最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:146
総数:372628
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3学期 始業式 式辞

 明けまして おめでとうございます。新年を迎え、今年一年が、明るい話題でいっぱいの年になることを皆さんとともに願いたいと思います。
 今年はとても寒い冬休みとなりました。そんな中、三年生は、入試に備えて、二日間補習を実施しました。真剣に問題に取り組む姿を見るにつけ、入試で良い結果が出ることを願わずにはいられませんでした。また、寒さに負けることなく、一,二年生が元気に部活動に取り組む姿にたくましく成長している様子を感じました。
 今日から三学期が始まりました。三学期は、一年のまとめの学期であるとともに、次年度につながる大事な学期でもあります。とりわけ三年生にとっては、受験を控え、緊張と少し不安を抱えながらの時間となりますが、持てる力を発揮し、精一杯頑張ってほしてと思います。受験はみんなが通って行く道です。こうした経験を通してまた一つ成長をしていくのです。決して逃げることなく、また自分に甘えることなく目標に向かって日々の取り組みを充実させていってほしいと思います。
 一、二年生の皆さんも、一年先、二年先に必ずくることです。それに向けて準備を心掛けること、具体的には、学習内容をしっかり身につけることと、学習習慣を定着させることに取り組んでほしいと思います。毎日の取り組みの積み重ねが大切です。
 さて、昨年の12月に実施したアンケートの中で、将来の夢や希望をもった生徒が大変たくさんいたことを私はとてもうれしく思いました。中には「今はない」という生徒もいましたが、これからそれを見つけていけばいいと思います。皆さんには見つける時間はこれからも十分あるからです。
 ここで、新年にあたり、ひとつのことばを紹介します。以前本校に勤めて見えた先生が、卒業文集に書かれたことばです。とても心に残る言葉でしたので、皆さんに紹介します。それは「努力する者は希望を語り、怠ける者は不満を語る」という言葉です。困難なことに出会った時、努力する人は、どうしたら問題が解決できるか考え、工夫を凝らしてその壁を乗り越え、夢の実現に向かうことができます。ところが、怠ける人は、言い訳を語り、できない理由とすることが多いように思います。時にできない理由を他人のせいにするという場合もあるように思います。誰にでもありがちな行為です。振り返ってみると私にもそうした部分は随分あったように思います。
「明るく夢や希望を語り、不満を言うことを減らす」そんな一年にしてくれることを期待し、式辞とします。 


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 新任式
4/5 入学始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472