよ自分の力を大きく伸ばすときです。夏休みは、部活動を通して体力をつけるときです。暑い時ではありますが、その暑さに負けずしっかりと心と体を鍛えていってください。
 2年生の皆さんにとって、今、中学校生活の折り返しにさしかかっています。ついこの間入学したばかりではと思うかもしれませんが、中学校生活の約半分が過ぎようとしているのです。学校生活に慣れ、充実した日々を過ごしている人がいます。その一方で慣れてくることで、いい加減になってしまう場合が出てくるころです。これからの気持ちの持ち方が、今後の皆さんの成長の分かれ目となるのです。部活動では、夏の大会が終わると新チームになり、2年生の皆さんが中心です。勉強と部活動の両立を図ることが、今後の皆さんに特に期待したいところです。体力や技術は急にはつきませんが、学力も同様です。2年生で積み上げた力が、3年生になって実を結びます。何よりも学習習慣の確立が大切です。期待しています。
 3年生の皆さん、これまでの中学校生活は充実していましたか。
部活動に一生懸命取り組んできたことは、とても貴重な経験になったことと思います。その分、最後の夏の大会が終わると、一時的に時間をもてあます人がいます。今までの部活動中心の生活から切り替わるためです。頭を切り換えて学習にと、すぐにはいかない人もいます。しかし、見方を変えれば、これまであまり取り組めなかったことに時間を割くことができる時でもあります。課題を早く片付け、自分の時間を有意義に活用してください。学習は、自分でこつこつと積み上げていくものです。受験勉強にとどまらず、時に教科書を超え、興味のあることを自分で追究していく楽しさを味わってほしいものです。この夏休みはそれができる時でもあります。
 ところで夏休みは普段できない活動ができるときでもあります。それが、ボランティア活動であり、2年生の職場体験学習であり、3年生の高等学校等の体験入学です。学校内ではなかなか学べない多様な学びができる場を作っていただいた多くの方々に感謝しつつ、礼儀や言葉遣いを学ぶ場も含めて、充実した学習の場になることを期待します。
 最後に、夏休み中に1,2年生の入っている南館と3年生の教室のある本館の工事を集中的に行います。出校日など南館、本館など使えないため、皆さんにとって不便を感じるかもしれませんが、9月には、リニューアルした教室、廊下、トイレなどになっています。工事関係者の方が一生懸命に、夏休みという限られた期間の中で、土日もなく作業をされ、2学期の始業式に間に合わせるよう工事をされると聞いています。工事をされる方に会われたら、挨拶とお礼を伝えてもらえるといいなと思います。
 皆さんの夏休みが充実したものになることを願い式辞とします。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472